スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

101番目(ハンドレッドワン)の百物語

あらすじ

一文字疾風、通称モンジは元気な普通の高校生。

親友のキリカと他愛のない会話をしたり、
憧れの先輩と一緒に帰ったりと、平和な日々を過ごす―はずだった。

だが、ある日出会った謎の少女から、突然Dフォンというケータイを手渡される。
それは、“実際にある”都市伝説を集めたサイト、『8番目のセカイ』に繋がるものだった。

彼はそこで「百物語の主人公」に選ばれてしまったらしい。
そんな彼の前に現れた転入生、一之江瑞江は囁く―

「どうして、電話に出なかったのですか?」

サイトウケンジ×涼香という最強コンビが贈る、
ノンストップ学園アクションラブコメ開幕。

感想

MF文庫Jの7月の新刊
都市伝説を題材とした学園アクションラブコメ。

何気に作者がエロゲライター・・・
しかも『祝福のカンパネラ』とかアニメ化してるヤツのシナリオ書いてるみたいだ・・・
ともあれ内容は・・・

これは・・・面白い!!

タイトルに百物語とあるから、妖怪幽霊がでてくるかと思ったのだけど
中心となるのは怪談というよりは

都市伝説

信じるか信じないかは・・・貴方しだいです・・・の都市伝説
まぁ都市伝説の中でも怪談チックなものですけどね。

主人公である一文字 疾風都市伝説・・・『フォークロア』と呼ばれる物語を手に入れられる
『101番目の百物語』の主人公

『ロア』と呼ばれる百物語の登場人物に・・・物語そのものになってしまった存在を
収集し自分の物にできる力みたいです。

冒頭で彼がハーレムを築き伝説になったという事が語られてるんですが・・・

それは『ロア』に綺麗な女の子が多いからか?

つまり彼の力は『ロア』を収集しその力を自らの物とするという強大な物。
手に入れた『ロア』の力の影響を受け、手に入れ『ロア』を召喚できる。
百物語だから『ロア』を100個集めるのが最終目標

『ロア』が女性が多いという設定上・・・ハーレムになっていくのか・・・

羨ましいかぎりだ・・・

ただし『都市伝説』の・・・しかも怪談チックな物語だけに致死性もかなり高そう。

今回の話ででてきたのは2人。

ヒロイン1である一之江 瑞江

『月隠れのメリードール』と呼ばれる『ロア』である彼女。
人間から『ロア』に変化した『ハーフロア』という存在みたい。

彼女の物語はよくある都市伝説・・・怪談の1つかな?

メリーさんから電話が・・・
彼女の場所は徐々に自分に近付いてきて、最後には背後に・・・
そして振り返ると・・・

というもの。
そのまんまの能力で

振り向いた相手を殺します

ええ、それは問答無用に・・・
そして振り向かせる為の誘導や誘惑、演技まで多彩です・・・

どうしろっていうんだ?

ちなみに電話の電源が切れたとかの不測の事態で無い限りは防ぎようがないらしいのだが、
疾風は相手を見ないように振り向きざまに抱きしめ、
そうしなければならない少女の悲しみを嘆いた・・・

これは・・・主人公補正というものか?

とりあえず助かって彼女も彼の物語の1つに。

まぁ瑞江の方もこの対応は不測の事態だったのでしょう。
思いっきりフラグを立てたとも言えますが・・・

2人目はクラスメイトである仁藤 キリカ

『魔女喰いの魔女ニトゥレスト』という都市伝説『ロア』

蟲を使役して、人や『ロア』、物語、記憶すら食べてしまう『ロア喰い』

認識を操作して疾風のクラスメイトをしていたけど、
彼が『主人公』に選ばれた事で彼を襲う。

基本的に明るくていい娘みたいなのに・・・
でもやっぱりというかなんていうか・・・疾風の事は気に入っていて
躊躇を見せていた・・・まぁ最終的に普通に襲ったけど。

でも瑞江の助けと『自分の予測を超える相手に弱い』魔女の性質をついて見事勝利(?)

殺そうとする相手にプロポーズと同義の事を言えば驚くよね・・・

というわけで2人目の美少女とも無事にフラグが立ちというかすでに自分の物語にした疾風
これはハーレムへの一歩なんでしょうか・・・先が気になる。

2人とも『ロア』であるが故に、自分の物語が語られなくなると消滅してしまう。
それゆえ瑞江は振り返った相手を殺さなければいけないし、
キリカも食べなくてはならない・・・

そしてどちらも今までそうしていた・・・という事例があるのになんか明るい。
やっぱり『ロア』を悪用する相手を・・・って感じで相手を選んでたのかな?
普通に一般人を殺してたなら、ちょっと殺伐とした感じになりそう・・・どうなんだろう?

そして瑞江キリカも苗字に数字があり、瑞江『1』キリカ『2』
疾風が想いを寄せる先輩であり、終盤で『ロア』と関係があるような場面が有った
七里 詩穂『7』疾風『ロア』の証でもある『Dフォン』を渡した
ヤシロは・・・『8』かな?
それと『ロア』の噂を各地で流すという『三枝さん』『3』なのかな?

もしかして順番通りに手に入れていくって展開なんだろうか・・・?
まぁ普通に100人集めるのにどんだけかかるのかって話だけど
続きが楽しみ。

最後の一文。

疾風のセリフを2つ。
物語である『ロア』にとってこのセリフはプロポーズに近いもの。
それを知らないとはいえ、2人の女の子に言っちゃったんだよな・・・
上が瑞江に・・・下がキリカに言った言葉。
ザクザクとモシャモシャという怖い擬音を良く使う2人だけど・・・
美少女だから・・・いいのかな?

「お前も、ちゃんと俺の大事な物語に出来るよう頑張るからな、俺」

「これで嘘じゃない記録が出来ただろ?
 お前はもう俺の大事な物語だ」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです

101番目(ハンドレッドワン)の百物語 (MF文庫J)101番目(ハンドレッドワン)の百物語
(MF文庫J)

(2010/07/21)
サイトウケンジ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

101番目の百物語の感想レビュー(ライトノベル)

MF文庫Jのラノベ、『101番目(ハンドレッドワン)の百物語』(サイトウケンジ先生原作、涼香先生イラスト)が発売中です。 表紙はヒロインの瑞江とキリカ。 人気のPCゲームである『あかね色に染まる坂』のイラストなどで人気の涼香先生を起用しているだけあって、本作の

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。