

生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録 8

あらすじ

ようこそ、私立碧陽学園生徒会室へ!
美少女役員四人+おまけ一人、生徒諸君のため、今日も何かと戦っております!

今、すべてに決着をつけるため、アイツが帰ってきた。

「何も傷つけたくないなら、今すぐ死ね。死にたくないなら、何かを傷つけることを躊躇うな」

あばかれる本当の想い、互いへの疑心、失われた言葉、開かれる記憶の扉
―そして、少女は決意する。

「この気持ち・・・確認させて・・・くれない、かな」

少年少女の日常をみずみずしく描いた青春小説の傑作「生徒会の八方」。

───NOW ON SALE!!

・・・う、嘘は言ってないもん!

感想

生徒会の一存シリーズの8巻
表紙は深夏

表紙なだけに深夏が色々と凄い事に・・・

深夏は基本的に熱血で漢らしい感じがあるんだが、たまに見せる女の子らしい所が
凄く可愛い・・・本当に可愛い・・・

第1話:駄弁る生徒会・リターンズ

駄弁ろうとして駄弁っても駄弁れないという話

意図的に”普通”にしている事をしようとするとそれは最早”普通”ではない・・・

まぁ深夏が杉崎の内蔵をぐちゃぐちゃ(痛み有り、意識有り、死なない)にしたり、
真冬があいかわらず2次元万歳状態だったり、知弦がドSだったりが
普通の生徒会っていうのは果たして・・・って異常だよねコイツら・・・

くりむを挟んで彼女の世話を焼く杉崎知弦は夫婦みたいな雰囲気に。
そして椎名姉妹はその雰囲気に嫉妬・・・

やっぱり杉崎はすでに十分ハーレムを気づいてるよ・・・
本人が目指していながらまったく気づいてないけど・・・

第2話:本音の生徒会

セリフのあとにそれぞれのキャラのその時点の本音が追加されてる話。
でも後でそれぞれが杉崎が書いた小説にその時の本音を書くという設定だけど
全員が全部事実を書くという変な信頼の元になりたった設定だ・・・

本音を探ろうとして逆に色々考えすぎてしまってるが・・・

知弦の本音が危ない・・・そして可愛すぎる・・・

基本的によく考えて喋る人間にとって、そして表面と内面の性格が違うキャラには
かなり危ない企画

最初は犯罪行為の事を考えないようにと頑張っている知弦だが、
徐々に杉崎に対する気持ちにシフトしていったあたりで熱暴走状態に・・・

本当に知弦はこういう所が初心というか可愛いというか・・・
とりあえず知弦は可愛い。これ大事。

杉崎知弦の本音が怖すぎて読まない事にしたようだけど、
読めば色々とわかっただろうに・・・残念。

きみつの生徒会

久々に『企業』の話。

杉崎達、生徒会メンバーを内定していた人の報告書。
碧陽学園の生徒もたいがいだけど、周りの大人もやっぱり変人が多いと判明。

くりむを持ち帰りたいと願い、知弦を専属の女王様に、
深夏を弟子に、真冬を好敵手にしたいと思うような人間に調査をさせた時点で
『企業』側は色々ともう間違っていたと思う。

杉崎は興味が無かった為、はぶかれてるし。
この報告書を元に行動したから『企業』杉崎に負けたらしい。

駄目だこの大人達・・・

第3話:疑う生徒会

くりむのケーキ誘拐事件

ちょっとミステリーっぽいかと思いきや最後はぐだぐだに・・・

真儀瑠先生がやはり駄目な大人すぎる・・・
食中毒かと思いきや食べすぎでお腹痛くなるとか・・・どんだけ。
一応、仕事中のはずなんだがな・・・

聖戦

主な登場人物は杉崎林檎の2人。
お互い電話での会話のみだけど・・・

エロゲのシリアルコードを探す杉崎の話

うん、なんかもう色々駄目だコイツ・・・
最終的に実家にあるということで林檎に電話して聞く事に。

夜中に義妹にエロゲのシリアスコードを聞く為に電話するってどんだけやりたいんだよって感じ。
何気に林檎のサービスシーンあり。

やっぱり林檎も可愛いよな・・・
杉崎の周りの美少女率はやっぱり高い気がしてならない・・・

そして基本的に杉崎は周りの女の子には勝てない。
今回も結局林檎の勝ち。

最終話:回収する生徒会

今回の最大のイベントというかなんていうか・・・

深夏が杉崎への気持ちを自覚

杉崎深夏がクラスや生徒会メンバー意外と仲良く(特に男と)話していてもやもや
深夏杉崎が別クラスの女の子たちと仲良く話していてイライラ

杉崎深夏の人気振りを見て、自分の知っている深夏が一部だけと語り落ち込み、
深夏は初対面の人とでもすぐに打ち解け場の中心になる杉崎を認める

お前ら、付き合っちゃえよ・・・

どんだけお互いの事を気にしてるんだってくらい気にしてる2人。
深夏は今回、杉崎の幼馴染である飛鳥の事を考えると胸が苦しくなり、
杉崎が自分を心配したり、自分を見てくれると元気になる事に気づき、
そして自分の杉崎への想いを自覚したよう。

最後は杉崎にキス

まぁ杉崎は突然の態度の変化や行動にパニックになりすぎて好意に気づかなかったけど。
これで椎名姉妹は落としたといってもいいから
後は知弦くりむがこういう直接好意を表す行動を起こせばフルコンプ・・・
ハーレムが完成する気がする。

楽園からの帰還 前編&後編

杉崎がある決意を・・・普通に考えると最悪だけど

飛鳥に自分だけを見てくれないと幸せになれないという言葉を言われて
杉崎は拒否。

何故なら他にも大切にしたい人が居て、自分には誰一人切り捨てる事ができないから。
だからこそ・・・

人の想いを踏みにじっても自分の幸せを追い求める。

でも踏みにじった人をそれ以上に幸せにしてみせる

好きな人が複数いる時点で誠実ではないのだから、自分本位に。
自分だけを見て欲しいという女の子の願いは踏みにじり、
でも踏みにじって不幸にした以上の幸せを与える努力をする・・・

最低ですね・・・まぁギャルゲにしろエロゲにしろハーレムルートに進んだ
主人公は同じ精神を持っているべきではありそうですが・・・

どうなんだろうね・・・

かつて杉崎飛鳥林檎の関係において同じ問いかけをされてどちらかを選ぼうとして失敗。
飛鳥には杉崎がそれを選んでも不幸になるだけだとわかっていたようです。
たとえ自分だけを見てくれなくても杉崎のためにそれを確かめさせた飛鳥
やっぱり杉崎の事を一番理解しているのは彼女のようです。

とりあえず飛鳥杉崎が上記のような考えでも彼の考えに付き合う事にしたよう。
やっぱいそれだけ杉崎の事を愛しているということなんですかね・・・

杉崎、お前は色々ともう間違っているけど女運は最高だ

その後、飛鳥とは”何か”あったようだけど・・・何があった?
最後までいってしまった訳ではないようですが・・・この野郎。

そして5巻で杉崎の働きで『企業』から『楽園』と呼ばれる場所に送られた枯野が再登場

凄いツンデレ野郎に・・・

なんか毒舌だし考え方もあまり変わってないけど、本質的なところが変化した気がする。
なんていうか・・・いい教師になりそう。

さて決意を新たにした杉崎は卒業式に間に合うのかな?

えくすとら:戻る生徒会

椎名姉妹、知弦が退行催眠にかかり子供化

なんかもう設定が・・・

子供になっている為か彼女達の本心がわかったりして面白い。
まぁ子供の頃から3人ともすでに十分変だったという結論になるなコレ・・・

3人とも基本的に杉崎への好意を隠さなかったし・・・本当に杉崎はなんなんだろうね・・・

今回は全体的にくりむの活躍がなかった感じがする。
やっぱりくりむ知弦は卒業生だし、本番はこれからかな?
『企業編』が5巻だったから『卒業編』も5巻なのかな?
やっぱり次が真冬が表紙で10巻が杉崎・・・なのかな?

最後に一文。

杉崎のセリフ。
彼がこの1年間生徒会で過ごしてきて気づいた事。
自分だけで全ての人を幸せにできる主人公ではない。
だからこそ自分の幸せを度外視したかつての彼は間違えてしまった。
だけど今はそれが間違いだと気づいたから

「皆が、皆で幸せになろうと努力すること自体が、

      もう、幸せだったんだって」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです
生徒会の八方  碧陽学園生徒会議事録8 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の八方
碧陽学園生徒会議事録8
(富士見ファンタジア文庫)

(2010/06/19)
葵 せきな

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『生徒会の八方』の感想レビュー(ライトノベル)

富士見ファンタジア文庫のラノベ、『生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録8』(葵せきな先生原作、狗神煌先生イラスト)が発売中です。 「生徒会の一存」本編シリーズも今巻で8巻目。 アニメ化もされましたし、ご存じの方も多いと思います。 表紙は見返りスタイルの深夏...

(書評)生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録8

著者:葵せきな 生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録8 (富士見ファンタジア文庫)(2010/06/19)葵 せきな商品詳細を見る シリーズ第8作。4編...

生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録8

あらすじ ようこそ、 私立碧陽学園生徒会室へ! 美少女役員四人+おまけ一人、 生徒諸君のため、 今日も何かと戦っております! 今、 すべてに決着をつけるため、 アイツが帰ってきた。 「何も...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

