

はたらく魔王さま!

あらすじ

世界征服まであと一歩だった魔王サタンは、
勇者に敗れ、異世界『日本』の東京・笹塚にたどり着く。

そんな魔王が日本でできること。
それはもちろん“世界征服”!!
―ではなく、駅前のファーストフード店でアルバイトをしながら生活費を稼ぐ、
いわゆるフリーター生活だった!

その頃、魔王を追って時空を越えた勇者エミリアもまた、
テレホンアポインターとして日本経済と戦っていた。

そんな二人が東京で再会することになり―!?

六畳一間のアパートを仮の魔王城に、
今日も額に汗して働くフリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー。
第17回電撃小説大賞“銀賞”受賞作登場。

感想

電撃文庫2011年2月の新シリーズ
現在の夢はとりあえず『正社員』という魔王サタンの話・・・

ヾ(-_-;)オイオイ

異世界エンテ・イスラを征服しようと人間を脅かしていた魔王サタン
だけど勇者エミリアとその仲間の力の前に敗北しそうになり、
部下である悪魔大元帥アルシエルと共に逃げた先は・・・日本

そして力の源でもある魔力を得られず人間の姿になってしまった2人が
やる事になったのは少ない魔力を消費しての戸籍作りに、住居探し
そして生活費を稼ぐ為のバイト・・・

まさに・・・

( ^ω^ )どうしてこうなった!

そして結果は・・・

なんか魔王サタン・・・真奥 貞夫と名乗りファーストフード店でバイト
その丁寧なお客様への対応や、熱心さからどんどん昇給し、
本人も店の売り上げを上げる事に熱意を持ち、夢は店長を越えて正社員・・・

いいのか・・・魔王・・・なにか間違ってないか・・・魔王・・・

そんな魔王の姿を嘆きながらもカロリー計算で健康に気配りし、
徒歩で買い物に行く事で交通費を節約、さらにセールで買い物を安く済ませる術を
完全に素でできるようになってしまった悪魔元帥アルシエル・・・芦屋四郎

ブルータス、お前もか・・・

同じバイト先の女の子である千穂からはその真面目な勤務態度などから好意を寄せられ
なんかお前もう普通にこのまま暮らしちゃえよって感じ
っていうかなんなんだ・・・この適応力・・・これが魔王ってものなのか・・・

姿に性格が影響されているっていうか・・・だんだん人間よりの感情になっていってる気がします。
普通に周りの人に気を使っているし・・・

さらに日本には彼を追ってやってきていた勇者エミリア・・・遊佐 恵美
テレホンアポインターをして生活・・・

勇者もか・・・orz

そして勇者魔王の再会・・・

最初はお互い相手に気づかず、貞夫恵美に傘を貸して感謝されるっていう
なんかいい感じだったけど、次にあったときは恵美の方が貞夫の正体に気づき
包丁で強襲・・・

確かに勇者としては正しいんだろうけど、
夜・・・人気がないところで襲い掛かるって構図は思いっきり犯罪者だよね・・・

ぶっちゃけ人間として頑張る貞夫と、勇者 VS 魔王に拘る恵美だと
恵美の方がアレに見えるけど、異世界エンテ・イスラでの事を考えるとしょうがないのかな?

そして2人を襲撃する謎の人物
財布を落とした恵美が仕方なく貞夫達の家に宿泊
千穂貞夫恵美の仲を疑って・・・

などなんか共闘したり協力したりするはめになる勇者魔王
貞夫の方は思考が人間のそれに近づいているせいかあまりわだかまりはないようだけど、
恵美の方は自分や周りの人間を心配する貞夫の姿に困惑。
今までどおりに憎しみや怒りをぶつけられなくて困っている感じ。

貞夫の考え方はやっぱり肉体に引っ張られてるって事なのかな?
人間の姿になってしまったせいで考え方も人間に近くなってる感じ・・・

敵の襲撃で周りに被害がでそうな時は力を使って被害にあいそうな人を全て救い、
犯人・・・元部下のルシフェル恵美の仲間で裏切っていたオルバとの戦いの時も
ルシフェルが振りまいた恐怖と絶望で魔王としての力を取り戻したにもかかわらず
被害がでないように、そして元の世界に戻れるだけの力を得たのに、
事件の爪あとを残さないようにするためにその力を使ってしまった。

魔王の姿に戻ったからといって貞夫としての・・・人間としての考え方が変わらなかったから
彼自身がすでに大きな変化をしているって事でもあるんだろうか?

千穂貞夫への想い
最後にちょっとフラグが立ってしまった感のある貞夫恵美
人間として貞夫達の元でやっかいになる事になってしまったルシフェル・・・漆原 半蔵
恵美エンテ・イスラにいつでも戻れるように道具を恵美の仲間に渡した
彼女の母親で天使でもあるライラと彼女と知り合いであるっぽい貞夫
貞夫達が住むアパートの大家の秘密

まだまだ伏線が色々とあるけど・・・続きはでるかな?
結構面白かったので続きがでるならぜひ買おうかと

このメンバーだとバトル無しでも・・・たとえば店の業績を上げるために
色々とするって感じでも結構面白いかも

最後に一文。

貞夫の現状(貧乏・アルバイター)に勇者として嘆きを感じた恵美
そんな彼女に貞夫がどうどうと宣言したセリフ
彼は魔王としての覇業を諦めておらず、この日本を征服する気だという。
その為の第一歩として魔王サタン・・・貞夫が考えている事と
それを言われた時の恵美の反応・・・そりゃ困るわな・・・

「いいか勇者エミリア、俺は、この世界で正社員になってみせるぜ」

「・・・そんなこと、わたしに言われても・・・」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
はたらく魔王さま! (電撃文庫)はたらく魔王さま!
(電撃文庫)

(2011/02/10)
和ヶ原 聡司

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

167Pの左から4行目に笑える誤字がww
168Pでは警部補と巡査部長どっちやねんとww

Re: No title

コメントありがとうございます

> 167Pの左から4行目に笑える誤字がww
> 168Pでは警部補と巡査部長どっちやねんとww

確かに・・・んんか支離滅裂になってますね・・・
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

