

神様のメモ帳

あらすじ

「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。世界を検索し死者の言葉を見つけ出す」

路地裏に吹き溜まるニートたちを統べる“ニート探偵”アリスはそう言った。

高校一年の冬に僕と同級生の彩夏を巻き込んだ怪事件、
都市を蝕む凶悪ドラッグ“エンジェル・フィックス”

―すべての謎は、部屋にひきこもる少女探偵アリスの手によって解体されていく。

「真実はきみの平穏を破壊する可能性がある。それでも知りたいかい?」

僕の答えに、普段は不真面目なニートたちが事件解決へと動き出す!
情けなくておかしくて、ほんの少し切ない青春を描くニートティーン・ストーリー。

感想

アニメ化が決定した神様のメモ帳・・・
今月最新刊が出たことだし感想をアップしてみようかと・・・
とりあえず1巻から・・・

アニメが始まるまでに最新刊までアップできればいいな・・・

とりあえずこのシリーズの中心となるのは・・・

ニートです!!

なんか斬新だ・・・
1人だけ・・・ではなく基本的な登場人物にニートが多い・・・
っていうか主要人物はみんなニートに分類されてると初っ端から書かれてる・・・
なんじゃそりゃ・・・って話

主人公のナルミニート予備軍の高校生
ヒロインのアリスニート探偵
元ボクサーでパチプロのテツ先輩
ミリタリーマニアの少佐
ヒモのヒロ
ヤクザ(正確には不良の集まり)の四代目

みんな個性的で駄目人間(四代目が一番まとも)で楽しい
さらに彼らの溜まり場であるラーメン屋『ラーメンはなまる』の店主であるミンさん
ナルミをそこへ連れてきてみんなと出会うきっかけを作った
同級生で同じ園芸部で、『ラーメンはなまる』でバイトをしてる彩夏の物語。

基本は上の6人がニート探偵であるアリスに協力して色々動いていく感じ。

アリスは基本安楽椅子探偵よろしく部屋から一切でようとせず
助手になったナルミテツ先輩を使って事件を解決していく感じ。
まぁ事件の最後の最後・・・そこだけは自分も必ず立ち会うと決めているので
完全に部屋から出ないというわけではないよう・・・
ナルミの為に部屋をでるシーンもあります。

でもこのメンバーだからはちゃめちゃな話になるのかと思っていると・・・

重っ!!

内容は重いです・・・ええ・・・

街に蔓延し始める『エンジェル・フィックス』というドラッグ
その服用者に仲間が傷つけられて殺気立つ四代目と彼がまとめる『平坂組』
そしてそれに関係があるらしいテツ先輩と同じニートで彩夏の兄であるトシ
そして彩夏の突然の飛び降り自殺

最初に読んだ時はあまりの内容のぶっ飛び具合にびっくりしましたね・・・
主要キャラがほぼニート・・・なのに内容はシリアスなんですよね・・・
これはちょっと面白い

人と関わる事が苦手だったナルミニートである彼らとはなんとなく馬が合い、
そしてアリスにもなんだかんだで気に入られたのか彼女の助手として事件に関わり、
最初は嫌がっていた彩夏の為に事件の真相に迫っていく

まぁ四代目は人海戦術・・・しかもわりと暴力的な・・・
テツ先輩達ニート探偵団組はそれぞれの情報網や技術を生かして事件捜査

なんていうか・・・方向性を与えられると凄いな・・・ニート
一極に能力が集中しすぎてしまっているからこそ
普通の生活ができないって事なのかもしれないが・・・凄い・・・

ナルミがそんな中、自分の無力感を感じていたせいか
唯一自分だけが感づいた『エンジェル・フィックス』の流通方法を確かめる為に
実際に服用して、それによって鋭敏化された感覚で売人を探すという
荒業を決行。それが解決への糸口になったんですが・・・
高校生がドラッグをキメる描写って・・・どうなのよ・・・

その後、一時的に欝状態になったけどアリスとの会話で多少復調。
アリスはその時点でナルミがもう駄目かもしれないと悲しんでいたようだけど
彼はアリスに自分を置いていくなと伝え、再び捜査に参加

なんか2人がお互いに必要としている感じがある・・・
彩夏に色々気をかけてもらい、彼女の自殺の真相を知ろうとしている過程で
どんどんアリスと仲良くなってるけど・・・

まぁ彩夏とは恋人って言うよりは仲間って感じだったから・・・いいのかな?

そうして事件は解決。
自殺し植物状態だった彩夏に反応があった事、
そしてナルミが今後もアリスの助手を続けるという事で1巻は終了

1巻からしていきなり色々と危険な部分がありましたが・・・
アニメ化時はどうするんだろう?
ナルミが捜査の為とはいえ、『エンジェル・フィックス』を服用する場面とか
色々とやばそうなんですが・・・どうなる?

そういえば下のamazonのリンク(本の表紙画像)を入れるために
タイトルで検索したら候補にでてきたのが↓

(お徳用ボックス) ドクターペッパー 350ml缶×24本(お徳用ボックス) ドクターペッパー 350ml缶×24本
()
ドクターペッパー

商品詳細を見る

・・・∑(゚□゚;) おい

実はヒロインであるアリスの主食がこれなんですよね・・・ドクターペッパー
私も結構好きなんですが・・・さすがに主食には・・・ねぇ?
何故タイトル検索ででてきたのかは謎だけど・・・内容に関係あるのも
ヒットするって事なんだろうか・・・

最後に一文。

アリスの・・・NEET探偵事務所の扉に書いてある言葉
本当はちょっと違う綴りなのでパロディなのでしょうけど・・・
この言葉自体が前々から好きな言葉だったのでとても印象深かったためこれで・・・

  こ れ が た っ た ひ と つ の え た や り か た
It's the only NEET thing to do.

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
神様のメモ帳 (電撃文庫)神様のメモ帳
(電撃文庫)

(2007/01/06)
杉井 光

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

kenkenMk2さん

お疲れ様です☆
祝アニメ化ですね!

私は、この初巻しかまだ読んでませんが、
かわいい表紙では考えられないくらい奥深い、
人間の脆さ、気高さ、絆を感じることができました。

働いたら負けだけど、仲間が困っていたりした時には
本気出しちゃうぞ!みたいなニートたちが素敵すぎる☆

それと、アリスとナルミで校舎の屋上に上がって、
謎を解明するところは泣いちゃいました・゚・(ノд`)・゚・。

失礼します(*- -)(*_ _)ペコ

Re: No title

コメントありがとうございます

頑張るニートというのもなんか変な感じがしますが
読んでいて楽しい作品ですよね。

アリスが暴き出す秘密も普通の探偵が暴くものと違って
必ずしも全てを解決するものではなく、
それでも知った人間になにかを残す・・・って感じがいいですね。

ちなみに合間を見て2巻から先もアップ予定です。
読み直しているので実はまだ最新刊に手をつけてない・・・
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

