

機巧少女は傷つかない 5 Facing "King's Singer"

あらすじ

機巧魔術――それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。

機巧都市リヴァプールは、自動人形の祭典を明日に控えて華やいでいた。
だが一方で、<夜会>参加者たちの自動人形が次々に消失していくという事件が起きる。

硝子の命令により、事件の鍵を握る人形師・エリアーデ教授に接触する雷真。
しかし、彼女は雷真と同じ歳の少女(ただし全裸に白衣)だった!

さらに彼女は、夜々を自分に譲るよう、雷真にあの手この手で迫ってきて――!?

「やっぱり・・・・・・体を差し出さないとだめ?」

「差し出しても駄目だ!」

シンフォニック学園バトルアクション第5弾!

感想

機巧少女は傷つかないの5巻
表紙は今回登場する新ヒロインのイオエヴァ

もちろん表紙を飾っていると言う事で今回の話の中心に位置する2人
そしてやっぱり雷真に惚れる事に・・・

まだ増えるのか・・・ヒロインが・・・

そして何気に前回表紙であった夜々の姉であるいろりも前回の事件を経て
いつのまにか雷真に恋愛感情を抱いていたみたいで、
本来は彼女達の妹である小紫がメッセンジャーとして来るはずが、
その役目を無理やり引き受け、さらに雷真に話しかける時に緊張してどもったりと初々しい。
夜々の言動がアレな分、色々と新鮮・・・やっぱり知識に偏りはあるけど・・・

なにはともあれ・・・凄いな雷真・・・脱帽だぜ・・・

小紫雷真にとても懐いているし、今回の最後で前回の夜々のように自分の力不足で
雷真の役に立てないと泣きながら走っていってしまうシーンがあったから
次回あたりに完全にフラグが立つのかも・・・

基本的に雷真は自分の相棒は夜々と言っていますが、彼女を連れて行けない外などでは
いろりが護衛について彼女の力を使っていたし、スパイとして動く時は小紫の力を借りる。

三姉妹全員と一緒に戦えば結構凄い事になるんだろうけど・・・まぁまだまだ未熟って事か・・・
硝子がそれを認めるかどうかもわからないけど・・・
まぁ夜々の方はいつでもokだろうけど。

硝子雷真の影響で変わってきているって自覚があるみたいで
ちょっといい感じに雷真の事を語っていたから今後どうなるかわからない・・・

ぶっちゃけ物語の進展よりも雷真を巡る女性関係がどうなるか気になるな・・・

一応、話にだけでている雷真の婚約者もこれから出てくる機会があるんだろうか・・・
出てきたら出てきたで修羅場になりそうだけどね・・・

綺麗な女の子達に囲まれて幸せそうな雷真だけど、嫉妬する相手が増えるほど
雷真の死期も早まっている感じがする・・・

みんな、嫉妬時の雷真への折檻が激しいってレベルじゃないくらい激しいから・・・

物語の方は雷真が国からの任務で人形作りのエキスパートであるイオに接近
だけど逆に彼女は花柳齋・・・硝子のファンだった為に夜々を欲しがって
色々とちょっかいをかけてくる事に・・・

明らかにこの時点で色々とフラグが立ってしまってるんだけどな・・・
エヴァとは物語開始時に荷物を落としたのを拾うという王道ともいえるフラグ立ててたし・・・
人間、人形と相手を選ばない所が凄い・・・
まぁそこらへんが雷真のいい所なんだけどね・・・

そして物語はイオが開発した技術を利用した
大英帝国の皇太子・エドマンドによるクーデーターが発生。
そしてその中枢となるシステムにはイオが自分の娘と呼ぶ自動人形エヴァが使用され、
そのせいでクーデターの場から雷真が助け出したイオは学院で拘束され処刑を待つ身に・・・

この状況で・・・雷真が黙っている訳がない!!

学院長を含めた学院の理事達と話し合い、イオの無実を晴らす為に
ロキシャルロットと共にエドマンド、反乱軍と対峙する事になる。

まさに・・・チームプレイ!!!

イオが作った魔術を無効化する力をさらに無効化する装置をイオが1つだけ急遽製作
それを順番に使いまわして相手を翻弄・・・いい感じです!

最初は力が足りないと言われて置いていかれたフレイも弟であるロキのピンチに
イオともう1つ作られた装置を持って助けに現れ強敵に勝利

外で援護射撃に徹したシャルロットも・・・そして最前線に突っ込んだ雷真も・・・
本当にチームとして纏まってきていい感じでした。

今回の話ではさらに雷真が彼の・・・赤羽一族の奥義である紅翼陣を発動
今までの修練と経験・・・
そして今回の話の序盤で雷真が追う一族の仇である兄・天全であるとほぼ確信している
マグナス紅翼陣を使用したのを実際に見たおかげもあってついに実現

まだまだ不完全で使用後に血を大量に流して死に掛けたけど・・・これからに期待かな?
自在に使えるようになればかなりの戦力UPになりそう。

最後はいつも通りというかなんていうか・・・
事件の中心となったヒロインが雷真に惚れた態度を見せて終了

でもイオエヴァも今回の騒動に関わった事で裁判だのなんだのでそう簡単には戻れなそう。
それでも戻ってくると雷真に約束したのはいい感じだった。

エヴァ雷真にお礼を言う時に赤くなってたし、
夜々を欲しがっていたイオ雷真を手に入れれば一緒に手に入るから~と言っていたけど
明らかに夜々の方がオマケになっていた感じ

いい感じのキャラなので今後も出てきて欲しいけど・・・どうだろ?

次回は夏休みに入る為に夜会は中止になり、
夏休み後はライバル達は雷真を1つのチームとして見て
対抗策を練ってくるだろうしと・・・色々と問題は山積み。

次はやっぱり修行回になるのかな?
帰郷にシャルロットが付いてくるとかだったら、
例の婚約者の件も合わせて楽しそうだけど・・・やっぱ難しいよな・・・

フレイが婚約者に心当たりがあるような描写もあったし・・・学院にいるのかな?
ちらっと姿を見せていた学生総代とかだったりは・・・しないよな・・・?

エドマンドが使用していた戦艦型の自動人形であるダイダロス
それを設計したのがシャルロットの父親であるブリュー伯爵であるらしい事
そのコアであるイカロスとそれを知っていたシャルロット自動人形であるシグムント
そしてエドマンドをクーデターに駆り立てた黒幕の存在
さらには学院長であるラザフォード雷真を『予見』の子と言っていた事

まだまだ色々とわからない事や伏線がいっぱいあるのでこれからどうなるのか・・・
なんにせよ次も楽しみ・・・早く読みたい

最後に一文。

雷真の担任であるキンバリーフレイに向けたセリフ

今回、フレイ雷真に置いていかれて自分の弱さを痛感した。
だからこそ彼女は今後、強くなれる・・・

魔術の才能がなかったらしい彼女の言葉だからこそ重く感じた事

でも何気に、後をまかされこの会話をしたのに
結局は雷真の元に駆けつけちゃったあたりが心配性のフレイらしいといえばらしくて
でもその行動が皆を救ったわけだから・・・彼女は彼女で十分強い・・・
力とか魔術とかじゃなくて別のものが・・・

だから彼女のこれからの頑張りにも期待したいという意味も込めてこのセリフで

「フレイは大丈夫だ。己の弱さに気づいたのなら」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
機巧少女は傷つかない5 Facing 機巧少女は傷つかない 5
Facing "King's Singer"
(MF文庫J)

(2011/03/22)
海冬 レイジ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

