

東京レイヴンズ 2 RAVEN"s NEST

あらすじ

教室中から突き刺さる、視線、視線、視線。

好奇と、僅かな敵意。

級友から向けられる幾つもの視線に春虎は気圧される。

けれど――

――バカ虎!

迷いのない、まっすぐな瞳。
自分を見つめる幼なじみの少女――夏目の姿に、春虎は自分を取り戻す。

闇鴉たち(レイブンズ)を育成する陰陽師育成機関、陰陽塾。

夏目の式神として生きることを決めた春虎は、
東京の陰陽塾に転入する。

しかし、そこで春虎を待っていたのは、『しきたり』により男装した夏目と、
土御門に冷たい塾生たち――そして、二人を付け狙う呪術界の闇だった!?

時を超える陰×陽ファンタジー、学園編スタート!!

感想

東京レイブンズの2巻

1巻のごたごたで幼馴染の北斗(実は夏目『式神』っていうか夏目が操ってた)を喪い、
戦いの中でもう一度陰陽師に・・・夏目『式神』としての道を歩む事にした主人公・春虎

夏目が『しきたり』で男装して陰陽師を育成する陰陽塾に通っている事を知ったり、
色々と波乱は予測できていたんですが・・・

夏目・・・お前は少し自重しろ・・・

この娘は駄目だ・・・色々と駄目だ・・・
ぶっちゃけ男装してるって言っても髪を縛って男子の制服を着てるだけ。

何故だ?何故誰も疑問に思わない?

いくら夏目が生まれや噂から、他の生徒から距離を置かれているとはいえ・・・
何故ばれない・・・いや・・・話的にバレたらまずいんだろうけど・・・変だろ・・・

そして本人も隠す気があるかわからない・・・

春虎(おまけに冬児)が転入してきてテンションだだ上がり・・・

いくら親しい人間とかが皆無だったとはいえ、反応が女の子っぽさすぎる・・・
これでこれからも通していくんだろうか・・・
今回の一件で少し仲の良いメンバーが増えたりしたのでバレそう・・・

特に今回登場で過去の出会いから夏目の事が好きな京子は・・・ヤバい・・・

子供の頃に土御門家に来た時に、無くしたリボンを一緒に探してくれた”男の子”
本家の家にいた彼との思い出をずっと覚えていた彼女なんですが・・・
この”男の子”は明らかに春虎

もしそれに京子が気づいたら・・・修羅場が見える・・・

京子は最初、自分の事を忘れている夏目(当たり前だけど)の対して、
変な距離を持ち、その『式神』である春虎にも突っかかっていたんだけど
実際は結構素直で優しい娘

他の夏目の噂や春虎自身の無知から距離を置いたり、馬鹿にしていたクラスメイトも
春虎京子の決闘の後からは普通の同年代のクラスメイトみたいな気安い関係に。
自然に狙ったわけでもなく、周りの人間と打ち解けられる春虎だからこそ
フラグを今後も立てそう。

前回も自分達を襲った鈴鹿と微妙にフラグ立ててたし・・・彼女も再登場しないかな・・・

さらに春虎が父親から貰った護法式の『式神』コンの登場。
過去に土御門の分家の人間に仕えた事があるけど以前の記憶はないとか・・・
ちょっと気になる『式神』

基本的に春虎一筋。
彼を馬鹿にする相手は夏目であっても怒るというとても忠義深い『式神』
まぁ主用武器が匕首・・・ドスであるとかちょっと物騒っていうか・・・任侠?
なんだろう・・・面白い

そして夏目春虎の家である土御門家にまつわる問題

土御門夜光

彼の生まれ変わりとされる夏目
それを危険視する人もいれば、信仰する人間もいる。
だからこそ夏目・・・そして分家の人間で彼女の『式神』である春虎も色々巻き込まれる。

夜光の生まれ変わりは夏目なのか・・・
彼の『式神』であった角行鬼飛車丸
終盤に現れた本物の角行鬼と彼と行動を共にする怪しい老人
そして行方不明の飛車丸の行方

色々と謎があって続きがまだまだ楽しみ。
そして・・・北斗=夏目という事に春虎がいつ気づくかも楽しみだ。

倉橋塾長春虎達の担任で元十二神将大友先生なども良い感じで、
春虎夏目の周りも賑やかになりどうなっていくか楽しみ。

あとがきによると次は冬頃みたいだ・・・結構早いので嬉しいな。

最後に一文。

ちょっと長い春虎のセリフ。
1人で色々背負い込もうとしたり、人との付き合いが苦手だったりする夏目に対して
春虎が彼女に言った言葉。
誰かを頼りにする・・・それも勇気・・・なるほど。

「だから、過去だの噂だの、つまんねえことに引きずられるな。

 なんでも自分だけで背負い込もうとするな。

 格好つけるな。

 お前を怖がるやつや、

 お前に迷惑をかけられるやつがいたとしても、

 それでもお前に力を貸してくれるやつは、必ず存在する。

 だから怖がらずに他人と向き合え。


 勇気をもって、おれたちを頼れ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
東京レイヴンズ2  RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫 あ 2-5-2)東京レイヴンズ2
RAVEN゛s NEST
(富士見ファンタジア文庫
あ 2-5-2)

(2010/09/18)
あざの 耕平

商品詳細を見る
---------------------------------------------

初回に付いてる『著者直筆お札しおり』も笑える。
片面は『急急如律令』ってお札風・・・でももう片面の直筆部分は

男装女子萌え

作者の嗜好が駄々漏れだ・・・

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京レイヴンズ2巻の感想レビュー(ライトノベル)

富士見ファンタジア文庫のラノベ、『東京レイヴンズ2 RAVEN゛s NEST』(あざの耕平先生原作、すみ兵先生イラスト)が発売中です。 表紙は、主人公の春虎にヒロインの夏目、更に狐耳&幼女属性の新キャラ『コン』が加わったトリオの構図。 呪符や短刀で戦闘準

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「東京レイヴンズ 3」が12/20日発売決定!!

タイトル
「東京レイヴンズ 3  cHImAirA DanCE」

ストーリー
コミック第1巻も発売決定! 時を超える学園陰×陽ファンタジー!! 進級試験に挑む春虎や冬児たち。落ちこぼれの春虎たちに気を揉む夏目だが、試験の最中に突如、異変が冬児を襲う。同時に、渋谷、品川、上野と都内各地で<霊災>が起き――!? 時を超える陰×陽ファンタジー!!
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

