

紅のトリニティ

あらすじ

気弱な少年・若竹有明は幼馴染みの少女・花蓮と共に、
「螺旋師」を育成する学園に入学した。

螺旋師とは、世界を脅かす生物兵器―通称「蝕」を駆逐する特別国家公務員なのだが、
有明はとある事情から螺旋師になることを拒んでいた。

「ならば、あなたは何故、この学園に来たのですか」

才色兼備だが、なぜか有明に厳しい先輩にはそう非難され、
志高い級友達からは敬遠され、有明は孤立する。

だが、ある日、有明は出会ってしまった。
己の運命―すべてを共にする相棒である少女と。

壊れた世界で戦う少年少女の、学園バトルファンタジー。

感想

富士見ファンタジア文庫2010年9月からの新シリーズ。
表紙のヒロインの感じや、表紙のデザインが・・・まぁいいか。

うーん・・・これから・・・かな?

今回の話はなんていうか・・・始める前って感じがした・・・

主人公の有明『螺旋師』になりたくないという思いを抱えて、
『螺旋師』を育成する学園に来て、

色々な人と出会い
意外な再会
そして色々な事実

これらの体験から最終的に『螺旋師』を目指すのもやぶさかじゃない・・・
って所で1巻が終了。
なんていうか本当に”これから”始まっていく感じがする作品。

有明の周りの女性陣

有明猫型『螺旋』・・・パートナーのナナ
幼馴染でいつも有明の面倒を見てくれる花蓮
有明が助けて仲良くなったクラスメイトの藤緒
3年で藤緒の叔母で先輩の美彩子

花蓮藤緒有明を気にしているのに気づいて応援するような行動を取っているし、
ナナは恋愛感情とか理解していないだろうし・・・
今の時点でフラグが立っていると感じるのは藤緒と・・・美彩子かな?

なんだかんだと有明の事を気にしている美彩子
有明『特性』が今まで最高値であった美彩子をも凌駕する事からの
興味だったみたいだけど、最後の場面の会話はちょっといい感じだった。

何気に『素質』という点では学園で随一のものを持つ有明
彼が『螺旋師』を本格的に目指し、そして力を付けてどうなっていくか・・・
このあたりはかなり気になるのでぜひ続いて欲しい所。
女性陣ともどうなるかも気になるし。

もう1人の先輩・鈴堂の心に決めた人が美彩子っぽかったり、
『螺旋師』にならないと宣言した勢で孤立する有明に対して、
最初から厳しい態度で接していたけど、今も色々言ってくる白井など
男性メンバーとのあれこれも展開次第で面白くなりそう。

とりあえず白井はなんとなく一番仲のいい男友達になりそうな予感。

なんていうか本当に導入って感じで読み終わった時に物足りなさを感じた。
面白くはあったけど・・・なんか足りない感じ。
有明『螺旋師』になりたくない理由も理解は出来ても共感はできなかったし・・・
2巻以降に期待したいです。

あと、とりあえず思いの丈を叫んでおこう。

ナナが可愛い!!!

そして・・・

なんでナナのウェディングドレス姿の挿絵がないんだぁぁぁ

これだけは本当に残念。
カラーイラストのネコミミ人間モードのナナは可愛かったので
機会があったら見てみたいかも。
美彩子ナナの衣装の設定に『世界の婚礼衣装シリーズ』を入れたらしいので
これからも色々でてくるのかと思うと楽しみ・・・是非・・・是非挿絵を・・・

あとがきに書いてある作者さんの

『なにかもふもふした生きものをだしたい・・・カピパラさんのような』

という欲求から生まれた作品が今作で、それが有明達が目指す事になる『螺旋師』
パートナーとなる『螺旋』と呼ばれる人造生物に生かされているみたい。

何気にそういうぬいぐるみで車の後部座席が埋まっている私には共感しまくりだったり。
本編読了後よりもあとがき読了後の方がテンション上がってしまったりしてしまった。
戦隊物が好きだったり、好きな平成ライダーが書いてあったりと、
私は何気にこの作者さんとめちゃくちゃ話が合うんじゃないだろうか・・

最後に一文。

美彩子のセリフ。

本文中というよりも
表紙をめくって最初のカラーイラストのページにインパクトがあったので・・・
表紙をめくっていきなりこのセリフが大きめの字で目に入る・・・

「あなたは、馬鹿なのですね」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
紅のトリニティ (富士見ファンタジア文庫)紅のトリニティ
(富士見ファンタジア文庫)

(2010/09/18)
椎名 蓮月

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

