

僕は友達が少ない

あらすじ

学校で浮いている羽瀬川小鷹は、ある時いつも不機嫌そうな美少女の三日月夜空が
一人で楽しげに喋っているのを目撃する。

「もしかして幽霊とか見える人?

「友達と話していただけだ。エア友達と!」

「(駄目だこいつ・・・)」

小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、
夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部まで作ってしまう

しかも何を間違ったか続々と残念な美少女達が入部してきて―。
みんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり演劇をやったり
色々と迷走気味な彼らは本当に友達を作れるのか?

アレげだけどやけに楽しい残念系青春ラブコメディ誕生。

感想

MF文庫Jの1冊。
イラストとネット上の感想等を見て、臨時収入があったので購入。

本当に残念な子達だ・・・

ハーフだけど微妙な金髪、残りは日本人顔のせいで不良扱いされる主人公・小鷹
放課後にエア友達と会話する残念な娘・夜空との出会いから始まる物語。

エア友達って・・・(>_<)

エアギターなどと同じでそこにあるという設定で行動するエア友達・・・
えっと・・・寂しいっていうか可哀想って言うか・・・

とにかく出逢った2人
何故か夜空は友達作りを目的とした『隣人部』を設立し小鷹を部員に。
さらにとてもわかりにくい方法で『隣人部』の目的を記した部員募集をかける

そして何故かそのわかりにくく書かれていた『友達を作る』という目的を読み取り
入部申請に来た残念な娘2号・柏崎星奈

あまりに男子に人気過ぎて、女子から嫌われ友達がいないという・・・
1人もいないんだ・・・

見た目も能力も天才的な星奈だけど。性格に多大な難があり。
ただし夜空の前では弄られキャラと化すというなんとも可哀想なキャラ。
そして『隣人部』での友達と仲良くなるきっかけとしてゲームをという活動で
いきなりゲームをやり込み、そして最終的にギャルゲーに嵌る始末。

この娘も色々な意味で残念だ・・

4人目の入部者は華奢で可愛いメイドさん。
名前は楠 幸村

もちろん、男です

女らしい自分を変えるために不良(と思われている)である小鷹の舎弟になりにきた幸村
喋り方も時代がかってるし基本的に無表情というよくわからんキャラ。
根が素直なのか夜空に騙されて男らしくなるためにメイド服を着用する事に。

性別も残念ながら、この子も色々と残念だ・・・

そして主人公である小鷹
色々な誤解が重なり、さらに『隣人部』のメンバーに巻き込まれさらに誤解が広まり
周りから不良扱いされた避けられる、友達が欲しい彼・・・

コイツも残念な奴・・・じゃねぇぇぇぇぇぇぇ!!

確かに友達はできない・・・さら夜空星奈幸村の起こす騒動に巻き込まれる。
さらに中学生の妹はアニメ大好き邪気眼・・・

でも夜空と星奈とはフラグが立ちました

・・・お前は間違いなくリア充の勝ち組野郎だぁぁぁぁぁぁ

さらに妹の小鳩も明らかにブラコン。
色々と言動がアレだけどとっさの行動や発言は明らかにお兄ちゃん大好きっ子

友達はいないけど小鷹が残念な奴だとは俺は認めん!!

子供の頃、小鷹の親友だった謎の相手。
その当時、その親友と交わした言葉を知っていた夜空

父親同士が友人であり、いずれ挨拶にという事になった星奈

とりあえずこの2人がメインヒロインになって話は進んでいくのかな?
他の作品のパロがあったりして面白いので次の話も楽しみ。

序章、及びカラーイラストで『隣人部』のメンバー全員が登場しているが
1名は名前だけ、1名は小鳩(まだ入部してない)、1名は名前すらでてない。

小鳩以外の2人の登場編は2巻に持ち越しかな?
とりあえず次を読むのが楽しみだ

ところでコイツらもう友達って呼んでもいいんじゃね?

最後に一文。

小鷹のセリフ。
子供の頃、親友だった子から言われた言葉。

小鷹は相手の名前を忘れてしまっているようだけど、
この展開からしたらやっぱり相手は・・・

「・・・友達百人なんてできなくてもいいから、

 百人分大切にできるような本当の友達を作りなさい、か・・・」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
クリックして下さると嬉しいです

僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない
(MF文庫J)

(2009/08/21)
平坂 読

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。askといいます。

隣人部ww
聞いただけでまた噴きそうになりますww
夜空の可愛さも反則です!ブリキさん、相変わらずいい仕事してくれますね・・・

Re: No title

> 初めまして。askといいます。

はじめましてaskさん。
コメントありがとうございます。

隣人部・・・やっぱ隣人って言葉を使う事で
部活として認めやすくしようとしたんでしょうね。
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

