

神様のメモ帳 2

あらすじ

春休みのある日、NEET探偵事務所に駆け込んできた依頼主は、
変にテンションの高いタイ人の女の子だった。

失踪した彼女の父親が残したバッグに入っていたのは、二億円もの大金。

彼女の依頼は、「お父さんを、助けて」

ひきこもりパジャマ少女の《ニート探偵》ことアリスと、
その助手である僕は、ニート探偵団のテツ先輩、少佐、ヒロさんの力も借りて調査を始める。

街の不良を束ねる四代目まで巻き込んでやがて事件は思わぬ方向へと転がり始めるが―
情けなくておかしくて、だけどほんの少し勇気がでる、青春ニートティーン・ストーリー第2弾。

感想

神様のメモ帳の2巻

アニメ化決定したのでそれまでに既刊分の感想を上げてしまおうと思うので
新刊の感想の合間合間にアップしていこうかと。

それにしても・・・3年以上前なのか・・・これ・・・

今回も・・・内容が結構厳しい・・・

1巻のクラスメイトが自殺して植物状態
その兄がドラッグ漬け
解決のために主人公がドラッグを服用

って感じで登場キャラがほぼニートで個性的という作品の割には
凄まじく重い話だったんですが
今回もやっぱり重い・・・まぁ1巻ほどでは・・・ないですけどね・・・

今回は・・・マネーロンダリング

儲けたお金を申請せずに隠す脱税とかに使われる手法みたいですね。

依頼主である少女・メオが父親から託されたバッグには2億円もの大金
最初は横領かと思われたけど・・・って話

今回もニート探偵団はそれぞれの技能を生かして情報を集める中で
主人公であるナルミは自分の無力さを色々感じてるんですが・・・

何気にコイツの発想とかは凄いよね・・・

基本的にヘタレだったり、ネガティブ思考だったりするわりには
アリスを赤面させるような事をサラッと言ってしまったり(本人無自覚)
今回の話ではメオの父親が元ヤクザであった関係からそっちの方面の人と関わり
さらに四代目と彼が率いる『平坂組』の力でメオを守るために
四代目兄弟盃を・・・義兄弟の契りを結ぶとかやってる事が実は半端ない。

1巻でもそれしかないからとはいえ『エンジェル・フィックス』というドラッグを服用して
犯人に繋がる相手を見つけ出したし、
今回の事件でもメオの父親である草壁 昌也を助けるために
ヤクザと彼を嵌めた相手をはったりで動かして無事成功

メオに好意を持たれ(父親には劣るみたいだけど)
捜査の過程で出会った依林にも好意的な反応(こっちは恋愛方面ではないけど)
さらにアリスとはなんだかんだいい感じで
今回の物語の最後に植物状態から目覚めた彩夏ともいい感じの関係だった

何気にヒモであるヒロ並みに女の子受けがいい上に
ヤクザをもはったりで騙しとおす作戦を考える頭脳・・・
・・・ナルミの将来が心配になる技能ばかりだな

しかも四代目兄弟盃を交わした以上はすでに『平坂組』の幹部扱いだし・・・

今回の話は助けようとしていたメオの父親である草壁 昌也も善人ではなく
彼を頼って日本に来た外国人の女性達を・・・家族と思っていた彼女達の
居場所を作るためとはいえマネーロンダリングをしていた。

でも仲間に裏切られてヤクザに追われるようになっても
彼女達を・・・そして娘であるメオを守ろうとし
その為に色々と覚悟を決めていた・・・

簡単に善・悪決められないって事でしょうか・・・まぁ犯罪は犯罪なんですが・・・
最終的にアリスも事件解決後に彼に時間的猶予を与えるためか
マネーロンダリングに手を貸した・・・
それが犯罪であることがわかっていたから、助手であるナルミには知らせずに・・・
こういう所もアリスナルミを大切に思っている感じがわかって好きなんですけどね。

今回はアリス達メオの依頼で・・・
彼女の父親である草壁 昌也を助けるために動いていたけど
依頼がなければ動かなかっただろうし、助ける相手である草壁 昌也
それを望んでいないと分かっていてもそれを実行し、
犯罪スレスレの方法すら使ってる・・・

そして働かないニートではあってもそれぞれの考えの下に生きていて
方向性が定まって、それが集めれば大きな物事を成し遂げたりも出来る。

なんていうかキャラクターの立場やその立ち位置を
簡単に割り切れない作品って感じ・・・
そこが好きなんですけどね・・・私は・・・

それにしても・・・メインヒロインであるアリスが普通にハッキングしてるわ、
結果的にマネーロンダリングの手伝いをするわで・・・
アニメ化本当に大丈夫なんだろうかこの作品・・・

最後に一文。

四代目ナルミに言ったセリフ。
思わず納得してしまったのでコレで・・・
ナルミが今回やった状況を打開するための奇策・・・
こういうの大好き。

「おまえの将来はニートじゃなくて詐欺師だな」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈2〉
(電撃文庫)

(2007/06)
杉井 光

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

