

Re(アールイー):2 バカは世界を救えるか?

あらすじ

「ずばり言おう。犯人は学生─そして転校生だ!」

雨鶴来市内でシェード隊員が襲われる事件が相次いだ。

それを知るなり、自称次期シェード班長・佐藤光一は犯人像を推理してみせた。

「・・・根拠は?あの少ない情報で、なんでそこまでわかるの?」

「バカだなぁ薫・・・学生かつ転校生が怪しいのは─」

光一は言い放つ。
念願の非日常組織に所属し、絶好調なのだ、

「─こういうパターンのセオリーだろう!」

・・・中二病が。

折しも校内ざわつく学園祭間近。
犯人の最終目的は(一握りの希望)をもつアルル。

推理と妄想の境がつかない少年は、彼女を護れるか!?
夢追人最強伝説、学園祭deコピー能力対決編。

感想

Re(アールイー)の2巻。

前回、主人公の光一(重度の厨二病)は念願の特殊能力(凄まじく微妙)を手に入れ
謎のヒロインと出会い、彼女を守るために奮闘するという、
まるで自分の思い描いていた展開にあった。

微妙な能力とか、その過程とか、ぶっちゃけ心停止までいったりとかしてましたが・・・
まぁ・・・彼なりに頑張ってました。

それも全て自分の生き方とそしてヒロインであるアルルを守る為。
なのですが・・・

あれー?今回アルルはちょっと空気じゃね?

学校にも通えるようになり色々と興味津々、そしてその純真な正確から
皆に好かれているアルル・・・でも今回のメインヒロインは・・・

間宮 薫

表紙でもでかでかと登場しているしね。

次点が・・・幼馴染の広美かな・・・
ぶっちゃけ今回の表紙に出ている女の子とは全員フラグが立っているっぽい
光一なわけだが・・・厨ニ病のヘタレなのにな・・・

とりあえず今回の話で言えることは

薫の可愛さが異常だった・・・

光一が弱くて、ハッタリ野郎で、さらに厨ニ病だと理解し、
でもなによりもアルルを守る事を決意している事を理解している

純粋すぎるアルルよりもある意味で彼を良く見て、そして理解しているのは彼女かも。
まぁ幼馴染の広美には劣るでしょうが・・・

彼の厨ニ的発言には激しく突っ込みつつも、アルルを護る為や
仲間を護る為に必死になる彼が気になる様子。

今回も彼が彼女に言った言葉に顔を赤らめ、
アルルを一番に考えると言った時にはむくれて、
病室で自分の見舞いに来ていた光一『あーん』を望んだりと
とにかく可愛かった・・・なんだこの可愛いイキモノ・・・
文庫の最後の方にはこの『あーん』のシーンのイラストがあったりと
何気にプッシュされてる気がします。

光一にとっても彼女は強くて気高い最高の仲間みたいですし、
彼女の可愛らしい一面に遭遇するとドギマギしていたから脈が無いわけではなさそう。

そしてもう1人のヒロインである広美
幼馴染が毎朝起こすという定番の逆を行き、光一が起こしに行き、
寝ぼけて、あられもない姿とあどけない表情というものを見せてくれた訳だが
普段のドSモードとのギャップが凄まじく可愛かった。

でも非日常とか関係の無い、光一にとって日常を象徴するキャラの1人なので
ヒロインとしてこれから目立っていけるかが問題かも。
をそういう意味で警戒しているわけだから、
きちんと光一に対する恋愛感情はあるみたいだし・・・

光一の周りの恋愛模様がこれからどうなっていくのかも楽しみ。

本編の方は1巻で光一が騙った能力泥棒(アビリティハッカー)秋雨 心路が登場。

光一『付け焼刃(イカロスブレイブ)』の能力と違い
彼の『贋作工房(ミメーシス)』は本当に反則。

1分間のスキャン時間と1分間しか同じ能力は使えないけど、
一度スキャンした能力は何度でも・・・ほぼ劣化なしで使用できる。
そして姉を救うためという目的と、彼を支える幼馴染の少女・・・

お前はどこの主人公だ?って感じのキャラ

光一の能力が優っているのは発動を見ただけですぐにコピーできる点
そして能力の特性を成長させられるという点だけ。

あとは話にならないんですが・・・
そこは持ち前の観察力とハッタリで勝利に繋げる頑張る子・・・それが光一

敵との戦いで傷を負い、さらに戦いでボロボロになったを護りながら、
それでいて彼女の力を借りて光一心路に挑み、能力を無力化
最後は単純な殴り合いの末に勝利。

無力化の方法が自分の『付け焼刃(イカロスブレイブ)』をコピーさせる事だったり、
殴り合いに勝てた理由の一つが『フルボッコにされるのに慣れてるから』だったりと
なんかちょっと切なかったけどね。

能力泥棒(アビリティハッカー)秋雨 心路
彼を助ける能力・『機械王(ギアマスター)』を持つ澄波 優の今後

そして光一達が所属する組織である『シェード』に敵対する
『世界を救う』事を目的にアルルを探す組織『オーロラ』とその信者達
そしてその裏で暗躍する『神』と呼ばれる人物

そして司令でありながらその真意がまったく読めない明日菜
現シェード特務防諜班 班長で能力『魔女』を持ち
『シェード』最凶の能力者、通称『最終手段(ラストリゾート)』と呼ばれる月陽 奏麻

色々と設定や新キャラも増えてますます楽しくなりそう。

最後に一文。

光一心路に言ったセリフ。

お互いに護りたい物があり、そして似たような能力を持つ2人。
どこか似ているけど、決定的に違う2人。
だからこそお互いが気に入らないのかもしれない。

最後はただの殴り合いになった彼らの戦い。
それを決したのは幼馴染である広美を馬鹿にした心路に対する
光一の無言の一撃。
その直後の怒号の叫び。
これを読むと、広美にもやっぱり希望がある気がするな・・・

「てめぇが俺の幼馴染を─語るんじゃねえええええええええ!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
Re(アールイー):2  バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)Re(アールイー):2
バカは世界を救えるか?
(富士見ファンタジア文庫)

(2010/09/18)
柳実 冬貴

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

