スポンサーサイト


(映画感想)劇場版 涼宮ハルヒの消失

top5.jpg

映画感想第3弾。

涼宮ハルヒの消失

を見に行ったので感想をUP。
ようやく地元に来たので見に行ったのですが・・・今さらかも。
さすがに2時間オーバーの作品を遠出して見に行くバイタリティが私にはないので・・・

面白かった!!

原作のほうでも急展開でかなりハラハラしながら読んだのですが、
映像だとやはり文字で読むよりもさらに緊迫感が在りました。

時空改変が行われた直後のキョンの混乱ぶりは見ていて心苦しくなるほどでした。
キョンにとっては非日常的なSOS団の活動がすでに”日常”となっていたんだなぁ・・・

nagatomovie.png

そしてこの作品の中心人物である長門 有希

長門が・・・長門が・・・可愛すぎる・・・

時空改変によって宇宙人ではなく普通の女の子になった長門は凶悪的に可愛い。
人見知りで引っ込み思案な所はあるけど、普通に照れたり、笑ったりする女の子。

図書館で貸し出しカードを作ってくれたキョンにずっとお礼を言いたくて、
今回の出会いで彼にお礼を言おうとかなり頑張った姿が見られます。

っていうかほとんど喋った事がない事になっているのに、
次の日には自宅に案内しているから何気に積極的。
彼女のキョンに対する想いが見え隠れしていました。

まぁキョンはそれどこれろではなかったのでしょうが・・・

普段の長門が基本的に無表情なだけにかなり新鮮な感じがしました。
でも普段の長門にもSOS団で過ごすうちに徐々にエラー(感情)が溜まっていき、
それが爆発したのが今回の事件の原因。

情報統合思念体によって作られた長門キョン達との触れ合いで
徐々に人間らしくなっている事の証明であり、決して悪い事ではない事だと思う。

長門は3年も前から自分が事件を起こしてしまう事を知っていたわけだけど、
それでも感情によって生じた願いを抑える事をできなかったというのは
彼女が人間に近づいた証拠でもある気がした。

改変された世界でもキョンに対する記憶が残っていたり、
彼だけ元の世界の記憶を保持し、そして改変を修正する機会を彼に託した長門

彼女にとってもキョンはやっぱり特別なのかな?
終盤のシーンの病院の屋上で雪が降ってきて、思わずキョン『ユキ』と言った時の反応とか
表情とかはほとんど変わらなかったけどすごくいい感じだった。

終盤の自分の処分に対するキョンの言葉は彼女にとってとても嬉しい事だったのだと思う。
考えてみると彼女の素直な感謝の言葉は初めてだったかも。
なにはともあれこの映画は長門が中心で始まり終わった感じ。

キョンも改変後の”普通”の世界と改変前の”非常識”な世界を前に、
自分がSOS団の活動や事件に巻き込まれる事を”楽しい”と感じている事を
素直に認め改変を修正する事を決意。

なんだかんだいってキョンも立派なSOS団の団員なんですよね・・・

haruhimovie.jpg

そしてハルヒ

ロング・・・そしてポニーのハルヒが可愛い

彼女は改変前も改変後も変わらずハルヒだった。
これは多分、一番キョンを安心させた気がする。

宇宙人、未来人、超能力者という変わった所がなくなり
普通の高校生になってしまったせいで違和感がある3人と比べ
彼女は髪形が違おうとハルヒ・・・

彼女の性格も変わっていたら・・・想像できない・・・

最終的にキョンの事情を聞いた彼女の行動が、キョン時空改変を修正するための
鍵を集める事になったのだからさすがって事になる。

やっぱりなにかが始まるのは彼女の行動からって事かな?

さり気に自分の好みであるポニーテールハルヒにさせるあたり。
キョンもいいキャラしてたけど。

可愛い長門や改変後の世界のキャラクター達の事をもっと見たいなら
『長門有希ちゃんの消失』を読めばいいかも・・・
まぁこれもパラレルワールド扱いだから長門が物静かっていうよりも
ドジッ子になってるけど・・・

最後にこの映画を見て一番印象に残ったセリフを2つ
1つは改変後の、もう1つは終盤、元に戻った長門のセリフ。
前者は笑顔で、後者はいつもの感じで言った言葉。
キョンにとって笑顔でのこのセリフはかなり驚愕のものだったらしく
ショックを受けた感じだった。
どちらもとても印象に残ったので・・・

「ありがとう」
「ありがとう」

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

消失長門は本当にもう...。映画見た後に長門有希ちゃんの消失読むと、うあああああああああああああああああああああて萌え死ぬ。
明日てか今日休みだし見てこよかな(3回め
ブルーレイまだか!(ドンッ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

