

ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか?

あらすじ

「あの・・・地獄って、ステキだと思いませんか?」

“誰もやろうとしない、やろうと思ってもできない。だからこそやってみたい”

を人生のモットーとする俺は突然出会った美少女、近村那由多の言葉に我が耳を疑った。

しかも彼女は、天国のせいで死んだ人が来なくなった地獄から派遣された
広報委員だと名乗り、俺に現世で地獄をアピールする協力を依頼してきた。

普通の人間であれば不気味に思い相手にしないだろう。
だけど普通が嫌いな俺は

「なんか・・・面白そうだな」

とつぶやいてしまい、美少女に頭を悩ませる地獄の日々が始まってしまった。
第22回ファンタジア大賞・読者賞受賞の超破天荒ラブコメ。

感想

富士見ファンタジア文庫1月の新刊
第22回ファンタジア大賞・読者賞受賞

とりあえず・・・

那由多が可愛い!

この作品のヒロインにあたる表紙の彼女です・・・
明るくて元気でスタイルもばつ・・ゲフンゲフン・・・とにかくいい娘です。
色々素直すぎる上にちょっと騙されやすい(主に姉に)けどそこが可愛い
イラストの方もいい感じですしね。

本編は”普通である事”を嫌う少年・義貴
深刻な人手不足に悩まされる地獄から広報員としてやってきた少女・那由多の話

「あの・・・地獄って、ステキだと思いませんか?」

この言葉の通り、地獄に勧誘する那由多”普通ではない事”を求める義貴は興味を持ち
彼女に協力して地獄のイメージアップに乗り出す事に

地獄は変化を嫌い現世に干渉せず、住人は現世とほとんど同じ生活を暮らしている
天国現世に積極的に干渉して、天国のイメージアップと地獄のイメージダウンを行い
その上、徹底的な管理社会と身分制度によって自由がほとんどない・・・

うーん・・・どうなんだろうね・・・

確かにこれだと地獄の方がいい感じはするんですが・・・
まだこれは那由多の姉である刹那が語っただけの内容。
天国側の言い分が1巻時点ではなかったためにまだ判断するには早いかな?

まぁ今回登場した天国側の人間であるの態度や、
彼女がなにかをするのに一々許可を求めなければならなかった事、
勝手な事や失敗をすれば拷問や尋問が待っているというのは事実みたいだから
あながち間違ってはいないんだろうけど・・・どうなんだろうね・・・

天国地獄を管理する側である那由多の存在そのものの謎もあるし・・・
そこらへんはこれからなんだろうか・・・
一般に天国地獄へ行くのは死んだ人間
でも那由多はそれとは別の存在みたいだし・・・鬼や天使みたいなもんなんだろうか・・・
どっちも明らかにイメージとはかけ離れてるけどね・・・

まぁ那由多刹那は鬼のように強かったし、
は天使のように美しいと言える美少女なのかもしれないが・・・
ここら辺はピックアップされるんだろうか・・・気になる

”普通”を嫌う義貴だけど、彼自身の未熟さから”普通ではない事”をしようにも
限界がある上に、自分への被害はなるべく最小限に・・・と考えている事で
ちょっと色々考えてしまっていた義貴天国地獄の争いに巻き込まれ
”普通ではない”生活へ一歩踏み込む・・・命すらかけるようになった事

そして天国地獄の戦いと言いつつも、戦闘方法が天国側である”銃”
地獄側である那由多刹那”篭手”で戦い、超能力とかは一切無しの
ガチバトルだったのは驚いた。
とくに那由多”篭手””銃”の攻撃を捌き続けてたりとか半端なかった・・・
ここら辺の身体機能とかはやっぱ人間とは違うって感じなんだろうね・・・

そして最終的にはなんだかんだで義貴那由多はいい感じに。
でも義貴の学校に転校してきたり、
地獄を盛り上げる為の同好会を義貴が作ったら、
ちょっとづつ地獄への態度が軟化していた生徒達に逆に引かれたりと
問題は山積み・・・これからどうなっていくのかな?

とりあえず1巻らしい1巻で続きが気になる作品でした。

最後に一文。

”普通ではない事”にこだわるという義貴
彼のその普通ではない様子がよくわかる一言。
思わず本にツッコミを入れてしまいそうになってしまったセリフ・・・

那由多と初めて会った時、彼女は男2人にナンパされて困っていた。
そこを通りかかった義貴が彼らにかけた一言
これは”普通””普通ではない”以前に人としてどうなんだろう・・・

「俺も混ぜろ!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ヘルカム!  地獄って、ステキだと思いませんか? (富士見ファンタジア文庫)ヘルカム!
地獄って、ステキだと思いませんか?
(富士見ファンタジア文庫)

(2011/01/20)
八奈川 景晶

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

