

ささみさん@がんばらない

あらすじ

ささみさんは引きこもり。

着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。

生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。

ささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。

外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャウフフでラブコメ中って・・・
間違ってる絶対、この世界は何かがおかしい。

そして、ささみさんを襲う

『バレンタインデーの惨劇』
『特殊イベント/全・裸・集・会!』
『ミニゲーム/いけない保健室・・・☆』!?

もう疲れたよ。お兄ちゃん・・・

感想

ガガガ文庫の作品。
イラストが気になっていたので臨時収入があったので購入。

最初はシスコンな兄と引きこもりな妹、そしてその兄妹と仲の良い、
明らかに兄のほうに気のある3姉妹のラブコメっぽい話かと思ったんだが、
途中から”アマテラス”やら”神”という設定がでてきていきなりファンタジーっぽく・・・

主要人物は5人だけ

主人公の月読 鎖々美

引き篭もりで部屋から出るだけで気持ち悪くなってしまう少女。
兄である神臣の事を色々と貶したりしてるけどバレンタインチョコをあげるあたりブラコン。

実は日本の最高神であるアマテラスの力を代々宿す一族の巫女。
霊能力など色々な能力を持っている。
引き篭もりもそっち関係が原因。

行動が色々と可愛い。ニヤニヤしてしまう・・・

実はお兄ちゃん大好きって感じを所々で感じるのがいい。

2人目は鎖々美の兄である月読 神臣

基本的に自分が無くつねに顔を隠しているが超絶的なシスコン。
基本的に騒動は彼が原因で起きる事が多い。
とりあえず色々な意味で残念な奴
でも主要人物で唯一の男性で残り4人に好意を寄せられる変な奴。
一応・・・教師。
鎖々美の副担任でもある。

天然・・・なのかな?特殊な家庭環境のせいもあるかもしれんが・・・

ってか常識とかなさすぎだよね、コイツ?

3人目~5人目は邪神(やがみ)3姉妹

長女・邪神 つるぎ

神臣の同僚の教師。
鎖々美の担任。
ちびっ子先生。
言動が乱暴だが・・・やっぱり乱暴。
登場人物で一番事情を知っているのは実は彼女。

いいのか・・・本当に・・・?

なにか日本人として彼女の正体を知っていると言動が色々危ない。
エロゲーが大好きで言動も乱暴な・・・うーん

次女・邪神 かがみ

つるぎの妹
鎖々美の同級生。
いつも眠っている娘。
基本的にやる気がなさそうだが何気に腹黒い。
でもやっぱり神臣の事は気になっているらしい。

何気にお気に入りキャラ

まぁ・・・ツンデレ・・・だな。
口では神臣に興味が無いとか言っておきながら実は好きなのが見え見えだし・・・

三女・邪神 たま

つるぎかがみの妹
小学生。
でもグラマラスな女の子。
無邪気で純真。
ある意味で最強な女の子。

子供の様な先生は・・・まぁ良いとして・・・

逆の場合はどうなの?

ランドセルを背負ってると職務質問されるナイスボディらしい。
それで性格が素直って色々と危なすぎる気がするのは気のせいだろうか・・・

こんな5人が月読兄妹の周りで起こる色々な事を解決していく話。

鎖々美の引き篭もりの本当の理由や、
彼女がこの話の中で終盤まで勘違いしていた事、
そしてアマテラスの真実など終盤は一気に色々分かって急展開って感じ。
基本的にはがんばらない鎖々美がずっと甘えて重荷を背負わせていた神臣の為に
がんばる事を決意する事で色々と解決。

なんか色々解決して一件落着・・・

ってあれ?一緒に2巻買ったんだけど・・・

確かにアマテラスの力自体は無くなった訳でもなく、邪神3姉妹も居る。
神臣はあいかわらず。
でも鎖々美は引き篭もりである理由がなくなり高校に通えるように・・・

2巻がある事を知っているせいかこの終わり方だとどのように続くかかなり気になる。
タイトルが『ささみさん@がんばらない』な以上、やっぱりがんばらないんだろうか・・・

最後に一文。

この話のまさに最後の一文。
メインタイトルに思いっきり抗っている鎖々美のセリフ。

「それじゃ、今日もがんばろっか」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです
ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない
(ガガガ文庫)

(2009/12/18)
日日日

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日日日 「ささみさん@がんばらない」

JUGEMテーマ:読書感想文      ◆  ささみさん@がんばらない シリーズ   邪神姉妹の正体が後編で明らかになりました。    月読

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

