

神様のメモ帳 5

あらすじ

ニート探偵アリスとその助手である僕は、
深刻な事件の合間にも、ばかばかしくてつまらない、
けれど忘れられない揉め事にいくつも巻き込まれている。

今回はそんな僕らの事件簿から、いくつかをご紹介しよう―

ミンさんを巡るストーカー事件「はなまるスープ顛末」、
アリスご執心の酒屋を襲った営業妨害事件「探偵の愛した博士」、
平坂組のバカども総勢を巻き込んだ誘拐事件「大バカ任侠入門編」に、
特大100ページ書き下ろしのオールスター野球騒動「あの夏の21 球」を収録。

泣き笑いの日常満載のニートティーン・ストーリー、待望の短編集が登場。

感想

神様のメモ帳の5巻
今回は短編集になる・・・3月中に既刊分の感想書けないっぽいな・・・残念
アニメが始まる前には書かなくては・・・

短編集なので1つ1つの感想って感じでいこうかと・・・


〇 はなまるスープ顛末

ニート達の溜まり場にもなっている、探偵事務所の下
ラーメン『はなまる』が中心となる話

ミンさんの湯上り姿・・・だと・・・!?

というわけでまぁ事件といっても本編と比べればかなり軽いノリの事件
ミンさんがストーカー被害にあって・・・という話。

時系列的にはナルミが探偵助手になりたての頃の話みたい・・・

サラシが盗まれたり、無言電話がかかってきたり、自分の写真が送られてきても
自分がストーカー被害にあっていると思っていなかったミンさんはある意味で凄い

それと平行して新しいスープ作りにも挑戦していて
失踪したとされる彼女の父親についても触れられている話

6巻を読んでから読み直すとある意味でこの話が
6巻への重大な伏線になっていた事がわかるんですが・・・

結局事件はストーカーではなく下着メーカーの男が
下着ではなくサラシを付けているミンさんに我慢がならなくなり
彼女にそれをさり気なく伝えようとした・・・というかなりおかしな真相に・・・

いやいや・・・それ立派な犯罪だから・・・

最後は彼がミンさんと・・・そしてヒロに言われて一緒に作ったアリスの下着を
送ってきて終了・・・まぁ送り相手を間違えてしまいましたが・・・

そして裏で起こっていたもう一つの事件・・・『はなまる』へ誰かが侵入するという事件の方は
ストーカーの事件とは無関係で、密かにミンさんの父親が顔を変えて様子を見に来ていたと判明

突然失踪し、娘に会いに来るのにも顔を変え、そして直接会う事すらしない・・・
さらに監視カメラに映らないように侵入とかかなり専門的な訓練を受けている事も判明

元ラーメン屋の親父・・・何者だよ・・・

という疑問が残ったまま終了
まぁこの謎が6巻にそのまま続いてるわけですが。


〇 探偵の愛した博士

ナルミが嫉妬(?)をする話

これは・・・うん・・・嫉妬だね・・・

ミンさんニート探偵団のみんなも顔見知りな酒屋の店主
彼の店がピンチと聞いて、依頼がなければ動かずめったに部屋からも出ないアリスが動いた事から
ナルミアリスがその店主に特別な感情を持っているのではないか・・・と考え
みんながその酒屋で起きた異物混入事件を調べている間も上の空・・・

本人が自覚しているかは定かじゃないけど・・・明らかに・・・ねぇ?
まぁアリスの方も十分ナルミを意識している感じはあるんですけどね・・・
まぁソックスをナルミに履かせてもらったり、ベットに上げたりと
そういう方面での羞恥心とかはまだこの短編の時点ではないんですけどね・・・

本人がやる気になってからはいつものナルミらしく、
色々と事件の核心に迫る事実に気づいたりして頑張ってた。

アリスが真実を突き止め、でも真実以外を語るのが苦手な所がある
彼女を補助する感じでナルミがいるって感じはやっぱり変わらず、
そしてやっぱりこの2人はいいコンビだとは思いますね。

まぁ・・・何故アリスが必死だったのか・・・という理由は・・・

ドクターペッパーだったんですけどね・・・

そりゃね・・・アリスにとっては超重大な案件だよね・・・
まさか件の酒屋がありとあらゆるドクターペッパーを直輸入してるなんて・・・
予想できないって・・・


〇 大バカ任侠入門編

突き抜けたバカは・・・やっぱりバカ・・・って話

この話を読むと、ナルミ四代目と盃を交わすまでの四代目1人の苦労が偲ばれる

『平坂組』・・・想像を絶するバカだ・・・まぁいいバカだけど

なんていうか彼等のバカっぷりがいい方向にというか・・・
とりあえず誘拐事件が解決する事に。

しかもアリスよりも、彼等のバカっぷりを理解していたナルミの方が真実に速くたどり着いたという
とんでもないオマケ付だった・・・

っていうかコイツらって・・・四代目とかいなかったら生きていけないんじゃないだろうか・・・
マジで・・・


〇 あの夏の二十一球

2巻に登場したヤクザ・・・タコ坊主が本編再登場

そして・・・

ヤクザ相手に野球します

なぜに!?という疑問はさておき、一番本編らしい話がこの話。

タコ坊主・・・根本の野球にまつわる黒い過去
そしてそれが現在まで尾を引き、それがナルミが楽しむ野球ゲームをするための
ゲームセンターに矛先が向いて・・・勝負する事に。

ヤクザらしい手段でナルミの戦力を削り、苦しい試合を強いられるけど
アリスがまさかの打者として出場し、頭脳プレイで塁を進め
そして見せ場は・・・やっぱりナルミ・・・そして・・・

相手の決め球を見事に打って、決勝タイムリー!!

なんだろう・・・コイツの秘めたる才能って実は結構凄いんじゃないだろうか・・・やっぱり・・・
追い詰められたときや、覚悟を決めた時の頭の回転もそうだけど、
相手より重傷とはいえ、テツ先輩にも喧嘩で勝ったって実績もある・・・

そして今回は根本が捨てたはずの・・・彼の甲子園投手だった頃の記録を
自分達がやっていた野球ゲームの中から発見し、そして彼の癖やキメ球を研究した上で
粘り、そしてそのキメ球を狙い打った・・・

でも・・・球種がわかっているからって打てるもんじゃなないんだけどね・・・野球って・・・
プロとかならともかく・・・素人はね・・・
それをぶっつけ本番で打ったお前は何者だよ?って感じでした。
でも無駄にこういう所が格好いいのがナルミなんだけどね・・・

この勝負以外でも面白い展開がちょっとあったのでそれについても触れておこうと思うんだが・・・

最早公認カップルになりつつあるな・・・ナルミとアリス・・・

彩夏とか将来2人がもっと大きな事務所に引っ越して一緒に暮らし始めたら・・・
という前提で2人に色々と教え始めてる・・・

まぁなんだかんだいって将来も今と同じ感じであーだーこーだしている感じが
予測できる2人なんでしょうけどね・・・
お互いに自分達が相手に抱いている感情をうまく理解できていない感じがあるからな・・・
とくにナルミの方が絶望的に鈍い・・・

実はこの2人がマトモに仕事しようとすれば、
それはとんでもない事になるんじゃないかと思うんだけどね・・・

アリスの情報収集能力は半端ないし、ナルミは自覚はしてないけど人望や人脈、
人を統率する才能や、イベントを運営する力など無駄に多才・・・

この2人が協力して起業とかすれば・・・一山どころの騒ぎではないんだろうけど・・・
やっぱ・・・ニートなんだろうな・・・将来も・・・

そういえば彩夏メオが出会うシーンもあったけど、
そっち方面もなにか動きがあるんだろうか・・・
まぁ彩夏の場合はアリスを応援してる節があるしなぁ・・・
メオナルミに好意は寄せているだろうけど・・・どうだろ?

1個目と2個目はシリーズ序盤
3個目と4個目は本編4巻後の話になってるけど
アリスがどんどんアグレッシブというか・・・外にでるようになってる気がする。
これも・・・やっぱりナルミの影響なんだろうな・・・

なにはともあれ・・・やっぱりこの作品は面白い!

最後に一文。

ナルミの一言。

アリスが肉体など持たず、プログラムのような存在で生まれていれば
暑さや肉体を持つがゆえの煩わしさから解放されるのにと言った時に
その言葉に対してナルミが言ったセリフ

このセリフを読んだ時に思わず、本当にお前考えずに言ってるのか?って
思わず突っ込んでしまうくらい告白っぽいセリフ。
こんな事だからヒモの才能があるだの言われるんだよね・・・こいつ・・・

「・・・そしたら、僕がアリスに逢えなかった」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈5〉
(電撃文庫)

(2010/05/10)
杉井 光

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

