

電撃文庫 感想一覧(作者名:あ行~な行)

○ 相生 生音

『泣空ヒツギの死者蘇生学』シリーズ

主人公がいきなり死んで、ヒロインが死体のパーツを繋ぎ合わせて蘇生
そして主人公の幼馴染がヤンデレ

ちなみにキャラの名前が悉く不吉に感じる・・・

続きは果たしてでるのか・・・


泣空ヒツギの死者蘇生学

-----------------------------------------------

主人公がいきなり拉致された挙句、密室に閉じ込められるけど実は勘違い
あまりにも残念すぎる犯人であるヒロインが
完璧超人である主人公の姉に勝ちたいと知り
主人公は彼女が姉に勝てるように協力していく事に・・・

残念だけど色々と可愛いヒロインがとてもいい感じ


撃路崎真咲の密室プレイ

○ 哀川 譲

凄い事になった作品。
設定は好きだったのに残念。
まぁ、あそこまでまんまだと・・・ねぇ?

感想を書いた時点で元の作品を見ていないため感想はこのままこの作品のものです。


俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長

○ 相原 あきら

赤の9番【隷従】

ルーレットのルールを利用した感じのゲーム小説。
ゲームにかかっているのは未来

主人公は妄想野郎で気弱・・・ただし決める時は決める。
気づいてないのは本人だけでモテる。

でもパートナーでヒロインの特性は『隷従』なので彼等が勝ったら
世界の未来は『隷従』する世界・・・あれ?


○ 蒼山 サグ

『ロウきゅーぶ!』シリーズ

部長が本気で小学生と恋愛関係になり休部になったバスケ部所属の主人公。

見た目小学生の叔母に頼まれ、彼女の勤める学校のバスケ部のコーチをする事に。
小学校ですが・・・

この設定からして主人公がかなり危ない立ち位置にいるよな・・・

まぁ面白い。
ヒロイン達(小学生)はみんな可愛いし、幼馴染の女の子も十分美人。


ロウきゅーぶ!
ロウきゅーぶ! 2
ロウきゅーぶ! 3
ロウきゅーぶ! 4
ロウきゅーぶ! 5
ロウきゅーぶ! 6
ロウきゅーぶ! 7
ロウきゅーぶ! 8
ロウきゅーぶ! 9
ロウきゅーぶ! 10
ロウきゅーぶ! 11
ロウきゅーぶ! 12
ロウきゅーぶ! 13

--------------------------------

↑と同じで小さい女の子と高校生の主人公の交流話

ただ主人公が引きこもりで不登校なインドア派

まぁ題材がバンドなのでインドア版・・・と考えればいいのかな?


天使の3P!《スリーピース!》

○ 秋目 人

主人公が突然前世の記憶(普通の高校生)が蘇り、
現在自分が生きている世界が、前世で妹がやっていた乙女ゲーの世界だと気づく話

自身が攻略キャラの一人である事は覚えているんだけど
それと同時に個人ルートに入ると自分が死ぬような目にあいまくる
誰もクリアした事がない最難関ルートであることも思い出し、
ゲームの主人公キャラであったヒロインを避けまくる事にする話。

ただしその過程で他のヒロインとフラグが立ち、
最終的に避けていたはずのヒロインとも・・・そういう話


乙女ゲーの攻略対象に なりました…。
乙女ゲーの攻略対象になりました…。 2

○ 麻宮 楓

『リリスにおまかせ!』シリーズ

ゴスロリ美少女な魔王サタンと彼女に仕えるリリスの物語。
主人公はリリスの方。

魔王サタンが色々と残念・・・可愛いけど


リリスにおまかせ!

○ 有沢 まみず

『スイート ☆ライン 』シリーズ

人を応援するのがなにより好きな少年と男性恐怖症な声優の少女の物語。

主人公が頑張れば頑張るほどヒロインの好感度が上がってるし、
他に困っている子がいればやっぱり助けるのでフラグが・・・

まぁそういう話。


完結済み

スイート ☆ライン
スイート ☆ライン 2 オーディション準備編
スイート ☆ライン 3 オーディション編
スイート☆ライン 4 ユニット結成編
スイート☆ライン 5 メモリアル卒業編

○ 五十嵐 雄策

『乃木坂春香の秘密』の作者さんの新作。

凄まじく地味な女の子がお嬢様学校に入学する為に奮闘する話。
でもイラストを見る限り地味というか・・・美少女

ちなみに1巻で無事に入学。

続きはでるのかな?


小春原日和の育成日記
小春原日和の育成日記 2
小春原日和の育成日記 3
小春原日和の育成日記 4
小春原日和の育成日記 5

○ 和泉 弐式

特撮モノのラノベ・・・ジャンルは戦隊モノかな?

ただし主人公は・・・戦闘員!

正義のヒーローは敵です・・・まぁ主人公が悪側なんですけどね。
戦闘員の描写とかはどちらかというと仮面ライダーっぽいですけどね。

戦闘員が必死にヒーローに勝とうとする・・・熱い作品です


完結済み

VS!!-正義の味方を倒すには-
VS!! 2 -史上最悪の怪人-
VS!! 3 -アルスマグナの戦闘員-

○ 入間 人間

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』シリーズ

嘘つきな主人公と精神が壊れてしまっているヒロインの話。

もし買う事があるなら表紙を外して裏を見てみましょう・・・
ビックリします。

登場キャラのほとんどがどこか変で、殺人事件がガンガン起きます。
ミステリーではない・・・と思う


嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 2 善意の指針は悪意
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 3 死の礎は生
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 4 絆の支柱は欲望
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 5 欲望の支柱は絆
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 6 嘘の価値は真実
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 7 死後の影響は生前
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 『i』 記憶の形成は作為
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 8 日常の価値は非凡
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 9
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 10

-----------------------------------------------

『電波女と青春男』シリーズ

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』と世界観が繋がっている話。
時系列的には未来の話になりそう。

といっても登場人物にほとんど繋がりは無く、
サブキャラが『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の短編登場キャラだったり
する程度

こっちは青春を謳歌しようとする少年と、ちょっと電波な少女の物語。
こちらは殺人とかと無縁で安心して見ていられます。

ただし宇宙人が存在する可能性有り。

SF版は1巻のリメイク・・・けっこう違う


完結済み(?)

電波女と青春男
電波女と青春男 2
電波女と青春男 3
電波女と青春男 4
電波女と青春男 5
電波女と青春女 6
電波女と青春男 7
電波女と青春男 8
電波女と青春男 SF(すこしふしぎ)版

-----------------------------------------------

電撃文庫で3番目の作品

『電波女と青春男』と同じ町、同じ学校の別の主人公とヒロイン。

彼らはバカップルではなく・・・


変態カップルだ!!

多摩湖さんと黄鶏くん

-----------------------------------------------

『トカゲの王』シリーズ

入間 人間さんの電撃文庫で4番目の作品

主人公がめっちゃ厨二病でヘタレだけど実際に特殊能力持ち
でもその能力は『目の色を変える』というだけ。

そしてヒロインはどこかぶっ飛んでる危ない娘・・・

何気に1巻から主人公が右目を奪われたり体を切り刻まされたりととんでもない展開・・・


トカゲの王Ⅰ-SDC、覚醒-
トカゲの王Ⅱ-復讐のパーソナリティ(上)-
トカゲの王Ⅲ -復讐のパーソナリティ(下)-
トカゲの王Ⅳ -インビジブル・ライト-
トカゲの王Ⅴ-だれか正しいと言ってくれ-

-----------------------------------------------

『クロクロクロック』シリーズ

入間 人間さんの電撃文庫で5番目の作品

全6作予定らしく1/6ってのは1/6巻って意味の模様・・・

6つの拳銃とそれを手にしてしまった6人の男女の群像劇

別レーベルの主人公である花咲太郎がさらっと6人のうちの1人になってるのが
なんともいい感じ。

登場人物たちが他の作品のキャラ達と繋がりがあるキャラばかりで
あれ?この話題のヤツって・・・って気になると凄く時間がかかる羽目になるので注意


クロクロクロック 1/6

-----------------------------------------------

『安達としまむら』シリーズ

入間 人間さんの電撃文庫で6番目の作品

この作者さんの作品なら『電波女と青春男』『多摩湖さんと黄鶏くん』などと同じ
殺し屋とか殺人とかがない・・・安全パイな作品

ただ今までにない感じで・・・

百合百合しい

です・・・短編集形式
世界観は当然のごとく他作品と繋がっているみたいなので
この作品のキャラたちがあずかり知らぬところで凄惨な事件は起きてるんだろうけどね。


安達としまむら

-----------------------------------------------

『強くないままニューゲーム』シリーズ

入間 人間さんの電撃文庫で7番目の作品

この作者さんの作品にしては珍しく1巻時点では他の作品との繋がりがない
っていうかこれからも繋がりようがないような気がしないでもない・・・

まさかの選択肢による分岐ルートでそれぞれ面白い。
まぁ・・・ループモノで主人公たちですらサクっと死ぬあたりこの作者さんらしいけど。


強くないままニューゲーム Stage1 -怪獣物語-

○ 岩田 洋季

『灰色のアイリス』シリーズ

異空眼と呼ばれる異世界の生き物を召喚する能力を持った主人公達の話。

メインヒロインが姪なんだけど実は・・・っていうかなり重い設定がある。
仲間が死んだり、傷ついたりと色々酷い事がある。
でも最後は希望が・・・未来がある終わり方だった。


完結済み

灰色のアイリス

-----------------------------------------------

『花×華』シリーズ

最初から主人公が美少女ヒロイン2人に同時に告白される所から始まる物語。

映像研の主人公に撮られる事を望む2人の願いをきき、
主人公は彼女たちを主役に映画を撮ることに・・・

正直、どっちのヒロインも応援したくなる・・・


花×華
花×華 2
花×華 3

○ うえお 久光

紫色のクオリア

自分以外の全ての人間がロボットに見える少女とその友達の少女の話。
ちょっとホラーが入ってる・・・

ロボットに見えるという事だけでなく、彼女からしたら”本当に”ロボット
腕が斬れても、首が取れても彼女が扱っている限りは、
携帯電話やスクラップなどで”修理”が可能。

・・・ちょっと怖い。


〇 兎月 山羊

『アンチリテラルの数秘術師(アルケミスト)』シリーズ

数や式など数学的なものを題材にした話

数と式を操り不思議な現象を起こす術や
物事の確率を操り、人の願いを叶えようとする謎の怪人
そしてそれらの数値を目視する才能を持った少年

数や式は絶対的なもの
だけど、それによって紡がれる未来は決して確定ではない・・・
そんな話。


完結済み

アンチリテラルの数秘術師(アルケミスト)
アンチリテラルの数秘術師(アルケミスト) 2
アンチリテラルの数秘術師(アルケミスト) 3
アンチリテラルの数秘術師(アルケミスト) 4
アンチリテラルの数秘術師(アルケミスト) 5

○ 榎木津 無代

『ご主人さん&メイドさま』シリーズ

ご主人<<<<<メイドさま

というメイドさんが主人公の家を訪れて仕える事になる話。
すごい馬鹿らしいけど面白い。

基本的にヒロインのメイドさんが、主人公になにされてもOKなところが凄い。
メイド服を着てると反射で斬ってしまうけど、服を着ていない時はそれもないので・・・
まぁお約束の邪魔が入るんですけどね。


ご主人さん&メイドさま  父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります
ご主人さん&メイドさま 2 父さん母さん、ロボットメイドはしまぱんです

○ おかゆ まさき

『森口織人の陰陽道』シリーズ

撲殺天使ドクロちゃんの作者さんの新作。

コミックの方で『森口織人の帝王学』というのが別ルートである。
主人公とヒロインが始めてであった場所が違うだけで大分内容が違う作品に。

陰陽道なので陰陽師とか妖怪とか色々でてくるけど・・・残念な子ばかり。
まぁ面白いですが。


完結済み

森口織人の陰陽道
森口織人の陰陽道 巻ノに
森口織人の陰陽道 巻ノさん
森口織人の陰陽道 巻ノよん

○ 小河 正岳

『ウェスタディアの双星』シリーズ

スペースオペラ
有能な王が治めていた平和な惑星・・・王が亡くなったとたんに攻めてくる別の惑星。

その時、王が信頼する外務卿は逃げた皇子の代わりに、
シスターとして生きてきた皇女を女王とする。

そして前線では貴族達が逃げ出す中で、不良軍人と書記官の2人の
才能が発揮され奇跡が起こる。


☆オススメ
完結済み

ウェスタディアの双星 1 真逆の英雄登場の章
ウェスタディアの双星 2 幸運の女神(?)降臨の章
ウェスタディアの双星 3 世を忍ぶ将軍漫遊記の章
ウェスタディアの双星 4 うら若き女王騒乱に立つの章
ウェスタディアの双星 5 乙女の猛攻に名軍師苦戦するの章
ウェスタディアの双星 6 銀河大乱前夜の章
ウェスタディアの双星 7 英雄激突の章
ウェスタディアの双星 8 最終決戦の章

○ 折口 良乃

『九罰の悪魔召喚術』シリーズ

『天草の乱』が成功し、彼等が倒幕に成功したアジア最大の景教国家になった日本。

そこで景教に自分でもわからないままに不快感を示す主人公と、
彼が読んだ自覚もないのに彼が召喚したという悪魔の少女の物語。

ヒロインはソロモン72柱の魔神で火事を司る。
火事って・・・

悪魔なだけに色々と問題があり、彼女が力を使うには代償が・・・


完結済み

九罰の悪魔召喚術
九罰の悪魔召喚術 Ⅱ(ドゥ)
九罰の悪魔召喚術 Ⅲ(トロワ)
九罰の悪魔召喚術 IV(キャトー)

-----------------------------------------------

『死想図書館のリヴル・ブランジェ』シリーズ

『死書』と呼ばれる力を持った本の封印をさせられることになった少年の物語。

女神であるエレシュキガルが問答無用に主人公を巻き込んだのだが、
彼女自身は小さな女の子の姿だったり、
彼女に与えられたのは死想図書館という死んだ本が集う図書館の”司書”にして”死書”
管理人にして封印者で別名『真白き本』であるリブル・ブランシェ

でも基本的にメイドです・・・


完結済み

死想図書館のリヴル・ブランジェ
死想図書館のリヴル・ブランシェ Ⅱ
死想図書館のリヴル・ブランシェ Ⅲ
死想図書館のリヴル・ブランシェ Ⅳ
死想図書館のリヴル・ブランシェ Ⅴ

-----------------------------------------------

『デュアル・イレイザー』シリーズ

デュアル・イレイザーという専用の機体(プラモデルみたいな感じ)を用意して
専用の大型筐体で遊ぶゲームを通して出会った主人公とヒロインの物語

ヒロインが子供の頃のトラウマで

ゲームでの敗北=死

ってかなり重いものを背負ってるわけですが主人公の男のほうが
熱血一直線って感じでとてもいい感じ。
とりあえず・・・

パイルバンカーは男の浪漫だ!

これだけでいい・・・


完結済み

デュアル・イレイザー
デュアル・イレイザーⅡ
デュアル・イレイザーⅢ

○ 柏葉 空十郎

『MIB Maid In Black』シリーズ

『メン イン ブラック』・・・ではなく『メイド イン ブラック』

黒ずくめの人間ではなく黒ずくめのメイド達が宇宙人の秘密を守る為に
主人公の前に現れる話。

って彼女達自身が宇宙人だったりするんですがね・・・

グレイであるミムラさんが可愛すぎてしょうがない・・・
実体はグレイなんですけどね・・・性格とかはいいし、人間の姿だと可愛い。

メインヒロインは別にいるんだけどね。


MIB Maid In Black
MIB Maid In Black 2

○ 鎌池 和馬

『とある科学の禁書目録(インデックス)』シリーズ

アニメ化もされた人気シリーズ。
20巻を越えてまだまだ続いてる。

途中から主人公扱いのキャラが増えてきた。
超能力者、魔術師の科学と魔術の2つが存在する世界の物語。

アニメは2期も・・・


☆オススメ

とある魔術の禁書目録(インデックス)
とある魔術の禁書目録(インデックス) 2
とある魔術の禁書目録(インデックス) 3
とある魔術の禁書目録(インデックス) 4
とある魔術の禁書目録(インデックス) 5
とある魔術の禁書目録(インデックス) 6
とある魔術の禁書目録(インデックス) 7
とある魔術の禁書目録(インデックス) 8

-----------------------------------------------

『ヘヴィーオブジェクト』シリーズ

超巨大兵器が戦争のスタンダードになり、全ての作戦はその兵器である
『オブジェクト』をサポートする事に集中する世界

そんな世界で『オブジェクト』のパイロットである少女を救う為に、
生身で『オブジェクト』に挑む事になる少年達の物語。

主人公達の上司であるフローレイティアがいい感じ。
主人公がだんだんエロくなってる気もする。


ヘヴィーオブジェクト
ヘヴィーオブジェクト 採用戦争
ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影
ヘヴィーオブジェクト 電子数学の財宝
ヘヴィーオブジェクト 死の祭典
ヘヴィーオブジェクト 第三世代への道

-----------------------------------------------

『インテリビレッジの座敷童』シリーズ

未来において価値を認められたことで人工的に作られた田舎
あまりにもちゃんとしすぎて行き場が少なくなった妖怪達もよってくるレベルの
インテリビレッジに住み家に座敷童(ただし巨乳美女)がいる少年

妖怪嫌いなのに妖怪に好かれる東京の刑事

裏家業で妖怪関係やそっちの業界の仕事を請け負う女性

基本的にこの3人が別の場所で事件に巻き込まれそれが最後に1つに収束して・・・
って感じの作品

凄まじく凄惨で人死にが多い

という・・・最初の印象を完全に裏切る内容


インテリビレッジの座敷童
インテリビレッジの座敷童 2
インテリビレッジの座敷童 3

-----------------------------------------------

『簡単な○○』シリーズ

シリーズと言っていいかわからないけど最終的に同じ世界観で
同じ登場人物たちがでているのでひとまとめ・・・

大量の短編とそれをアンケートやモニターとした登場人物達の
その後の選択や彼らを襲った事件・・・って感じの話。

1作目は不思議系・・・2作目は命がけのゲーム&脱出って感じ


簡単なアンケートです
簡単なモニターです

-----------------------------------------------

幼いけど素直な少年と北欧の女神であるヴァルトラウテの恋物語
っていっても少年のヴァルトラウテ大好きっぷりはあれだし
ヴァルトラウテはヴァルトラウテで・・・という・・・

何気に後半は結構重い部分もあるけどそれも少年の真っ直ぐさが解決
あまりにも素直で純粋すぎて凄い・・・


ヴァルトラウテさんの婚活事情

○ 鴨志田 一

『さくら荘のペットな彼女』シリーズ

変人が揃う寮『さくら荘』に住む主人公。
結構常識人なんだけど捨て猫を捨てられずに済む事に。

そしてそこに新たな住人として来たヒロイン。

彼女は世界的に有名な画家だけど・・・常識が色々と欠落。
着替えも、その為の服や下着の準備もできず、主人公は彼女の世話をする事に・・・

なんだその設定・・・


完結済み

さくら荘のペットな彼女
さくら荘のペットな彼女 2
さくら荘のペットな彼女 3
さくら荘のペットな彼女 4
さくら荘のペットな彼女 5
さくら荘のペットな彼女 5.5
さくら荘のペットな彼女 6
さくら荘のペットな彼女 7
さくら荘のペットな彼女 7.5
さくら荘のペットな彼女 8
さくら荘のペットな彼女 9
さくら荘のペットな彼女 10

○ 川上 稔

『GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン』

とりあえず言える事は1つ・・・

これは鈍器だ・・・

最低でも500ページ以上ある小説ってどうなの!?
しかも登場キャラクターが膨大・・・覚えるのが大変。

主人公が清々しいほどの馬鹿。
でも面白いし読み応えは満点。

ただやっぱり外出先で読むとか移動時に読むとかには向かない・・・なにせ太いし・・・


☆オススメ

境界線上のホライゾン 1 (上)
境界線上のホライゾン 1(下)
境界線上のホライゾン 2(上)
境界線上のホライゾン 2(下)
境界線上のホライゾン 3(上)
境界線上のホライゾン 3(中)

○ 翡翠 ヒスイ

妖怪が存在するけど・・・人からは隔離されている世界
しかもこれは妖怪の血を引く人間が稀に覚醒する・・・って類のもので
色々と制度に問題がある。

そんな世界で最強の邪気祓いの式神だった鬼の少年がその後を継ぎ
人と妖怪のハザマで何をすべきかを考える話。

設定のためか・・・主人公や他のキャラの過去が重い・・・めっちゃ重い・・・


おんたま!

○ 川原 礫

『アクセルワールド』シリーズ

『ブレイン・バースト』と呼ばれる謎のアプリケーションによってダイブできる
『加速世界』での戦いの物語。

思考を一千倍に加速した世界で自身のトラウマを具現化させたアバターによる格闘ゲーム。
主人公がいじめられッ子だったり、ヒロインが無双だったりする。

凄い面白い作品。


☆オススメ

アクセル・ワールド 1 黒雪姫の帰還
アクセル・ワールド 2 紅の暴風姫
アクセル・ワールド 3 夕闇の略奪者
アクセル・ワールド 4 蒼空への飛翔
アクセル・ワールド 5 星影の浮き橋
アクセル・ワールド 6 浄火の神子
アクセル・ワールド 7 災禍の鎧
アクセル・ワールド 8 運命の連星
アクセル・ワールド 9 七千年の祈り
アクセル・ワールド 10 Elements
アクセル・ワールド 11 超硬の狼
アクセル・ワールド 12 赤の紋章
アクセル・ワールド 13 水際の号火
アクセル・ワールド 14 激光の大天使

-----------------------------------------------

『ソードアート・オンライン』シリーズ

凄い好きなシリーズ。
全ての感覚をゲームの中に入れられるくらい技術が進んだ世界。

そんな中でオンラインゲーム『ソードアート・オンライン』の世界に、
閉じ込められてしまったプレイヤー達の物語。

ゲームの中の世界の死が現実の死を呼び、2万人のプレイヤーは
生き残る為、そしてクリアを目指す為に・・・という感じ。

死にたくないから町からでないプレイヤーもいれば、最前線で戦うプレイヤーも、
そして犯罪に走るプレイヤーも・・・

そんな中で主人公とヒロインの触れ合いは凄くいい感じ。

ちなみに1巻でクリアしちゃうのでそれ以降は別のゲーム。
そっちはそっちで色々問題が起きて毎回主人公が無双・・・

そして主人公は無自覚に女の子を落としまくる・・・


☆オススメ

ソードアート・オンライン 1 アインクラッド
ソードアート・オンライン 2 アインクラッド
ソードアート・オンライン 3 フェアリィ・ダンス
ソードアート・オンライン 4 フェアリィ・ダンス
ソードアート・オンライン 5 ファントム・バレット
ソードアート・オンライン 6 ファントム・バレット
ソードアート・オンライン 7 マザーズ・ロザリオ
ソードアート・オンライン 8 アーリー・アンド・レイト
ソードアート・オンライン 9 アリシゼーション・ビギニング
ソードアート・オンライン 10 アリシゼーション・ランニング
ソードアート・オンライン 11 アリシゼーション・ターニング
ソードアート・オンライン 12 アリシゼーション・ライジング

-----------------------------------------------

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』シリーズ

1・2巻で描かれたSAOの内容で詳しく描かれなかった部分を
1層から順次描いていく別シリーズ


ソードアート・オンライン プログレッシブ 1

○ 樹戸 英斗

『グリモワールの契約者』シリーズ

異世界イルヴァリースについて記された“魔法書”を使う召喚士達の物語。

主人公は偶然、その召喚士であるヒロインと出会い、
彼女の“魔法書”の魔神、“終焉の騎士”アルヴァレスと契約を交わしてしまい
2重契約となり巻き込まれる事に。

魔神のデザインが凄くカッコイイ。


グリモワールの契約者 終焉の騎士アルヴァレス
グリモワールの契約者 2 女王と魔女

○ 聴猫 芝居

『あなたの街の都市伝鬼!』シリーズ

都市伝説が実体化した伝鬼とそれを編纂する役目をする事になった
主人公の物語

何気に凄まじく致命的な伝鬼や昔から存在する妖怪との確執とか
伝鬼と人間のハーフとか・・・色々と重い設定はあるんだけど
当人たちはわりかし明るくていい娘達ばっか・・・

主人公・・・爆発しろ


あなたの街の都市伝鬼!
あなたの街の都市伝鬼! 2
あなたの街の都市伝鬼! 3

○ 九岡 望

『エスケヱプ・スピヰド』シリーズ

鬼虫と呼ばれる兵器の少年と眠っていた彼を見つけた少女の物語
鬼虫のデザインが格好いいし武装とかも格好いいし・・・色々とツボ

ジャンル的には架空戦記ものなのかな・・・?

最初は軍人脳だった主人公がヒロインとの交流で徐々に人間味を取り戻していく
ところとかとてもいい感じ


☆オススメ

エスケヱプ・スピヰド
エスケヱプ・スピヰド 弐
エスケヱプ・スピヰド 参
エスケヱプ・スピヰド 四

○ 久住 四季

『トリックスターズ 』シリーズ

推理小説(ミステリ)を模った魔術師の物語。
主人公を語り手として進んでいく・・・

魔術が実際に存在するけど完全に才能に依存し、現在は6人しか存在しない・・・
理論に基づき発動する為、それほど便利というものではない。
まぁ魔術という反則がある為、推理小説としては色々とありえないトリックが
あったりしますが・・謎解き要素があって楽しい。


完結済み(ただし第一部らしい)

トリックスターズ

-----------------------------------------------

特殊な才能を持った人々が数多く登場する物語。

ちょっと頼りない主人公と物知りなヒロイン・・・
2人の関係が読んでいて微笑ましい。

事件を解き明かしていくミステリーっぽい話。
何気に登場人物に最強の探偵がいる・・・相手の嘘がわかるとかどんだけ・・・
まぁ犯人はその上を行くわけですが・・・


鷲見ヶ原うぐいすの論証

○ 甲田 学人

『断章のグリム』シリーズ

神の見たありとあらゆる悪夢が人間の意識の奥底から浮上し、
それが大きすぎると現実をも侵食する災いになり、
それは童話の伝承などを元にした形で顕在する・・・

かなりホラーチックな話。
主人公は基本的にお人よしだけどヒロインはまさにツンドラ・・・
ツンデレではない・・・ってかデレる事がなさそう・・・

明らかに恋愛面での発展が見られそうにないのに
2人の関係が気になる。

主人公の能力が条件を満たしさえすれば無敵。


断章のグリム Ⅰ 灰かぶり
断章のグリム Ⅱ ヘンゼルとグレーテル
断章のグリム Ⅲ 人魚姫・上

○ 上月 司

『れでぃ×ばと!』シリーズ

アニメ化もしたシリーズ。

見た目ヤンキーだけどヘタレな主人公とお嬢様&メイド達の物語。
主人公が見た目に反して心優しいためか、どんどん女の子とフラグを立てていく。

一部を除いて誰を選んでも主人公の将来が安泰なのは間違いない・・・
なんてうらやましいヤツなんだ・・


☆オススメ
完結済み

れでぃ×ばと!
れでぃ×ばと! 2
れでぃ×ばと! 3
れでぃ×ばと! 4
れでぃ×ばと! 5
れでぃ×ばと! 6
れでぃ×ばと! 7
れでぃ×ばと! 8
れでぃ×ばと! 9
れでぃ×ばと! 10
れでぃ×ばと! 11
れでぃ×ばと! 12
れでぃ×ばと! 13

--------------------------------

未来から来た少女が主人公の少年が殺される事を伝えて、
それを回避する為に頑張るという話。

とても切ない終わり方をする話。

ヒロインは自分が主人公と一緒にいる事が叶わないとわかっていながらも
彼のために命を懸けて頑張るという・・・マジ切ない・・・


レイヤード・サマー

--------------------------------

『らぶなどーる!』シリーズ

存在感が薄い少年と容姿端麗・成績優秀・才色兼備だけどボッチなヒロインの物語
ヒロインが残念すぎて笑えてくるのがいい。

ちなみに主人公は仲のいい幼馴染姉妹がいたり
アパートが燃えて生徒会長の住む寮に住むことになったり・・・
住人全員女性(4人中2人は幼馴染姉妹)だったりと・・・爆発してもいいと思う


らぶなどーる!
らぶなどーる! 2
らぶなどーる! 3

○ 小林 三六九

表紙の地味なほうがメインヒロインだったので驚いた・・・
女の子が属性の宝庫だったり、主人公が・・・だったりする。

何気に一番謎なのが主人公だったりする。


クリスナーガ

○ サイトー マサト

色々とセリフがキワド過ぎる・・・

タイトルからして普通の小説っぽくないのに、キャラのセリフも時折危ないという・・・
まぁ決して変な意味で言っているのではないんだけどねー

主人公が人違いのせいでいきなりアイドルとラジオ番組をやる事になり、
そのままパーソナリティをやる事に・・・

本当にいいのか?その設定で・・・


彼女はつっこまれるのが好き!
彼女はつっこまれるのが好き! 2
彼女はつっこまれるのが好き! 3
彼女はつっこまれるのが好き! 4
彼女はつっこまれるのが好き! 5

○ 佐島 勤

『魔法科高校の劣等生』シリーズ

web小説が原作の作品でその書籍化がこの作品

魔法が普通に存在する世界で優等生である妹と
劣等生と呼ばれる兄が中心の話

劣等性である兄の方が何気に半端ない・・・
いや・・・マジで半端ない・・・


☆オススメ

魔法科高校の劣等生 1 入学編〈上〉
魔法科高校の劣等生 2 入学編 〈下〉
魔法科高校の劣等生 3 九校戦編(上)
魔法科高校の劣等生 4 九校戦編(下)
魔法科高校の劣等生 5 夏休み編+1
魔法科高校の劣等生 6 横浜騒乱編(上) 
魔法科高校の劣等生 7 横浜騒乱編(下)
魔法科高校の劣等生 8 追憶編
魔法科高校の劣等生 9 来訪者編(上)
魔法科高校の劣等生 10 来訪者編(中)

○ 佐野 しなの

ヒロインがサンタクロース
主人公はサンタアレルギー・・・

サンタアレルギーってなんだよ!?

まぁ色々ツッコミどころ満載の話


僕は彼女の9番目

○ 志村 一矢

『竜と勇者(あいつ)と可愛げのない私』シリーズ

魔王、勇者、竜、魔法使いとファンタジーの定番が揃ってます。
主人公は魔法使いの女の子ですが・・・

平民生まれのせいで認められず可愛げのない心を閉ざした魔術師の女の子
血を見るのが嫌いで考えることが苦手で英雄の血を引く男の子
そして男の子の家に仕えるメイドで魔王を討伐する旅にでる話。

メイドさんは強いよ!


竜と勇者(あいつ)と可愛げのない私
竜と勇者 (あいつ)と可愛げのない私 2
竜と勇者(あいつ)と可愛げのない私 3

○ 師走 トオル

『僕と彼女のゲーム戦争』シリーズ

現実に存在するTVゲームをプレイするシーンが登場したりして
やった事があるゲームだと楽しいですね。


僕と彼女のゲーム戦争
僕と彼女のゲーム戦争 2
僕と彼女のゲーム戦争 3
僕と彼女のゲーム戦争 4
僕と彼女のゲーム戦争 5

○ 杉井 光

『神様のメモ帳』シリーズ

主要な登場人物のほとんどがニート・・・
主人公もニート候補生でヒロインはニート探偵

でもニートでも・・・集まれば凄い・・・そんな作品
主人公もヒロインも十分才能あるんだけどね・
・・

☆オススメ

神様のメモ帳
神様のメモ帳 2
神様のメモ帳 3
神様のメモ帳 4
神様のメモ帳 5
神様のメモ帳 6
神様のメモ帳 7
神様のメモ帳 8

-----------------------------------------------

『楽聖少女』シリーズ

現代の少年が悪魔によって過去に飛ばされ・・・そこで文豪・ゲーテとして生きることになり
さらには何故か少女なベートーヴェンがいて・・・という話

『さよならのピアノソナタ』とリンクしている感じがあり
主人公がその作品の主人公&ヒロインの息子っぽい・・・


楽聖少女
楽聖少女 2
楽聖少女 3

○ 鈴木 鈴

『白山さんと黒い鞄』シリーズ

なかに不思議な世界が入っていて、不思議な力を持った存在が沢山いる鞄
その鞄の持ち主である少女と彼女の秘密を知ってしまった少年の物語。

何気に鞄が四次元ポケットみたい・・・
いや、もっと便利か・・・

人間不信気味なヒロインが徐々に少年に心を開いていくのはいい感じ。


白山さんと黒い鞄
白山さんと黒い鞄 2
白山さんと黒い鞄 3
白山さんと黒い鞄 4

○ 周防 ツカサ

『らでぃかる☆ぷりんせす!』シリーズ

新感覚地球崩壊系ラブコメディ
宇宙人な押しかけ嫁が主人公とドタバタを繰り広げます。

ヒロインは絶望を感じると災厄を呼んでしまうトンデモ宇宙人美少女。
主人公はえっちな馬鹿

ヒロインは自分の血と交わる事で
とても強い子孫を残せる主人公の嫁になりにやってきた、
恋愛感情もあまりわからない天然少女。

そんな彼女が徐々に・・・


らでぃかる☆ぷりんせす!
らでぃかる☆ぷりんせす! せかんど
らでぃかる☆ぷりんせす! さーど

-----------------------------------------------

『ギャルゲーマスター椎名』シリーズ

父親がギャルゲーを作っているというだけで、
ギャルゲーマスターと称されるほどの噂を流されてしまった主人公が
ギャルゲー研究会と呼ばれるギャルゲーを作る部活動に
ほぼ無理やり入部させられる事から始まる物語。

お約束で主人公以外はみんな美少女。

主人公の現状こそがすでにギャルゲーだったりする・・・


ギャルゲーマスター椎名
ギャルゲーマスター椎名 2
ギャルゲーマスター椎名 3

-----------------------------------------------

『レトロゲームマスター渋沢』シリーズ

『ギャルゲーマスター椎名』シリーズのスピンオフ作品

レトロゲームを題材にした話だけど内容的にこっちの方がギャルゲーっぽい
ラブコメ分も多目


レトロゲームマスター渋沢
レトロゲームマスター渋沢 2
レトロゲームマスター渋沢 3

○ 瀬那 和章

『レンタルフルムーン』シリーズ

ちょっと“残念”なキャラクターたちが織り成すファンタジック・ラブコメ。

本当に色々と残念なキャラクターでいっぱいです。
まぁそこが面白いんですが。

神様から聖獣から主人公、ヒロイン、魔人、天使・・・みんな残念なキャラです。
しかも結構緊迫のシーンでもみんな軽い・・・神様すら軽い・・・


レンタル・フルムーン 第一訓 恋愛は読み物です
レンタル・フルムーン 第二訓 良い関係は良い距離感から
レンタル・フルムーン 第三訓 星に願ってはいけません

○ 高遠 豹介

『藤堂家はカミガカリ』シリーズ

表紙を飾るキャラのチョイスが独特の作品。
3巻までの時点で表紙は全て敵キャラ・・・何故だ?

ハテビト=人間の世界で神様的な存在として伝わっている存在
そんなハテビトである主人公とヒロイン任務中にが人間の姉弟に出会い、
彼等の為に料理をしたり、喧嘩を教えたり・・・彼等を守ったりする物語。

主人公とヒロインの恋愛関係というより2人と姉弟との関係のほうが気になる。
続きでてくれるといいなぁ・・・


藤堂家はカミガカリ
藤堂家はカミガカリ 2
藤堂家はカミガカリ 3

-----------------------------------------------

『ぷれいぶっ!』シリーズ

普通の少年が勇者として異世界に召喚されて魔王を倒す物語・・・
が終わった後の物語。

異世界から戻ってきたら、同じように異世界から帰ってきたり、
逆に異世界から来てしまった人達が集まる学園に入学する事に・・・

主人公は自分が行った異世界では勇者だったけど、
どうやら勇者にもピンからキリまであったらしく・・・
しかも生徒会長が魔王だったりと色々設定が面白い。


ぷれいぶっ!
ぷれいぶっ! 2
ぷれいぶっ! 3

○ 竹宮 ゆゆこ

『ゴールデンタイム』シリーズ

『とらドラ』の竹宮 ゆゆこさんの新作

ヒロインが凄まじくイタい・・・
っていうかストーカー。

主人公は記憶喪失でヒロインに惚れる。
そして記憶喪失前の主人公は幽霊となって彼等の行動を見てる・・・

これは・・・どんな風になっていくんだろう・・・


ゴールデンタイム 1 春にしてブラックアウト
ゴールデンタイム 2 答えはYES
ゴールデンタイム 3 仮面舞踏会
ゴールデンタイム 4 裏腹なる don't look back
ゴールデンタイム 5 ONRYOの夏 日本の夏
ゴールデンタイム 6 この世のほかの思い出に

外伝&番外編は↓

ゴールデンタイム外伝 二次元くんスペシャル
ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる

○ 辰川 光彦

ひさびさに会った幼馴染の女の子(一緒に住む予定)が官能小説家に・・・
彼女に協力して色々なシチュエーションを体験取材。
ただし主人公もヒロインも高校生。

ヒロインは男装して主人公と同じ高校に通い・・・色々と危ない状況に。
でも一線は越えないよ。


官能小説を書く女の子はキライですか?
官能小説を書く女の子はキライですか? 2

○ 田名部 宗司

幕末の日本が舞台だけど魔法が存在する世界の物語。
主人公が男装の美少女魔法士だったり、
彼女がであった少年が実は・・・だったりする。

何気にクトゥルフ神話が入っている感じもあって敵がグロイ・・・


幕末魔法士-Mage Revolution-

○ 中維

『探偵失格』シリーズ

呪術とか禁忌の技術とか・・・そういうのが関わる為に
通常の推理とかではどうにもならない推理ものなんですが・・・

いい具合に主人公もぶっ壊れてるのでいいのかな?
ヒロインがそれ以上にぶっ壊れてるけど・・・


探偵失格 愛ト謂ウ病悪ノ罹患、故ニ我々ハ人ヲ殺ス
探偵失格 2 真神原伏ノ殉教殺人

○ 十階堂一系

タイトルそのまんまの物語

ヒロインは学内のちょっとした事件に首を突っ込むけど
彼女の分析はいつもデタラメ・・・ただ・・・って話

ただ登場キャラ達のバックボーンやそのちょっとした事件が起こった原因は
結構重かったりする・・・


赤村崎葵子の分析はデタラメ

○ 時田 唯

触れると相手が感電してしまう体質の女の子が主人公の物語。

人と触れ合えないから、そして傷つけてしまうから心を閉ざしてしまった彼女が、
周りのはちゃめちゃな人間達の行動や想いを受けて徐々に心を開いていく話。


有川夕菜の抵抗値

-----------------------------------------------

主人公はある少女に自分の想いを伝えようと決意。
でもなにかとクラスのアイドルであるお嬢様が関わって告白できず・・・

ってその子も少女の事が好きなの!?

というわけで主人公とお嬢様の恋敵な関係を描いた物語。
でも何気に徐々に2人のほうが仲良くなってる気も・・・


完結済み

恋敵(ライバル)はお嬢様☆
恋敵(ライバル)はお嬢様☆ その2!
恋敵(ライバル)はお嬢様☆ その3!

-----------------------------------------------

母親が急死し、その借金を背負わされた主人公が
ヒロインからお金を借りてその急場を凌いだ事から始まる物語

ヒロインは資産家の娘なんだけど色々あって人間不信
だけど困っている人を見捨てて置けない優しい娘でもある。

主人公を助けて、お金も返さなくていいといったけど
恩を返すと・・・なんでも言う事を聞くと言った彼を下僕にするけど
主人公があまりに献身的に・・・そして生真面目なほど働くので困惑していくなかで
徐々に心を開いていく話

主人公周りのキャラがいい奴過ぎる
その分、ヒロイン周りの・・・特に親族が駄目駄目すぎるけどね・・・


金は彼女の回りもの

○ 土橋 真二郎

『ツァラトゥストラへの階段』シリーズ

ゲーム小説。

得体の知れない“存在”-パルス。
パルスは人の精神に寄生する。
パルスに寄生されると宿主となった人間の知力・体力があがり、
また特殊な力が生まれる場合もあるという。

そんな力を制御し生かすために謎の組織が開催するゲームに巻き込まれる主人公。
彼のいなくなった姉もこのゲームの参加者だったらしく・・・

彼をサポートする少女、
そして少女が同じくサポートする別の参加者で主人公のクラスメイトの少女

この2人もいい感じなのでオススメ。

でもゲームといっても実際に人間を駒の様に扱ったりするので残酷・・・


☆オススメ

ツァラトゥストラへの階段
ツァラトゥストラへの階段 2
ツァラトゥストラへの階段 3

-----------------------------------------------

『ラプンツェルの翼』シリーズ

ゲーム小説。
天使と呼ばれる少女を育てる事になった主人公と、
育てられる事になった天使の少女の物語。

基本的に天使が成長する事が有線のゲームの為か、
育てる側の人間が色々と酷い目に・・・

そんな中、主人公とヒロインは心を通わせ・・・


完結済み

ラプンツェルの翼
ラプンツェルの翼 Ⅱ
ラプンツェルの翼 Ⅲ
ラプンツェルの翼 Ⅳ

-----------------------------------------------

ローマ字なのでわかりにくいが・・・

OP-TICKET = おっぱいチケット

これだけでどういう話か予想がつくが・・・そのまんまだった・・・
ゲーム小説なんだけどいつもの凄惨な部分はない。

ただただ・・・男の浪漫のために男子高校生が争うという・・・アホだ!?
でも面白い


☆オススメ

OP-TICKET GAME

○ 夏海 公司

『葉桜が来た夏』シリーズ

アポストリ―身体能力と科学技術に優れた、女性だけで構成される異星人
そんな彼等と共存する居留区出身の主人公。

彼は母親と妹をアポストリに殺され恨みの念を・・・
でも共棲相手としてヒロインが送り込まれてきて・・・

最初は彼女を嫌っていた主人公も彼女の事を知るうちに徐々に態度を軟化させ
そして共に苦難に立ち向かっていく・・・


完結済み(全5巻)

葉桜が来た夏
葉桜が来た夏 2 星祭りのロンド
葉桜が来た夏 3 白夜のオーバード

○ 七飯 宏隆

『放課後限定勇者さま。』シリーズ

自在に異世界へのゲートを開く能力を持つ主人公と、
世界を救う為に異世界にいる勇者を捜す、自身も勇者の一人であるヒロインの物語。

ヒロインのお供がまんま猫だったり、主人公がまんま乗り物状態だったりする。
過去にあった事件でニートを目指すほど無気力だった主人公が、
ヒロインと触れ合い徐々にやる気を取り戻して行く感じがいい。

ちょっと硬い所があったヒロインも徐々に主人公に甘えるようになったし・・・


放課後限定勇者さま。
放課後限定勇者さま。 2

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

新約 とある魔術の禁書目録ってとある魔術の禁書目録(22)に続くんですか?

Re: No title

コメントありがとうございます

> 新約 とある魔術の禁書目録ってとある魔術の禁書目録(22)に続くんですか?

逆です・・・
禁書目録22が新約に続くんですよ・・・

新約1巻は23巻だと思えばいいです。

No title

さくら荘のペットな彼女ってどれくらい続くのでしょうか?

Re: No title

コメントありがとうございます

> さくら荘のペットな彼女ってどれくらい続くのでしょうか?

10巻までですね。
8巻であと2冊って書いてありましたから。
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

