

富士見ファンタジア文庫 感想一覧

○ 葵 せきな

『生徒会の一存』シリーズの本編。
基本的に生徒会室とメインメンバー5人で色々なネタ満載の話を繰り広げる話。
生徒会メンバーが人気投票で決まったり、色々超人的な力を持ってたりするのは
まぁ大筋とは関係ないからツッコミはいれない。

会長・・・お子様
副会長1・・・ハーレム王に俺はなる!
副会長2・・・熱血超人
書記・・・ドSでも根は初心
会計・・・腐女子


の5人で運営されます。

新生徒会の方法は3年メンバーが卒業し残り2人も転校して
主人公1人で新しい生徒会を作っていく話


完結済み

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 1
生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録 2
生徒会の三振 碧陽学園生徒会議事録 3
生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録 4
生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録 5
生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録 6
生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録 7
生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録 8
生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録 9
生徒会の十代 碧陽学園生徒会議事録10

新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 上
新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 下

『生徒会の一存』シリーズの短編集。
本編のメンバーに加え、主人公のクラスメイト達とのやりとりが大幅UP

クラスメイト1・・・アイドル
クラスメイト2・・・アイドルの弟。微妙な超能力者
クラスメイト3・・・会計の妄想から出現したとしか思えないか弱い美少年


ツッコミは・・・入れてはダメ。


完結済み

生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録 1
生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録 2
生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録 3
生徒会の水際 碧陽学園生徒会黙示録 4
生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録 5
生徒会の金蘭 碧陽学園生徒会黙示録 6
生徒会の土産 碧陽学園生徒会黙示録 7
生徒会の祝日 碧陽学園生徒会黙示録 8

○ あざの 耕平

『東京レイヴンズ』シリーズ

『BLACK BLOOD BROTHERS』の吸血鬼モノに続く作品。
今度は陰陽師モノ。
とりあえずヒロインが可愛い。


東京レイヴンズ 1 SHAMAN*CLAN
東京レイヴンズ 2 RAVEN"s NEST
東京レイヴンズ 3 cHImAirA DanCE
東京レイヴンズ 4 GIRL RETURN & days in nest I
東京レイヴンズ 5 days in nest Ⅱ & GIRL AGAIN
東京レイヴンズ 6 Black Shaman ASSAULT
東京レイヴンズ 7 DARKNESS EMERGE
東京レイヴンズ 8 over-cry
東京レイヴンズ 9 to The DarkSky

同シリーズの短編集。
今までは本編に組み込む形だったけどここから別口に


東京レイヴンズ EX1 party in nest

○ 雨木 シュウスケ

『鋼殻のレギオス』シリーズ。
かなり続いている作品。

単行本の方でもシリーズの過去が語られたりしてる。


フェリ(ヒロイン)が最高に可愛い!

ってか彼女がメインヒロインじゃないようなのが不思議・・・

鋼殻のレギオス
鋼殻のレギオス 2 サイレント・トーク
鋼殻のレギオス 3 センチメンタル・ヴォイス
鋼殻のレギオス 4 コンフィデンシャル・コール
鋼殻のレギオス 5 エモーショナル・ハウル
鋼殻のレギオス 6 レッド・ノクターン
鋼殻のレギオス 7 ホワイト・オペラ

○ 淡路 帆希

『花守の竜の叙情詩(リリカ)』シリーズ

決してハッピーエンドとは言えない終わり方をするが、とても感動できる話。
主人公とヒロインの互いを想いあう気持ちが凄い。


☆オススメ

花守の竜の叙情詩(リリカ)
花守の竜の叙情詩(リリカ) 2
花守の竜の叙情詩(リリカ) 3

--------------------------------------------------

『グロリアスハーツ』シリーズ

研究機関『クレイドル』にて生まれた、怪異の力を持つ人型の生命兵器―『贋人』。
その『贋人』であり少女と人間でありながら不思議な力を持つ主人公の少年が
もう1人の『贋人』の少女・・・『贋人』としての核を破壊されてしまった
少女を復活させる手立てを求めて旅をする話


完結済み

グロリアスハーツ
グロリアスハーツ 2

○ 池田 朝佳

『鍵開けキリエと封緘師』シリーズ

鍵を開ける事にしか興味がない少年と、
彼にも開ける事ができなかった檻の中にいる女性の物語。

正直、主人公の鍵開けスキルは驚異的・・・
魔法使いが作った鍵なんかない箱にすら鍵穴を見つけて開けてしまうから・・・
でも元々そんなものがないはずなのに開けるのは果たして鍵開けっていうのだろうか・・・


完結済み

鍵開けキリエと封緘師 小箱は開くのを待っている
鍵開けキリエと封緘師 モラトリアム・ミッドサマー
鍵開けキリエと封緘師 そして世界の開く音

○ 石踏 一榮

『ハイスクールD×D』シリーズ。

1におっぱい
2におっぱい
3,4もおっぱい
5もおっぱい


巻を重ねるごとに最弱だった主人公がありえないスピードでパワーアップしていきます。
そしてパワーアップの大体の原因、強敵に勝つための理由や士気を上げるもの・・・
それが
おっぱい・・・

主人公に宿る、龍の意志はそろそろ完全に泣きが入ってきてる。


☆オススメ

ハイスクールD×D 1 旧校舎のディアボロス
ハイスクールD×D 2 戦闘校舎のフェニックス
ハイスクールD×D 3 月光校庭のエクスカリバー
ハイスクールD×D 4 停止教室のヴァンパイア
ハイスクールD×D 5 冥界合宿のヘルキャット
ハイスクールD×D 6 体育館裏のホーリー
ハイスクールD×D 7 放課後のラグナロク
ハイスクールD×D 8 アクマのおしごと
ハイスクールD×D 9 修学旅行はパンデモニウム
ハイスクールD×D 10 学園祭のライオンハート
ハイスクールD×D 11 進級試験とウロボロス
ハイスクールD×D 12 補習授業のヒーローズ
ハイスクールD×D 13 イッセーSOS
ハイスクールD×D 14 進路指導のウィザード
ハイスクールD×D 15 陽だまりのダークナイト

○ 市川 丈夫

『刹那のイグザルト』シリーズ

主人公が刑務所というか拘置施設というか・・・
とにかくそこから出所するところから始まる物語。

ちなみに主人公はその時点で高校1年生です。
悪人ではありません。

世界を侵食する異相と呼ばれるモノと戦いを繰り広げながら、
自分も覚えていない大切な時間を、真実を求める戦い。

メインヒロインが可愛い。


刹那のイグザルト 1 かしずきたちの教室

○ 入江 君人

『神さまのいない日曜日』シリーズ

第21回ファンタジア大賞、大賞受賞作。

主人公が『墓守』であったり、人が死ぬ事がなく死者となって動き出すとか
設定が重い・・・なのに主人公である少女が前向きで明るいせいか
それほど暗い感じがしない。

人が死なずに死者になるだけでは飽き足らず、特殊な力を持った人間達もいるよう。
まぁそれはそれで結構キッツイ能力である事が多いのですが・・・

主人公の少女は『世界を救う』事を目的としてるんですが、
人が死なずに死者になる事がすでに常識となった世界で、
世界を救うという事はどういう事なのか・・・
悩みながらも前に進む少女の物語


神さまのいない日曜日
神さまのいない日曜日 Ⅱ
神さまのいない日曜日 Ⅲ
神さまのいない日曜日 Ⅳ
神さまのいない日曜日 Ⅴ
神さまのいない日曜日 Ⅵ
神さまのいない日曜日 Ⅶ

○ いわなぎ 一葉

『約束の柱、落日の女王』シリーズ

主人公がタイムスリップした先でであった女王と恋に落ち、
彼女を守る為に、そして彼女の国を守る為に奮闘する話。

最初は彼女を利用しようとしていた主人公が彼女に徐々に惹かれ
なによりも大事に思うようになる過程は本当にいい感じ。

でも最後に待っているのは時間という壁に引き裂かれる2人。
それでも、どんなに離れても2人の心は共にある・・・


☆オススメ
完結済み

約束の柱、落日の女王

○ 大楽 絢太

『七人の武器屋』シリーズ

主人公たちは7人・・・そして武器屋

勇者や戦士達に武器を売る武器屋が主人公という面白い設定の本。
それぞれの特技を生かした営業をしたり、
仲間が作った自作の、自分専用の武器を持って冒険に行ったりもする。
基本的に明るい雰囲気で面白い。


七人の武器屋 レジェンド・オブ・ビギナーズ!

--------------------------------------------------

『テツワンレイダー』シリーズ

主人公がひきこもり
なんかまた異色の主人公・・・

閉ざされた世界で何者かが開催するゲームに巻き込まれ、
パートナーの剣精と共に戦う物語。


ヒロインの1人であるロザリーが可愛い。

主人公は色々な所が鈍い気がする。
人を信じていないと言って入るが実際は仲間思いのいい奴です。


テツワンレイダー
テツワンレイダー 2
テツワンレイダー 3

--------------------------------------------------

『BIG-4』シリーズ

主人公が魔王に仕える四天王の1人・・・という設定
ただし主人公は本当は人間で、魔王軍の作戦を成功させて
魔王を復活させた後、倒すのが目的

だけど残り3人が不真面目なために人類抹殺計画に
もっとも乗り気な四天王が主人公である・・・という事態に

基本的に4人のドタバタコメディ


完結済み

BIG-4 ぼくの名前は山田。目覚めたら四天王になってました。
BIG-4 2.ククク…ついに勇者が現れたか。ってぼくの妹じゃねーか!?
BIG-4 3.四天王選手権?勝てるわけないだろ、ぼくはただの人間だぞ!?
BIG-4 4.続・四天王選手権!くそ、たまには、ぼくもちょっと本気出すか!?
BIG-4 5. ぼくの名前は山田。気づいたら四天王が好きになっていました。

○ 海冬 レイジ

『幻想譚グリモアリス』シリーズ

富士見ミステリー文庫の『夜想譚グリモアリス』シリーズの続編
ミステリーからファンタジーに移ったことでファンタジー色が強くなった。

ヒロインであるアコニットは相変わらずのツンデレだけど
明らかに前作よりもデレ度がUPしてる。

そして主人公はあいも変わらずシスコンです。
それでもアコニットを守る騎士としてかなり成長もしていて、
こちらのシリーズでは戦闘の方でも活躍できるように・・・


完結済み

幻想譚グリモアリス Ⅰ されど魔刃の名のままに
幻想譚グリモアリス Ⅱ 千の獣が吼ゆるとも
幻想譚グリモアリス Ⅲ 誓えその名が朽ちるまで
幻想譚グリモアリス Ⅳ 罪と祈りとほほえみと
幻想譚グリモアリス Ⅴ 天の座に咲け叛逆者
幻想譚グリモアリス Ⅵ かくてアダムに祝福を

○ 鏡 貴也

『いつか天魔の黒ウサギ』シリーズ

鏡さんらしく色々と救いのない設定が多かったり・・・
15分以内なら7回死ねる主人公と彼をそうした吸血鬼のヒロインの物語。

ヒロインの主人公以外どうでもいいという態度が凄い。
基本的に主人公一筋でそれ以外は塵芥扱い。
ここまでデレデレなヒロインも珍しい。

他のキャラクターも個性的で面白い作品。
同じ作者の『伝説の勇者の伝説』も面白い。
ただシリーズが長いので感想を書くかは不明・・・


☆オススメ

いつか天魔の黒ウサギ 1 900秒の放課後
いつか天魔の黒ウサギ 2 《月》が昇る昼休み
いつか天魔の黒ウサギ 3 神隠しの通学路
いつか天魔の黒ウサギ 4 夜逃げの生徒会室
いつか天魔の黒ウサギ 5 夏休みカタストロフィ
いつか天魔の黒ウサギ 6 欠席のウサギ
いつか天魔の黒ウサギ 7 二学期でさよなら
いつか天魔の黒ウサギ 8 魔女と花火と女学校
いつか天魔の黒ウサギ 9 終末を嘆くカラス
いつか天魔の黒ウサギ 10 校庭で笑う魔女
いつか天魔の黒ウサギ 11 悪魔と魔女と生徒会長の恋
いつか天魔の黒ウサギ 12 初夜と最後の五日間

--------------------------------------------------

『いつか天魔の黒ウサギ』シリーズの短編集。
もう1人の主人公である月光がメイン・・・かな?

彼の口癖、それは・・・


『俺は天才だ』

自分で言っちゃってる・・・でも事実ではある

いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室 1
いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室 2
いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室 3
いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室 4
いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室 5

〇 筧 ミツル

『双界のアトモスフィア』シリーズ

『科学世界』と『術式世界』が融合し特殊な力を持った人間や
悪魔・神と呼ばれる存在が混在する世界が舞台

特殊な血筋の少年とその幼馴染である王族の少女の物語


双界のアトモスフィア
双界のアトモスフィア 2
双界のアトモスフィア 3

〇 賀東 招二

『甘城ブリリアントパーク』シリーズ

『フルメタル・パニック!』シリーズの作者さんの新作
遊園地経営シュミレーション+魔法って感じですね。

魔法全然使わないけど・・・

どうやって遊園地を復興させていくかの流れは楽しみ


甘城ブリリアントパーク 1

〇 上総 朋大

『カナクのキセキ』シリーズ

第22回ファンタジア大賞の金賞受賞作。
悲恋物語ですね・・・

ヒロインであるユーリエが本当に可愛くて
主人公であるカナクとの関係も本当に微笑ましい。

でも最後は・・・
それでも話は続いていく・・・


カナクのキセキ 1
カナクのキセキ 2
カナクのキセキ 3

--------------------------------------------------

『天翔虎(カルーディア)の軍師』シリーズ

祖国を帝国に滅ぼされた少年が仲間と共に雌伏のときを過ごし
とらわれていた王女を奪還して国の最高を目指す戦記もの

主人公とヒロインである王女は鉄板なんだけど・・・
幼馴染のドSな少女や敵対関係になった同門の軍師の少女とか・・・
結構他のヒロインが気になるところ


天翔虎(カルーディア)の軍師
天翔虎(カルーディア)の軍師 2

○ 川口 士

『ライタークロイス』シリーズ

騎士を目指す少年と皇女とメイドの物語。
ヤンデレな恋人を持つ友人もいるよ!!

基本無表情なメイドでヒロインのイングリド

可愛いです。

そして5巻で終わりなのですが作者さんのブログには未来の話が少々。
主人公は最終的に皇帝になり、さらに5人の妻を迎えるようです。
皇女にメイドさん・・・あと3人は明記されてないんですけどね・・・
作者さん本人の公式設定っぽいので5巻の後にどんな紆余曲折があったのか
気になってしょうがないです。


完結済み

ライタークロイス
ライタークロイス 2

--------------------------------------------------

『漂う書庫のヴェルテ・テラ(断罪星導師)』シリーズ

本が好きすぎて自分たちの不都合な本を焼く聖堂を倒す事を決意した主人公。
でも両親や保護者を亡くした彼を育ててくれたのも聖堂である。

だから半分だけ・・・半分だけ聖堂を倒す

そんな一見甘えているかのような目的を持った主人公と、
彼と行動を共にする本を記録する精霊の少女の物語。

何気に主人公の本気は規格外すぎる気がしないでもない。


完結済み

漂う書庫のヴェルテ・テラ(断罪星導師)
漂う書庫のヴェルテ・テラ(断罪星導師) 2
漂う書庫のヴェルテ・テラ(断罪星導師) 3
漂う書庫のヴェルテ・テラ(断罪星導師) 4
漂う書庫のヴェルテ・テラ(断罪星導師) 5

○ 神坂 一

『アビスゲート』シリーズ

『スレイヤーズ』や『ロストユニバース』の神坂 一さんの作品。

邪神が海に封じられ、その上に浮かぶ樹の大地に人が生きる世界。
突然大地が消失して海が現れ、異形の怪物が現れるという
ホラーチックな話。


アビスゲート 3 楔を穿つ淵の使者

○ 北沢 慶

『ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの』シリーズ

新しいソード・ワールドシリーズの1つ。

魔剣を継承してしまった少年と彼が守りたいと願う少女の物語。
魔剣の副作用とか結構使いずらいな・・・
しかも主人公は元々銃で戦うタイプ・・・


完結済み

ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの 1
ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの 2
ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの 3
ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの 4

○ 北山 大詩

『神聖のレジスタ』シリーズ

自分だけの神様を見ることができる人間が優遇される世界。
主人公は神さまを見ることができず落ちこぼれ扱いされるけど、
それほど神さまを見たいと思っているわけではない少年。

でも死んだ両親から託されたモノが原因で色々と事件に巻き込まれていく事に・・・

メインヒロインが生き別れの妹だったりします。


完結済み

神聖のレジスタ
神聖のレジスタ 2 魂のオーバーロード

○ 木村 心一

『これはゾンビですか?』シリーズ

タイトルが疑問系である事にツッコミは駄目。
主人公が魔装少女と呼ばれるものに変身したりしますが主人公は男です。
そして変身は力と服装だけです・・・

ヒロインのユーが可愛い

とりあえず上記だけ理解してればOK。
何気にゾンビである主人公は一見ハーレム状態だったりします。


☆オススメ

これはゾンビですか? 1 はい、魔装少女です
これはゾンビですか? 2 そう、私は死を呼ぶもの
これはゾンビですか? 3 いえ、それは爆発します
これはゾンビですか? 4 うん、先生が最強だよ!
これはゾンビですか? 5 ああ、マイダーリンはロクデナシ
これはゾンビですか? 6 はいどちらも嫁です
これはゾンビですか? 7 はーい、眠れるチチです
これはゾンビですか? 8 はい、キスしてごめんなさい
これはゾンビですか? 9 はい、祝(呪)いに来ました
これはゾンビですか? 10 はい、ラブリーでチャーミングだけどあたしは
これはゾンビですか? 11 はい、メレンゲです
これはゾンビですか? 12 そう、私は愛を叫ぶ者
これはゾンビですか? 13 いいえ、全く記憶にございません

○ 日下 弘文

『Chrome Closed Chronicle クロム・クローズド・クロニクル』シリーズ

機械の“罠”や異形の“掃討者”が人を襲う過酷な世界で生きる
少年少女達の物語

その場にある機械を利用してロボットや罠、弾丸や鎧を作り出して戦うのは面白い。
特にヒロインの生成するロボットはレーザーを撃ったりと威力抜群
名前は


ぺぽろってぃⅢ世

・・・ツッコミは駄目。

人間不信だったヒロインが徐々に主人公に心を開いて仲良くなったり、
敵だと思っていたほうにも正義があり、味方の方にも後ろ暗い事があったりと
状況の変化が激しい感じ。


完結済み

Chrome Closed Chronicle  クロム・クローズド・クロニクル
Chrome Closed Chronicle 2 クロム・クローズド・クロニクル
Chrome Closed Chronicle 3 クロム・クローズド・クロニクル

○ 雑賀 礼史

『召喚教師リアルバウトハイスクール』シリーズ

世界最強の格闘家である主人公が何故か高校の教師に・・・

変身してないのに強い変身ヒーロー
戦闘力は巨大ロボットなみ

など言われる主人公。
ちょっとありえないくらい強いです。

彼が異世界に召喚されて怪物と戦ったり、
お面をつけてヤクザや悪人を再起不能にしたり、
不良を更生(?)させたりするハチャメチャな物語。


召喚教師リアルバウトハイスクール

〇 榊 一郎

『棺姫のチャイカ』シリーズ

『スクラップド・プリンセス』の作者さんの新作
『剣と魔法のファンタジー』・『旅もの』という感じに
原点回帰してる。

主人公は剣士ではなく戦場で色々な特殊任務を果たす乱破師(サバター)と呼ばれる存在
そしてヒロインは魔王と呼ばれた存在の娘

それに主人公の妹(血の繋がりなし)の3人でヒロインの目的である
彼女の父親の・・・強大な力を持つ遺体の収拾をするという話


棺姫のチャイカ Ⅰ
棺姫のチャイカ Ⅱ

○ 左京 潤

『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』シリーズ

勇者に憧れ勇者を目指した主人公が勇者の試験に受かる前に
魔王が倒されてしまい・・・路頭に迷う事になりマジックアイテムを売る店で働く事になり
新しいバイトとして入ってきた女の子が・・・魔王の娘な話。


勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 2
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 3
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 4
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 5
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 6

○ 細音 啓

『黄昏色の詠使い』シリーズ

赤青黄緑白

この五色を基本に、呼びたいものと同じ色の触媒を介し、
名前を賛美し、詠うことで招きよせる名詠式と呼ばれるものが存在する世界。
そこでその専門学校に通う少年と少女の物語。

少年と少女
かつて学園である約束をしたもう1組の少年と少女

時間を越えて果たされる約束とか名詠式の不思議な調べとか
本の感想としては変かもしれないですがとても『綺麗』な物語。


☆オススメ
完結済み


イヴは夜明けに微笑んで─黄昏色の詠使い 1
奏でる少女の道行きは─黄昏色の詠使い 2
アマデウスの詩、謳え敗者の王─黄昏色の詠使い 3
踊る世界、イヴの調律―黄昏色の詠使い 4
全ての歌を夢見る子供たち―黄昏色の詠使い 5
そしてシャオの福音来たり―黄昏色の詠使い 6

--------------------------------------------------

『氷結鏡界のエデン』シリーズ

かつて一緒にいて護る事を約束した少年と少女の物語

ある事情から一緒に居る事ができなくなってしまうけど、
少女に危機が訪れた時、少年は少女との約束を守る為に
彼女の元を再び目指す事を決意する。

『黄昏色の詠使い』と動揺に”歌”が重要な意味を持つ世界。
この作品もやっぱり『綺麗』な感じがします。


氷結鏡界のエデン  楽園幻想
氷結鏡界のエデン 2 禁断水晶
氷結鏡界のエデン 3 黄金境界
氷結鏡界のエデン 4 天上旋律
氷結鏡界のエデン 5 絶対聖域
氷結鏡界のエデン 6 水晶世界
氷結鏡界のエデン 7 空白洗礼
氷結鏡界のエデン 8 悲想共鳴-クルーエル・シャウト-
氷結鏡界のエデン 9 限界決戦-アマリリス・コーラス-
氷結鏡界のエデン 10 黄昏賛歌-オラトリオ・イヴ-
氷結鏡界のエデン 11 最終双剣-ユミエル・ノイズ-

--------------------------------------------------

『不完全神性機関イリス』シリーズ

『氷結鏡界のエデン』のはるか過去の話であり氷結鏡界が生み出されるまでの話。
結果がわかっているけど・・・だからこそそこまでに何があるかとても気になるシリーズ


不完全神性機関イリス 154cmの最終兵器
不完全神性機関イリス 2 100億の時めぐる聖女
不完全神性機関イリス 3 三大世界の反逆者-
不完全神性機関イリス 4 勝率0.08パーセントの戦女神

○ 椎名 蓮月

『紅のトリニティ』シリーズ

『蝕』と呼ばれる生物兵器から発生した生物を駆逐する『螺旋師』と呼ばれる
存在を育成する学園の少年少女達の話。

紅のトリニティ
紅のトリニティ 2
紅のトリニティ 3

○ 清水 文化

『気象精霊記』シリーズ

1巻と2巻の間が2年も空いていたり、
編集の連絡ミスが原因で打ち切り問題が発生したりした作品。
上記の問題のせいで未完

主人公達は天気を操る事で地上の生態系などを管理する気象精霊
力の源がお酒だったりするせいか酒好きが多かったり、
趣味で災害を発生させる精霊がいたりとハチャメチャ

面白いのでどうにかして復活しないものかなぁ・・・


正しい台風の起こし方―気象精霊記 1

○ 朱門 優

星座に選ばれた魔女とそれを守る使い魔の少年の物語

少年が無気力に見えて実は・・・というものなんだけど
無気力なのがふりではなく力の代償・・・ってのが珍しかったかも

普通なら不可能な魔女との戦いも少年なら可能だけど
その分、莫大な負担が日常生活に・・・っていう・・・何気に厳しいもの

でもヒロインにはそれを悟らせず・・・ってのが何気にいい


ゾディアック・ウィッチーズ 十二星座の魔女

○ 鈴木 大輔

『鳩子さんとラブコメ 』シリーズ

大財閥である母方の実家の跡継ぎ候補となり
同じく候補で自分とは違ってずっとその家で帝王学を習ってきた
従姉妹の監督の下、帝王学を学ぶことになった主人公の話

主人公は別に跡継ぎのことについては受け入れていて自分の意思だし
従姉妹は初恋の女の子であったりして自分の気持ちにも気づいているから
それを利用してって結構考えたりもしてる男の子

ただ・・・従姉妹はそれ以上に素直じゃなくて有能なんですけどね・・・


完結済み

鳩子さんとラブコメ
鳩子さんとラブコメ 2
鳩子さんとラブコメ 3
鳩子さんとラブコメ 4

○ 瀬尾 つかさ

『白夢(スノーミスト)』シリーズ

不思議な霧が発生し、その中から怪物が現れる山と
そこにある学校でその怪物に対抗する霧を操る特殊な力を持った少年少女達の物語。

主人公が4年前以上の記憶がなかったり、
通常の人たちに比べて比べ物にならないくらいの霧を操る能力を持ったりと
最初から謎が多い
まぁ結構早くその謎もわかったりしますが・・・


完結済み

白夢(スノーミスト)  放課後の霧使い
白夢(スノーミスト) 2 白雲学園の姫巫女
白夢(スノーミスト) 3 異界よりの転校生
白夢(スノーミスト) 4 雲壁の彼方へ

---------------------------

『調停少女サファイア』シリーズ

色々な種族が生きる世界で種族間の問題を調停する役割を持った
最後の竜である少年とその代行者である少女の物語

調停じゃなくてそれ脅迫じゃね?ってところがちらほら・・・


調停少女サファイア 1
調停少女サファイア 2

---------------------------

『スカイ・ワールド』シリーズ

オンラインゲームを遊んでいたらいつのまにかゲームの世界に・・・という話
主人公がゲーム内に入った理由が自らの意思って点が他とちょっと違うかも

そしてモテる

爆発しろこの野郎ってレベルでモテる・・・そしてちょっとチート
ただし重度のクエストマニア・・・だからこそちょっとチートっぽいんだけど


スカイ・ワールド
スカイ・ワールド 2
スカイ・ワールド 3
スカイ・ワールド 4

○ 高瀬 ユウヤ

『イヅナさんと!』シリーズ

ゲームの世界が舞台のようなあらすじやイラストなんですけど・・・
そんなことはありません。

神様と神様に選ばれた人間同士が戦う大祭というイベントに巻き込まれた
オンラインゲームで最強戦士である主人公と、
彼が現実でも最強戦士であると誤解して彼とPTを組むと言い出した
霊獣・イヅナの物語。


完結済み

イヅナさんと! 黄金の衝突事件
イヅナさんと! プレイヤーは女神様
イヅナさんと! 世界でいちばん強い

○ 田口 仙年堂

『本日の騎士ミロク』シリーズ

騎士になった少年と彼が使えることになった王女様の物語。
剣しか能がないというほどの主人公なんですが、
騎士になった彼が所属する部隊の仕事は王女様の演説の手伝い。
会場の手配や彼女の世話などほとんどマネージャーみたいな感じ。

それでも戦いになると最強な主人公。
ただしメイン武器はにんじんです・・・

主人公にも秘密があったり、王女様といい感じだったりと面白い作品。


完結済み

本日の騎士ミロク 1
本日の騎士ミロク 2
本日の騎士ミロク 3
本日の騎士ミロク 4
本日の騎士ミロク 5
本日の騎士ミロク 6
本日の騎士ミロク 7
本日の騎士ミロク 8
本日の騎士ミロク 9
本日の騎士ミロク 10

--------------------------------------------------

『デーゲンメイデン』シリーズ

長い時を経て異能と人格を得た伝説の武器であるDアームと
それの使い手となる伝承者の物語

主人公はDアームによって幼馴染を殺され、復活させる可能性がある
その殺したDアームを探し自身も伝承者になった少年

復讐心が動機だけど・・・根がいいヤツなので暗い感じはない。
しかもこの復讐・・・ちょっと空回りぎみだたしね・・・


完結済み

デーゲンメイデン 1 台場、両断
デーゲンメイデン 2 池袋、穿孔
デーゲンメイデン 3 後楽園、破砕
デーゲンメイデン 4 東京、崩壊

○ 武葉 コウ

『再生のパラダイムシフト』シリーズ

一度崩壊した世界・・・海を潜行する都市で暮らす主人公が
少女と出会い・・・心に負った傷を再生していく話

主人公とヒロインの関係がとてもいい感じ


再生のパラダイムシフト   リ・ユニオン
再生のパラダイムシフト Ⅱ ダブル・トリガー

○ 橘 公司

『蒼穹のカルマ』シリーズ

空を飛ぶ空獣と呼ばれる怪物が人を襲う世界。
それを倒す組織に所属する騎士の少女の物語。

寡黙で真面目で強い少女なんだけど、実態は・・・


姪が大好き

正直、世界よりも姪が大事で、彼女の為なら任務を拒否する事もあったりします。
さらには異世界に勇者として召喚され魔王と戦わされたり、
古の魔人の主になったり、さらには神の試練を受けたりと
もはや設定がカオスとしか言いようがない感じ。

姪の為に色々と頑張り、結果色々と解決してしまうあたりが面白い。


完結済み

蒼穹のカルマ 1
蒼穹のカルマ 2
蒼穹のカルマ 3
蒼穹のカルマ 4
蒼穹のカルマ 5
蒼穹のカルマ 6
蒼穹のカルマ 7
蒼穹のカルマ 8

--------------------------------------------------

『デート・ア・ライブ』シリーズ

世界を滅ぼしかねない存在・・・精霊
女の子の姿をしたその精霊を止める方法・・・それはデレさせる事。

というわけで主人公はデレさせるために色々と頑張る話。

ツッコミ所が満載の設定だけど、わりと真面目・・・

『蒼穹のカルマ』と比べてるからかも知れないけど


デート・ア・ライブ 十香デッドエンド
デート・ア・ライブ 2 四糸乃パペット
デート・ア・ライブ 3 狂三キラー
デート・ア・ライブ 4 五河シスター
デート・ア・ライブ 5 八舞テンペスト
デート・ア・ライブ 6 美九リリィ
デート・ア・ライブ 7 美九トゥルース

こっちは短編集。
日常編ですね。


デート・ア・ライブ アンコール

○ 橘 ぱん

作者さんがエロゲライターだったり・・・
そのせいか内容が色々と・・・Hです・・・

でも面白いので今後が期待


だから僕は、Hができない。 死神と人生保障
だから僕は、Hができない。 2 死神と選抜試験
だから僕は、Hができない。 3 死神と世界革命
だから僕は、Hができない。 4 死神と初体験
だから僕は、Hができない。 5 死神と失われた王家
だから僕は、Hができない。 6 死神と海水浴
だから僕は、Hができない。 7 死神とパンツ
だから僕は、Hができない。 8 死神と美菜
だから僕は、Hができない。 9 死神と思い出

○ 手島 史詞

『影執事マルク』シリーズ

精霊と契約して特殊な力を持った契約者が存在する世界
影を操る少年が、万能の力を持つ少女に出会い、
彼女の執事となる事から始まる物語。

基本的に色々と巻き込まれて不幸な主人公なんですが、
女性に好かれるという点だけは明らかに幸福
まぁ本人がまったく気付かないというのがお約束なんですが
途中から2人の女性に気があるのを悩んだりします。
うん、少しくらい不幸になっても仕方ないよね。


☆オススメ
完結済み

影執事マルクの手違い
影執事マルクの迎撃
影執事マルクの天敵
影執事マルクの忘却
影執事マルクの迷走
影執事マルクの覚醒
影執事マルクの秘密
影執事マルクの道行き
影執事マルクの彷徨
影執事マルクの決断
影執事マルクの恋歌
影執事マルクの契約

---------------------------------------------

『黒の夜刀神(ケルキオン)』シリーズ

前作である『影執事マルクシリーズ』と同じ世界が舞台の話
1巻時点で上記シリーズ1巻よりも前の話という事になってます。

それと絵師さんが違うためか2つのシリーズで見た目の違う人が1名・・・
もう1名はほぼ同じ感じだったんですが・・・


完結済み

黒の夜刀神 1.キミのために僕ができること
黒の夜刀神 2.地下迷宮を彷徨う蒐集家
黒の夜刀神 3.たりないものたちの鎮魂歌

○ 十月 ユウ

『覇者の三剣』シリーズ

異魔人と呼ばれる怪物が人を襲う世界で戦う少年少女達の物語。

特殊な才能を持った主人公達の能力が反則的な所があったり、
主人公が最初からかなり最強だったりとするのですが
一番の見所は主人公の親友


かなりのドS野郎です

巻を重ねるごとに彼のドSモードはパワーアップしていくので必見。
正直、敵が憐れになっていきます。


完結済み

覇者の三剣 (トリスアギオン)
覇者の三剣 2
覇者の三剣 3
覇者の三剣 4
覇者の三剣 5

○ 直江 ヒロト

『夏海紗音と不思議な世界』シリーズ

自分達の世界に重なるように存在する異世界に迷い込んでしまった少年と、
その世界で遺跡などに眠る宝を探す少女の物語。

海洋ファンタジー
普通の世界よりも海が広かったり、幽霊や不思議な力を持ったものがいる世界が舞台。

主人公がどこか冷めていたり、ヒロインが素直じゃなかったりするけど
徐々に心を通い合わせていく過程はいい感じです。


夏海紗音と不思議な世界 1
夏海紗音と不思議な世界 2

○ 長岡 マキ子

『中の下!』シリーズ

馬鹿でナルシストだった主人公が男として『中の下』と言われてショックを受けるが、
夢のために自分なにに努力して学園で一番の女の子とカップルになる事を目指す話。
きちんと自分も頑張る所がいい。

しかも何気に女の子のほうはすでに攻略済みな感じが・・・


中の下! ランク1 中の下と言われたオレ
中の下! ランク2 中の中を目指すオレたち
中の下! ランク3.中の上に踊らされるオレ

○ 野梨原 花南

『天使から百年』シリーズ

まだ自分の居場所がどこであるかはっきりしていない少女と
彼女によって召喚された異世界の魔人の少女の物語。

主人公の少女に好意を寄せてる少年がいたりするんですが、
明らかに魔人の少女のほうと仲良くなってる気がします。

その魔人の少女は明らかに日本人で女子高生だったりしますが、
召喚された時に必要な知識と使命が備わったらしく
戸惑いもなく主人公の少女を守って怪物と戦います。

主人公が召喚する側だったり、召喚された側がまったく戸惑わないあたりが
結構珍しいかも。


天使から百年 魔人と主人と廃棄物
天使から百年 2 天使から零年

○ 初美 陽一

『ライジン×ライジン RISING×RYDEEN』シリーズ

よくある異能ものであり主人公は異能が欲しいとずっと欲しがっていた少年
念願かなってついにその力が目覚めたら・・・

なんか白いネバネバした粘液をだす

という能力だったという・・・なんともアレな話。
隠された力とかも一切なくこれだけ・・・耐電性がちょっとあるけど・・・
そんな彼が色々と頑張る話


ライジン×ライジン RISING×RYDEEN
ライジン×ライジン 2 RISING×RYDEEN
ライジン×ライジン 3 RISING×RYDEEN
ライジン×ライジン 4 RISING×RYDEEN
ライジン×ライジン 5 RISING×RYDEEN

○ 深見 真

『GENEZ-ジーンズ』シリーズ

GENEZと呼ばれる鎧を着て戦う民間軍事会社に所属する少年少女達の物語。

科学の産物であるGENEZとそれとはまったく逆の魔術的なモノが混在する世界が舞台。
不死身で、さらにその不死性を短時間ではあるが分け与えられる少女、
魔術によって生みだされたゴーレムなども存在する世界

高校生で傭兵というと
『フルメタルパニック』を連想するが、内容は大分違う。

完結済み

GENEZ-1 ジーンズ
GENEZ-2 ジーンズ
GENEZ-3 ジーンズ
GENEZ-4 ジーンズ
GENEZ-5 ジーンズ
GENEZ-6 ジーンズ
GENEZ-7 ジーンズ
GENEZ-8 ジーンズ

〇 八奈川 景晶

『ヘルカム! 』シリーズ

完璧に統制され自由がほとんど無い天国
現世とほとんど同じ生活が出来る地獄

現世で天国の広報により不人気な地獄の現状を変えるべく
地獄をアピールするために来たヒロインと
普通である事を嫌う主人公がそれを手伝う話

いきなり地獄に誘われても困るけどね・・・どうなるかな?


ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか?
ヘルカム! 2 地獄を嫌いになってね、おにーちゃん?
ヘルカム! 3 絶対、地獄をデレさせる!

○ 柳実 冬貴

『Re(アールイー):バカは世界を救えるか?』シリーズ

『量産型はダテじゃない!』の作者の新作。
厨二病で邪気眼な主人公が、本当に異能を手に入れて、世界の命運をかけたバトルに・・・
手に入れた能力はすさまじくショボイけどね・・・


完結済み

Re(アールイー):バカは世界を救えるか?
Re(アールイー):2 バカは世界を救えるか?
Re(アールイー):3 バカは世界を救えるか?
Re(アールイー):4 バカは世界を救えるか?
Re(アールイー):5 バカは世界を救えるか?

○ 八街 歩

『バーガント反英雄譚』シリーズ

魔王に襲われた人類が勇者に助けられ・・・その戦いで両方とも消息不明
実は結婚して娘を12人・・・
主人公はこの2人の養子らしい唯一の男子で
両親の死後、ばらばらになった姉妹をなんとかしようと頑張る話

主人公の力がある意味で最強で・・・そして最弱という・・・
凄まじく使い勝手が悪いんだけどね・・・


バーガント反英雄譚 1 騎士の国の最弱英雄
バーガント反英雄譚 2 泣けない皇帝と剣聖少女

○ 吉村 夜

『RPG W(・∀・)RLD1 -ろーぷれ・わーるど-』シリーズ

プレイしていたRPGとよく似た世界に来てしまった主人公達の物語。

プレイしていたキャラの能力を受け継いでいるせいか、
主人公たちの力が最初からチート状態。

さらにHPバーやステータス画面が存在したりと面白い設定。


☆オススメ

RPG W(・∀・)RLD 1 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 2 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 3 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 4 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 5 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 6 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 7 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 8 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 9 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 10 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 11 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 12 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 13 -ろーぷれ・わーるど-
RPG W(・∀・)RLD 14 -ろーぷれ・わーるど-

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

