

ゴールデンタイム 2 答えはYES

あらすじ

圧倒的なオーラを放ち、自称完璧、その実ちょっと残念なお嬢さま、加賀香子。

彼女は独自のシナリオによって定めし幼馴染との運命の結婚が破綻して傷心気味。

一方、同じサークルの気さくないい先輩、リンダ。

彼女は実は万里の高校の同級生で、
しかもどうやら浅からぬ仲だったようで、それをひた隠しにしていた。

記憶喪失男、多田万里の心はそんな二人の狭間に立たされて千々に乱れる。

万里が二人に向けた問いかけの、その答えははたして―?
竹宮ゆゆこ&駒都えーじが贈る青春ラブコメ、待望の第2弾。

感想

ゴールデンタイムの2巻

とりあえず決着・・・なのか?

前回の話で長年想いを寄せていた幼馴染の光央に完膚なきまでに振られたヒロインの香子
彼女を気にしていた主人公にして香子の想い人である光央の友人である万里から
告白を受けた・・・という所でその後、返事を聞かずに実家に帰った万里
事故で失った18歳以前の記録であるアルバム・・・
その中に自分や香子に親切にしてくれた先輩であるリンダ先輩の姿を見つけ
彼女が自分と”親しい間柄”であった事を知りパニックになって終了して
告白の答えとか色々とうやむやになってしまったけど
長引くのかと思ったこの答えは今回の話で決着。

でもその過程が色々と・・・めんどくさい
なんていうか香子は前回の話を読んで色々と残念な娘だってわかってはいたけど
自分で理想のキャラを求めてそれを目指そうとして逆に現実が散々になっちゃってる感じ。

なにせ最初の告白への答えがコレ・・・

いいお友達でいましょう

うん・・・フラレたね・・・万里・・・

でも彼女は友情の証だの親友だの言って色々と万里を頼ってくるので
万里からしたらまだ希望があるかもと思ってしまう・・・

そんな中でリンダの自分を知らないような態度とか
光央の想い人である千波に2人して飲み会に誘われて
吹っ切るために香子も参加させようとするが、敵愾心満載・・・

なんかフラレタ上に色々と面倒な彼女を見なくちゃいけない上に
自分の問題もあってフラストレーションが溜まっていく万里

飲み会において香子光央の喧嘩腰に言い合う姿(喧嘩するほどなんとやらに見える)
さらに売り言葉に買い言葉状態で光央千波に告白した
あっさり玉砕した光央を見て泣く彼女の姿を見て
ついに限界を感じてしまった感じ

そりゃそうだ・・・

自分をフっておいて親友とか言って色々頼ってくるわ、
それでも色々と彼女のために行動しても、フラれた相手への未練が見えたり
さすがに温厚そうな彼もキレちゃったみたい・・・

彼女を追い求めないし、面倒も見ないと宣言して万里の方から絶交宣言

ここら辺まで読んで、コレまじでどうなるんだろう?
香子にも万里への気持ちがあるように思えたんだけどな・・・って考えていたら
この後さらに大どんでん返しが・・・

香子はすでに万里の事が好き

・・・?
とりあえず整理


Q1

なぜ万里の告白を断ったのか


A.1

長年の片思いに破れてすぐに近くにいてくれる人を好きになるような人は自分は嫌
自分のそんな想いは信用できないし、身代わりを求めただけでは?と自分が疑わしい
だからあの場では断った



Q.2

何故、光央が千波にフラれたのを見て泣いたの?


A.2

千波は友達いっぱいいる上に自分の片思い相手であった光男をあっさりフリ
さらに自分の唯一近くにいてくれる万里ともなんか仲いいし
万里もなんか彼女を見てて嫌・・・でもそんなこと考える自分も嫌だし
千波と自分の違いを感じて惨めさも感じたから



Q.3

つまり、どういうこと?


A.3

自分が万里を好きという気持ちを疑う事なく言えるようになるまで成長して、
自分が万里を好きと胸を脹れるまで待って欲しかった。
でも万里が離れていってしまうのが嫌で、
それに比べたら自分のどうのこうのはどうでもよくなった・・・
つまり万里が好き



駄目だこの娘・・・

一個一個納得はできる・・・でもそれが万里にまったく伝わっていない所か
めっちゃ誤解されている時点でなんか色々台無し・・・

今回、香子が自分のシナリオとか全部横において追いかけなかったら
下手したら修復不能な感じになっていた恐れがあるよね・・・これ・・・

シナリオを頭の中に用意してその通りに動こうとする・・・
そういう事をしているからこそ自分の想いに自身が持てなくなっているような気がするし・・・
本当に色々と残念な娘だな・・・

まぁ嫌いじゃないんですけどね・・・私は・・・
なんというか・・・嫌いになれないって言うか・・・

とりあえず両想いという事が判明して無事カップル成立・・・
と思いきや万里を追いかけるために無断で自転車を拝借した為に
香子は警官に連れて行かれてしまい、色々と台無しに・・・

こんな所まで残念なのか・・・
結局、うやむやになってしまったラストだけど・・・
とりあえずカップル成立でいいんだよな?
次回もあーだーこーだしてたら話が進まない気もするし・・・
でもこんな速くにカップル成立すると後々問題起きそうな感じもするし・・・
どうなんだろう?

今回の話でリンダ万里への態度が虚勢だった事がわかった事
彼女と記憶を失う前の”多田 万里”の過去の事

事故に至る経緯や彼と彼女の微妙な関係
それを進展させようとしていた事などもわかって色々とこれから起きそうな予感
ある意味で自分が約束に遅れたせいで・・・と考えてしまっている
彼女の状況が一番辛そうな上、万里香子は想いを通じ合わせてしまった・・・
彼女がこれからどう動くかもかなり気になる

それに光央をあっさりとフッた千波も気になる。
誰にでも気さくな彼女だけどこの子とはどうなんだろう・・・

彼女が飲み会の幹事の時に1人分多くジョッキを用意してしまったシーンがあったけど
もしかしたら背後霊状態で万里を見ている記憶を失う前の”多田 万里”が見えたのかも
って思えるシーンがあったり彼女もこれから関わってくるんだろうか・・・

っていうか光央が色々と悲惨な上に完全に話から置き去りになってるんだが・・・

頑張れ、柳澤 光央!負けるな、柳澤 光央!

でもフッた相手である香子万里と仲がよさそうなのを見て不機嫌になるのは
めっちゃ器が小さいけどね!

彼が幸せになる日は来るのか・・・っていうか再起できるのかコレ・・・
なにせ告白して相手に言われた言葉が・・・

最後に一文。

千波光央の告白に対しての返事

香子に好きな相手に告白する勇気もないと言われた光央
意を決して想いを寄せる千波に告白
酔っ払っていて、さらに勢いでしたとはいえ告白は告白
でも返事は笑顔で返ってきた。

そう・・・まさに鬼の一言で・・・
一撃で光央を奈落に突き落としたその言葉を・・・

「え?ばかじゃん?」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)ゴールデンタイム2
答えはYES
(電撃文庫)

(2011/03/10)
竹宮ゆゆこ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴールデンタイム2巻の感想レビュー(ライトノベル)

電撃文庫のラノベ、『ゴールデンタイム2 答えはYES』(竹宮ゆゆこ先生原作、駒都えーじ先生イラスト)が発売中です。 表紙は、メインヒロインの香子。 黒タイツご馳走様です!(お約束w)といった感じですが、本編の内容ともリンクさせてあるのが見せ方的に上手いです...

まこちゃんが背後霊をみたって・・・

まこ&えりんぎの共ブログです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

