

よめせんっ!4

あらすじ

六月。
紫陽花の咲く梅雨真っただ中。

「広人、大変なのよ!夜刀は、夜刀はもしかしたら―!」

千歳の蛇幼女・夜刀の案内で、広人はねこがみさまと一緒に、
亡き祖母の師匠の屋敷を訪ねる。

ところがそこは、たくさんの付喪神たちが住む妖し屋敷。

しかもその屋敷で夜刀の身にとんでもない異変が起こり、鰹屋家は大騒ぎに。

一方学校では、広人を巡って美薫やひかるやあやのたちの恋の鞘当てが勃発。
家でも学校でも波乱ばかりの中、広人は夜刀のために奔走するが―!?

大好評、ねこがみさまと妖怪たちのにぎやかハートフルラブコメディ第四弾。

感想

よめせんっ!の4巻

今回は既存のキャラ中心の話って事だったので・・・

夜刀のターン!

大蛇の化身で現在は幼女の姿で広人と一緒に住んでいる家族の一員
彼女が中心となっている話

夜刀が・・・成長・・・だと!?

今回の話では広人が自分の霊能力を・・・特に使い方によっては危険と言われた
『言霊』の力を制御できるようにと祖母の師であるを訪ねて行き、
彼女とも旧知である夜刀がその屋敷で自らが調伏された時に封じられた力の一部が
開放されてしまい、体は広人と同年代に成長
ただし保険としてかかっていた術で力を失ってしまった・・・というもの

あれ?・・・めっちゃ好みのタイプ・・・

今回は彼女中心と言う事で結構挿絵も多かったので
美少女タイプの夜刀の姿がいっぱい見れてよかった・・・

そして広人を守ろうとしていたのに力を失い、
力を取り戻せば、その力のせいで今の自分が消え広人を・・・
家族を傷つけてしまうのではと不安に・・・

彼女は彼女で本当に広人と一緒に住む他のねこがみさまの事を大切にしてるみたい。
広人の祖母であるおりんと共に暮らし、でも長い時間を経て彼女の死や
他のものとの別れを経験してきたからこそ今の家族を大切にしてるみたい。

口数は少なくても、幼女の姿でも力だけは上位だっただけに
今の自分がみんなを守れないのが不安で、そして力が戻っても
今の自分ではいられないかもしれないという不安があったみた。

広人は彼女のその想いを聞いてよけいに彼女を守る事を決意

見た目が釣りあっただけに普通にお似合いなのがなんとも・・・
っていうか夜刀可愛い・・・

最終的に彼女は危機に陥ったねこがみさま広人、そしてに屋敷にいた
昔馴染みの付喪神達を助けるために本来の力を取り戻し
でもやっぱり暴走状態に・・・
でもその状態でも彼女が自分達を気遣っているのに気づいた広人
彼女に呼びかけ、『言霊』によって彼女を元の姿に・・・

この時の言葉はもうプロポーズと言っても過言じゃないんだけどね・・・
エピローグの表情変わらないけどテンション高い感じだった夜刀の描写も
なんか可愛かった・・・

っていうかやっぱり本性が蛇だけに、広人と子作りしたら生むのは卵なんだな・・・
いっぱい生むって言ってたけど・・・想像するとかなりシュール・・・

最終的に夜刀は幼女姿に戻ったけど、短時間なら美少女姿にもなれるみたいなので
そっちの状態なら・・・まぁ見た目的にも嫁としても問題ない・・・よね。
ってかマジ夜刀可愛い・・・どっちの姿も・・・
でも一番グッときたのは力を取り戻す為の舞のシーンの白拍子姿・・・
ここまでくると可愛いというより美しいになるけどね・・・

そして今回は他のヒロイン勢も色々と動きを見せてる・・・

元・幽霊少女ひかる
金狐一族の姫で人間とのハーフであるあやの
広人の幼馴染でお嬢様な美薫

広人と同じ学校に通う3人で顔を合わせた時点でお互いの広人への想いに気づき
何気に険悪な事に・・・

とくに広人の事情を知る2人と美薫の関係はちょっと厳しめ・・・
広人の事情を色々と知っていても関係の深さでは美薫に敵わないというのが
あるから・・・なのかな?

でも広人美薫に2人と仲良く・・・とか空気読まない事頼んじゃうあたり
彼女は彼女で不遇だ・・・

そしてメインヒロインたるねこがみさま・・・

自分は嫁にならず広人だけの神様として鰹屋家を反映させようと
嫁を1000人用意しようとしている彼女だけど、
さすがに4巻までくると色々と思うところがあるみたいで
自分で嫁候補を用意したり、仲良くさせようとしても
心にざわつきを感じるようになっているからちょっと進展はあったかも。
多分これ嫉妬だよね・・・

ただ彼女自身も他の家族や嫁候補の事を本気で考えているので
自分だけで独占・・・という考えにはいかなそう・・・
メインヒロインまでもがハーレム推奨なんだが・・・どうなるんだろうか・・・

広人の気持ちは最初の頃からねこがみさまに向いてる感じで
今回、広人から距離をとって夜刀や他の嫁候補と仲良くさせようとしたり
子作りをさせようとしていたねこがみさまに勢いとはいえ

『ねこがみさまが俺の子を産んでください』

ってトンデモ発言をかましてくれましたからね・・・
これはこれでどうなるのか・・・これからに期待。

ちなみに嫁候補・・・今回は10人増えて・・・

75人(男1名)+1匹

になりました・・・
そのうちの9人はの家のいて、ひかるあやの美薫に引き取られていった
付喪神なんですが10人目は広人のお婆さんの師匠である本人

挿絵がなかったので姿はわからないけど男装が似合いそうなエレガントなご婦人らしいです・・・
現在・・・90歳だけどね・・・

そういえば幼児もいたから・・・凄いな・・・とんでもない範囲だ・・・
まぁ嫁候補のほとんどを占めるのがで90歳なんてなんのそのって
相手もいるんだろうけどね・・・リアルに90歳のお婆さんを嫁候補ってどうなのよ・・・

うまくすると次の巻で3桁突入するかもナ・・・嫁候補・・・

最後に一文。

広人『言霊』

豪雨による水害から皆を守るための力を取り戻し大蛇の姿に戻り
水害を治めた夜刀

だけど本性に戻った事でこれこそが自分の本来の姿だから・・・
もう前のように戻れないと言う彼女にどの姿も夜刀の姿だと
色々な姿があっても全て夜刀だと・・・
そして祖母がかつて夜刀を調伏して自分の家族にしたのだから
孫である自分も姿かたち関係なく彼女を家族にして見せると言う
彼の意思と力が込められた『言霊』

これって結婚してくれっていうのとほとんど変わらないよね・・・

「夜刀さんは、俺のものです。俺の家族です!
            何があろうと絶対に・・・離しません!」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
よめせんっ!〈4〉 (電撃文庫)よめせんっ!〈4〉
(電撃文庫)

(2011/05/10)
マサト 真希

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

