スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Re(アールイー):バカは世界を救えるか?

あらすじ

「お前―ボクを助けろ」

光一の胸に飛び込んできた美少女は、理由も言わず命令した。
子猫のようにか細いその声は、槍となって光一の頭を貫いた。

「―任せろ!」

光一は全身で叫ぶ。
俺はずっと、この瞬間を待っていたんだ・・・!

―─佐藤光一は “特別な存在”や“非日常”にあこがれる17歳。
カラコン仕立てのオッドアイや意味深な台詞回しで自作自演に余念はないが、
ごく平穏な日々を送っていた。

だが、金髪碧眼の美少女アルルと遭遇したことで念願の異能バトルに突入!
なのに光一が授かった異能は激ショボで!?

夢追人最強伝説、始まる!のか―。

感想

富士見ファンタジア文庫の6月からの新シリーズ。
『量産型はダテじゃない!』の作者さんの新作。
主題歌PVやノベルゲーム化などなんか色々優遇されてる作品

馬鹿だ・・・っていうかイタイ・・・

主人公が清々しいほど馬鹿です。
完全な厨二病・・・

いつか来る、非現実的な展開の為に髪を脱色したり、
カラーコンタクトでオッドアイにしたり、
物思いにふけってみたり

とにかく主人公の光一(本名:こういち、自称:ライト)は色々とイタイ。
さすがに17歳で・・・しかもそれを全開で主張しちゃうのは・・・

って本当に非日常・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! キタ

道でぶつかった美少女にいきなり助けを求められた光一は即答。
なんの事情も知らずにOKしてしまいます。

さすが・・・待ち望んでいただけある・・・

そしてさらに彼好みの展開に・・・

能力者登場

ここらへんから展開が都合よすぎる気がしてきて・・・

死にかけて能力覚醒!!

コイツの願望が完全に世界に投影されているのは気のせいだろうか・・・
だけど彼が手に入れた能力は『付け焼刃』

ありとあらゆる能力をコピーできるけど超劣化コピー。
なんていうか本当に役に立たない・・・

まぁ実際は意外な秘密が隠されてたりしたんですが、それでも決して強くもなく
使い勝手がいいとは言えない能力。

これから光一がどのように頑張っていくかは楽しみかも。
あとがきで作者が言っていたように光一

『いい意味で駄目な子』『やればなんとかしがみつける子』

まぁ高校生にもなって厨二病で口だけは達者だけど、意外と気は弱い。
でも約束は守るし、カッコつける為に、そしてヒロインを守る為には命も賭ける。

駄目なんだか凄いんだかわからない奴でもあります。
まぁ優しくて気を使うこともできるようですし、ある意味でまっすぐ。
いい奴である事は間違いないです。

彼が守ると決めた、世界の命運を握る少女・アルル
クラスメイトでアルルを守る組織に所属している能力者の
光一に毎朝”起こされている”幼馴染の広美
と同じくアルルを守る対人恐怖症の兎乃

何気に好意を向けられるようになっているのに本人が気づいてないのがどうも・・・
年相応にそういう事に興味はあるみたいだけど、さすがにそっち方面までは
あまり考えていなかったんだろうなぁ・・・

アルルは彼女の力や事情などを知らずに、
そして知った後もただ彼女を守ると誓った光一に好意を表しているし、
も今回の一件でなんやかんやで彼を認めている節が有る。

広美はキモイと言いつつも幼馴染である光一を心配してるし、
兎乃も最初は光一を怖がっていたけど、
彼がどんな状況でも諦めずに立ち上がるのを見ていい感じに。
まぁ恋愛感情に発展するかわからないけど。

能力の名前も『付け焼刃』の中途半端な力を得た光一
彼がこれからその力をどんな風にうまく使って戦っていくか考えると面白そう。

オリジナルより一面を成長させられるけど、それでオリジナルを倒したら
力を失い、しかもその副作用も劣化したものを受けるという・・・
本当に微妙なんですけどね・・・

ヒロインであるアルルの置かれてる立場がかなり悪かったり、
能力者の犯罪を防ぐ組織・シェードもまだまだ謎がありそう。

そして他の能力者と違い『天使(元悪魔の天使見習い)』であるアルカナから力を与えられ、
さらに『導く者』の捜索、『アルルの守護』を頼まれた光一
明らかに彼だけ特殊な状況。
まだまだ色々隠されている気もするしこれからが楽しみ。

最後に一文。

光一アルルと初めて出会った時に言った言葉。
この後も頼られて時に言っていた誓いの言葉。

初対面の時は、非日常に憧れていたとはいえ、即答しすぎ。
見知らぬ相手に助けを求められて、まずこの一言が出てくる所が、
光一クオリティなのかも・・・

「──任せろ!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです
Re(アールイー):  バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)Re(アールイー):
バカは世界を救えるか?
(富士見ファンタジア文庫)

(2010/06/19)
柳実 冬貴

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。