スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 1

あらすじ

私立碧陽学園生徒会室?そこは、選ばれし者だけが入室を許される聖域にして楽園。
生徒会メンバー中、唯一の男性である副会長・杉崎鍵は、今日も生徒会室の中心で愛を叫ぶ。

「俺は美少女ハーレムを作る!」と(ただし、扱いは空気以下)。

そして、お子サマ生徒会長・桜野くりむは、今日も生徒会室の中心で身勝手を叫ぶ。

「ただの人間には興味あ(自主規制)」

日々くり広げられる、ゆるすぎる会話。
日々費やされる、青すぎる青春。
いざ行かん少年少女よ、妄想という名の大海原を!
これは、ユカイツーカイついでにちょっぴり秘密アリな碧陽学園生徒会メンバーたちの、
愛すべき日常をつづった記録の一端である。

感想

舞台である私立碧陽学園の生徒会は校内の人気投票でメンバーが決定される。
人気投票なのでメンバーは必然的に美少女で構成されている。
その美少女達と唯一人気投票以外で生徒会に入れる”優良枠”で生徒会に入った少年の話。

この生徒会メンバーが生徒会室でいろいろな活動をしてそれを生徒会の議事録として出版した本
という形式をとったいます。でもこのメンバーがいろいろ問題です。

副会長 杉崎鍵(すぎさきけん)

各学園の年度末の試験のトップの者は本人が希望すれば優良枠として
生徒会に所属することができる。
このシステムを使い生徒会に入った唯一の男子生徒。
ちなみに入学当初はほとんど最下位の成績。
生徒会に入った理由は『生徒会メンバーによるハーレム』
自分の感情にまっすぐです。だれか1人でなく本当にハーレムを狙っているのが凄いところです。
何気に気が利くので無意識にメンバーの好感度を上げているのだが、自分で好感度を上げたり
すると必ず好感度を下げ、まっすぐすぎる欲望でさらに好感度を下げてしまう。
無意識な行動が好感度を上げるあたりが主人公っぽいな。

生徒会長 桜野くりむ

3年生でロリでちょっと頭の弱い娘です。
短編形式の物語の冒頭は彼女がどこかから聞いた格言からはじまります。
この格言を元に毎回いろいろな企画や議題をだしてはそれを暴走させたりメンバーにいじられたりします。
でも最終的にメンバーを恐怖に陥れることもある。
まぁかわいいので全部許せますけど。

書記 紅葉知弦(あかはちづる)

クールビューティ、ただし極度のS。
3年生でくりむのクラスメイトにして親友。くりむ大好きな美少女。
基本的に冷静な発言をするのですがSな発言も多いです。
初恋の子に一日300通『好きです』だけを羅列した手紙を渡し精神崩壊に追い込み
それで恋が冷めたとか発言してます。結構怖いです。
でも一番お気に入りのキャラだったりします。

副会長 椎名深夏(しいなみなつ)

杉崎とクラスメイトで熱血大好きな元気娘。ただし若干百合ぎみ。
男子向けの漫画とか大好きみたいです。
議事録を書く杉崎に自分の描写に指定した言葉が

『美しい』『格好いい』『頼りになる』『優雅』『最強』『華麗にして繊細』
『戦乙女という称号が相応しい』『閃閃風神(ライジングエア)』

あとは能力者をだせとかけっこうむちゃなことを言ってます。
途中杉崎を番長にしようとしたりします。鍵盤

会計 椎名真冬(しいなまふゆ)

1年生で深夏の妹。引っ込み思案で儚げで男性が苦手。ただし腐女子。
黙々とBL本を読んでたりとそっち方面では引っ込み思案もなんのそので
嬉々として意見を言います。自分で執筆したりしてますし。
男性が苦手という設定だけど杉崎は大丈夫らしいので設定を生かしきれてないかも。
基本的に生徒会メンバー以外が絡むことがほとんどないので。

杉崎の過去話とかシリアスな場面もあるけど基本はコメディです。
くりむが書いた(という設定の)議事録のあとがきはけっこういい話です。
プロローグとエピローグはちょっとミステリーですね。これからが気になります。

最後に一文。セリフではなく、くりむが書いたあとがきの結び。・・・笑った。

「終わちっ!」

生徒会の一存 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-1 碧陽学園生徒会議事録 1)生徒会の一存
(富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-1 碧陽学園生徒会議事録 1)
(2008/01/19)
葵 せきな

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。