スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長

あらすじ

聖桐学園名物といえば「勇者生徒会」「魔王生徒会」。
人間と人外が共学のこの学園ならではのシステムだ。
まぁ、名前の通り対立している訳で。

伏城野アリス―俺の幼馴染み。
完璧超人とはよく言ったもので、容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能な何でも来いなやつだ。
おかげで俺はアリスの小判ザメと言われる訳だが・・・。

そんな彼女が生徒会長の勇者になるのはいい。
何で俺が魔王になっちまうんだ!?

正体を隠さなくてはならない俺、魔王(俺)を目の敵にするアリス。
めちゃくちゃハードな学園生活が待っていて!?

話題の第16回電撃小説大賞最終選考作がついに登場。

感想

電撃文庫5月の新刊。
最近気づいたんだけど魔王って入っている作品に惹かれる傾向があるみたい。

とりあえず・・・

ヒロインは最初から好感度MAX

そして・・・

それをまったく隠してもいない

でも主人公はそれに気づかない・・・これぞお約束ってやつですね。

人と人ではない吸血鬼人狼などが暮らす現代に似た世界。
平凡な主人公・紅太郎と完璧超人で幼馴染・アリス

その2つの種族が共に通う学校でアリスは人間側の勇者生徒会の生徒会長・勇者に、
そして紅太郎は何故か前魔王に指名されて人外側の魔王生徒会の生徒会長・魔王になり、
一般生徒、そして勇者にも1年間正体がばれたら負けという設定の為に、
アリスにも秘密で魔王をする事になったドタバタコメディかな?

アリスが可愛い

アリスは読んでいてすぐわかるくらい紅太郎に好意を寄せているのがわかる女の子。
毎朝起こしに行くし、置いていかれたら悲しむし、昼食は一緒じゃないと泣く・・・

すでに攻略が完了しているかのような状況です。
なんでもできるのでもちろん頭はいいはずなのですがちょっと残念な娘でもあるかも。
まず思い込みが激しすぎて、時に人の話を聞かずに突っ走ってしまうみたいです。
ある意味で彼女の唯一の欠点らしき物で、そしてそれを一番理解している紅太郎だからこそ
その弱点を利用したりできる感じ。

紅太郎の唯一の利点は勇者であるアリスの事を一番理解している人間だという事。
彼女の行動パターンを熟知し、
そしてアリスがどういう性格や考え方をしているかわかるからこそ策に嵌めやすい。

実際、才色兼備であるアリスに将棋盤を使わずに頭の中だけでやる将棋で毎回勝利してるようだし、
そういう頭の回転の速さだけだったら紅太郎は凡人とは言えずかなりのものだと思う。

まぁ紅太郎紅太郎アリスの傍にいたせいなのか自分を過小評価してる節がある。
その為に用意した策が微妙な狂いを生じさせる事があるのは愛嬌かな?
実際に最後にアリスを嵌めた策はうまくいったけど、
アリス紅太郎への気持ちを理解しきってなかったために完全とはいかなかった。

平凡であると言いながら策がポンポンでてくるあたり十分非凡なんだけど詰めが甘い。

そして鈍感であると同時にこういうキャラが持っているもう一つの特性ももちろん持ってる。

無自覚に女の子を落とす

無自覚だからこそ、フラグが立っているような気もするのですが・・・
とりあえず1巻にして魔王生徒会・副会長吸血鬼鑑美と、
人間に虐められていた人狼の少女で魔王生徒会・書記になった夜依の2人と
フラグが立ってます。

とくに鑑美は可愛い

最初は人間である紅太郎魔王になる事に反対し色々と文句を言っていた彼女。
でも人間・人外という括りを気にせずに、ただ目の前で困っている生徒がいたら助ける
紅太郎の行動に徐々に彼を認め始める。

っていうか・・・惚れていってる?

ちょっとした紅太郎の言葉などで反応する鑑美
途中、紅太郎吸血鬼にとってはプロポーズに等しい事をさらっと頼んでしまい、
顔を真っ赤にしていた場面とかは本当に可愛かった。
まぁ紅太郎の発言や行動は天然な上、最後に余計な事を言うので大体そこから
暴力に発展するんだけどね・・・まぁ明らかに彼が悪いし仕方ない。

他の魔王生徒会関係者、勇者生徒会関係者も共に変人揃い。
2人の就任パーティーでは元勇者生徒会の勇者は名前すら名乗らせてもらえず、
さらに元副会長はメガネに話しかけてた・・・

君は僕のサブパーツなのになんで僕より目立つんだ?

この部分で咽てしまったのは色々と仕方ないと思う。

紅太郎アリスは基本的に同じ目標を持って行動している。
それは人間と人外が本当の意味で共存できる世界を作る事。
ゆえに紅太郎勇者である魔王に負ける事も勝つ事もできない。
だからこそ紅太郎魔王として最後に勇者に提案した”引き分け”のルール追加は
これからの学園に大きな影響を与えそう。
まぁその条件が”握手”なのでまず魔王できるかどうかの問題があるんですけどね。

行動力に優れ、なんでもできるアリス
思考の回転が速くアリスが優しさゆえにとれない手段を講じられる紅太郎
この2人が一緒ならかなり凄い事ができそう。

まぁ2人が協力して生徒会を切り盛りしていくまでまだ色々問題がありそうだが・・・
まずは紅太郎勇者生徒会の副会長になってしまった事をどうにかするべきかな?

設定も面白くて、イラストも良い感じなのでかなりお気に入りの1冊になりそう。
ぜひ続編をだしてほしい作品です。

そういえば名前の由来は不思議の国のアリスからかな?

最後に一文。

自分の意志で魔王になったわけではない紅太郎
でも仲間達と一緒に生徒会長として働くうちに徐々にそれを受け入れていく。
でも幼馴染であるアリスにその事を告げられず、それがばれそうになった時、
アリスの涙を見て後悔の念に駆られる。
でも子供の頃、彼女と交わした約束を思い出し、彼女の夢を守るため、
そして彼女との約束を守る為に紅太郎は自らの意志で魔王になると決意する。
その時のセリフ。

「お前の夢を取り戻すために──俺が、魔王になってやる」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
(電撃文庫)

(2010/05/10)
哀川 譲

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長の感想レビュー(ライトノベル)

電撃文庫のラノベ、『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』(哀川譲先生原作、H2SO4先生イラスト)が発売中です。 表紙は、こちらに手をさしのべる様子がいかにもリーダーっぽい、メインヒロインの伏城野アリス(ふしぎの ありす)。 容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能の完璧...

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長【56】

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)(2010/05/10)哀川 譲商品詳細を見る ◆基本データ 著者:哀川 譲 イラスト:H2SO4 出版:電撃文庫 初...

『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』 パクリ決定により絶版・回収

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)posted with amazlet at 10.06.08哀川 譲 アスキーメディアワークス 売り上げランキング: 1393Amazon.co.jp で詳細を見るアマゾンで高騰しててワロタw503 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2010/06/08(火) 11:...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も

この作品はかなりよかったと思います。マウントで朝おこすシーンなんて、普通は襲っちゃいますよ(笑)理性なくなります。
キスしてほしいっていったらすぐしそう。

私も、『魔王』『勇者』『騎士』とかあると気になるです。

Re: 私も

> この作品はかなりよかったと思います。マウントで朝おこすシーンなんて、普通は襲っちゃいますよ(笑)理性なくなります。
> キスしてほしいっていったらすぐしそう。

あーわかります・・・まずありえないシチュエーションな気もしますが・・・

> 私も、『魔王』『勇者』『騎士』とかあると気になるです。

あー『騎士』もいいですね。
私は『竜』や『悪魔』も気になりますね。
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。