

ばけらの!

あらすじ

とあるライトノベルレーベルからデビューした新人作家・杉井ヒカル。
彼を取り巻く先輩や同期の作家たちは、驚くことにみんな美少女だった!

――人間じゃないけど!!

ヒカルが住むアパートでは、株やパチンコに熱中する不良管狼作家イヅナや、
ちっちゃな少女の姿でエッチなラブコメ作品を世に送り出す座敷童作家ツバサが、
今日も元気に玉稿を執筆中……執筆してるはず!

「――羊はいいよ。羊だけは俺を裏切らないんだ。クリックすると必ず羊毛がとれるんだから」

怖い編集に迫る締切。そんなときに限って起きるちょっとした事件!
刺激いっぱいのラノベ作家生活、キミも一緒にはじめてみない?

感想

作家が主人公な話。ヒロインも登場キャラもほぼ作家。
登場人物にそれぞれモデルとなる作家さんがいるようです。

主人公杉井ヒカル

この作品中でてくる数少ない人間。狼娘、座敷童、アンデットなどに囲まれ執筆してる
ある意味凄い人。基本的につっこみ要因だろうか?
少年向け文庫レーベルで本をだしているライトノベル作家
モデルはこの本の作者の杉井光さん。

ヒロイン1 葉隠 イズナ

”イズナ”といえば狐と思わせて狼の妖怪。仕事せずに投資や麻雀、パチンコ、ネットゲームと
俳人のような生活をしてます。(食事は基本ヒカルに作ってもらう。)
ヒカルと同期で受賞したライトノベル作家。獣耳+ツンデレ要員
モデルは支倉凍砂さん。『狼と香辛料』の作者さんですね。だから狼娘なのかな?

かわいいです。・・・まじかわいいです。

ヒロイン2 神無月 つばさ

座敷童です。座敷童だけに見た目7~8歳くらいなロリ要員。
ちょっとえっちなラブコメ作家。
ヒカル達が住むアパートの大家さん。けっこう毒舌ですね。
パチンコの腕はプロ並。(幸運を運ぶ妖怪だからかな?)
モデルは上月司さん。『れでぃ×ばと』の作者さん。
パチンコ実際得意らしいです。

かわいいです。彼女がメインの2話はお気に入りです。

ヒロイン3 風姫 屍鬼(かざひめしき)

屍鬼(グール)です。
別に腐ったりしてるわけでなく普通の綺麗なお姉さんです。
大喰いで面倒見がいい姐さんタイプ。
食生活がすぐ組成に影響しオレンジジュースを飲み続けると血がオレンジジュースになるらしい。
なんだろうこの設定。
けっこうかっこいいキャラです。仕事は性格上バリバリこなす方。
モデルは風見周さん。『殺×愛』の作者さん。かざひめグール→かざみめぐる→風見周
ダジャレかよ!

サブキャラクターもほとんど妖怪でラノベ作家です。

エムさん。淫夢魔(インキュバス)。女の子大好き。ただし妊娠できる人だけ。
黛 亜里沙。ヒカル達の先輩作家。人間で陰陽師。金髪美女(ただし百数十年生きている)
男爵ウーノ。吸血鬼。二重人格ぎみ。

3人のモデルは上からそれぞれ

ご愁傷さま二ノ宮くん』の鈴木大輔さん。サキュバス小説ですから。
いぬかみっ!』の有沢まみずさん。だから陰陽師系?
BLACK BLOOD BROTHERS』のあざの耕平さん。吸血鬼つながり。

実際この作家さん達は同じ仕事場で仕事いているらしく『いけぬこ研究会』という
グループらしいです。あと『伝説の勇者の伝説』の鏡貴也さんもメンバーらしい。

ストーリーは基本的にほのぼのと進んでいき後半に少し事件がある感じです。
モデルとなった作者さんの作品を知っているとより楽しく読めると思います。
ネタも満載ですね。

最後に一文。主人公のヒカルのセリフ。

「ばかだから、小説家になったんだ。他に、なんにもできないから」

ばけらの! (GA文庫 す 2-1)ばけらの!
(GA文庫 す 2-1)
(2008/09/16)
杉井 光

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

