スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

司書とハサミと短い鉛筆

あらすじ

読書嫌いの高校生・文人のもとに、ある日≪飛び出す絵本≫が舞い降りてきた。
そしてその≪絵本≫から、全裸の女の子が“本当に”飛び出してきた!?
フィフと名乗る少女は、『古典文学が実体化して街を混乱させている』と偉そうな講釈を
垂れるものの、その姿はずっとシーツ一枚のまま。
慌てる文人を尻目に、さらにフィフは「拙はそなたのものじゃ」と言い始め、
彼女と共に古典文学と戦う羽目に! 
ていうか、それより早く下着を履いて……!! 
ちょっとHな学園文学(?)コメディ

感想

自宅に本が大量にある環境で育ったため本が嫌いな主人公・文人は放課後の図書館で
飛び出す絵本”を手にする。
その下校時に謎の男に襲われ心臓を本に変えられてしまう。絶体絶命っというときに
本の中から声が聞こえ中から美女が現れ戦い始める。
気を失って目が覚めると周りには誰もいない。
しかし家に帰って本を開くと全裸の少女・フィフが飛び出してきて・・・・・・という話。

主人公の環境は私的にはうらやましいかぎりなのですが。
読む限りでは”本が嫌い=両親への反発”であるように思えます。
文人は本をまったく読まない上、新聞もとっていないようですがネットで小説やニュースを
読んだり、調べたりしています。
私もネット小説やニュースサイトを閲覧していますが”紙”という媒体で読む方が好きですね。
紙をめくる音や肌触りとかは本の醍醐味のような気がします。

仕掛け絵本の設定はきちんと説明されていてよかったと思います。
昔、小学校の授業で飛び出す仕掛けがあるカードを作った覚えがあります。
不器用な私は結構苦労した記憶があります。
クリスマスのカードだったのでモミの木となにかっだったと思うのですが。

キャラクターもいいかんじですね。
本が嫌いな文人に自分も嫌われているんじゃないかと不安がるフィフ
仕掛け絵本の仕掛けを作りフィフの褒められドキドキする文人
いいコンビだと思います。

フィフは少女の姿で登場してから最後まで結局”ノーパン”でした。
まぁ確かにきっちりと作られた仕掛けじゃないと実在化しない以上男性である文人には
結構キツイものがある気がします。
表紙の絵のフィフもたぶんノーパン・・・・・・・。

最後に一文。フィフにグッときたセリフ。可愛いでねフィフ(※拙(セツ)は自分のこと。)

「フミヒトは、拙(セツ)のことも、き、嫌いなのか……?」

司書とハサミと短い鉛筆 (電撃文庫 ゆ 1-18)司書とハサミと短い鉛筆
(電撃文庫 ゆ 1-18)
(2008/07/10)
ゆうき りん

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第07話 再開と離別と

機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第07話 「再開と離別と」 はコチラです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。