

ロウきゅーぶ! 8

あらすじ

二学期が始まり、近づいてくるのは智花の誕生日。
日頃の感謝も込め、智花への抱える想いを伝えようとする昴なのだったが・・・

いきなり赴任先から帰国してきた昂の父親、
そして謎の銀髪バスケ少女との同居開始で、一波乱の予感──!?

「す、昴さんの……お、おうちの子に」(湊智花)

「おにーちゃんだめっていっちゃだめ」(袴田ひなた)

「長谷川さんのお好きなところに──」(永塚紗季)

「もしかして……デ、デートなのっ?」(香椎愛莉)

「すごいのあげなきゃダメだかんね!」(三沢真帆)


一方、智花をお祝いするイベントの裏で、他の4人の少女たちの身にもそれぞれの誇りをかけた、
成長を試される出来事が降りかかり・・・・・・!?

悩み多き少女たちに翻弄されまくりなさわやかローリング・スポコメディ⑧!

感想

アニメも始まったロウきゅーぶ!の8巻
今回の表紙は今回の話でとのデートを実現させた紗季
まぁの方にはそういう認識がまったくといっていいほどないけどねー

この作品って基本的に智花の恋をみんな応援している感じがあるけど
それとは別に1人1人がちゃんとへの好意をちゃんと持ってるんだよね・・・
しかも恋心って言っていいレベルに思える・・・どうなるんだろうね・・・コレ・・・

今回は智花の誕生日イベントとか、
その誕生日プレゼントを選ぶために紗季と2人きりででかけたりとか
の父親が帰国したりとか・・・
その父親がバスケ部のOBで伝説のプレイヤーだったりとか
色々な事があったけど
やっぱり最大の出来事は慧心学園女子バスケットボール部
競えあえる身近なライバルが誕生した事

真・慧心女子ミニバス部

一部、智花・・・というか真帆への対抗心から部活を乗っ取ろうと考えている娘がいるけど
残りのメンバーは基本的に智花と勝負して勝ちたいと思うメンバー

1人目はミミ・バルゲリー

の父である銀河が連れてきたフランス人の女の子
タイプ的にはひなたの様な小さいお人形さんみたいな女の子

ただしバスケの実力は智花に匹敵する5年生

のように静かな・・・動きが読めないスタイルで、
前回登場したのライバルである竜一のように攻めるという・・・
なんかいいとこ取りのチート少女って感じ。

作中の智花との試合の最後には智花に止められたとはいえ
が練習中の必殺シュートを放とうとするなど才能豊か

色々な意味で智花のいいライバルになりそう

2・3人目は双子の姉妹である竹中 椿竹中 柊

竹中という苗字のとおり、慧心学園男子バスケットボール部のキャプテンである
竹中 夏陽の妹達で5年生

何故か子供の頃から真帆に敵対心を持っているらしいブラコン達

夏陽と一緒にバスケをやってきた経験者だけど真帆がいるから
彼女達のバスケ部に入らずにいて今回対抗する部を立ち上げて
対抗しようとした。

双子だけにコンビネーションは抜群だし、経験者だけに能力高い

この子達はアレかな・・・真帆に嫉妬とかしてるんだろうか・・・
夏陽ひなたが好きみたいだけど・・・

4人目は藤井 雅美

紗季の家の近所の寿司屋の娘で
紗季の家のお好み焼き屋のほうが自分の家より人気がある事から
彼女にライバル心を持つ女の子・・・5年生

両親同士は仲がよく、紗季も特になんとも思っていない為
このライバル心は彼女からの一方的なものだったけど
シューターとしての紗季を見てずっとシュート練習を続けていたらしく
遠距離からのシュートに関してだけはかなりの精度を誇る・・・まぁ他は微妙みたいだけど

今までのメンバーにはいない遠距離の武器を持つ娘・・・
バスケの話でメンバーに1人はいて欲しい3Pシューターですね・・・

そして5人目は袴田 かげつ
言わずと知れたひなたの妹で5年生

この娘はひなたと戦うとか望んでなくミミと仲良くなった事から流されてしまった感じ。
ただひなたが戦える事を喜んでいるので本気で挑んでくる。
運動能力高くて愛莉に唯一対抗できるほどのジャンプ力を持つ

この5人がメンバーな訳だけど試合の結果は智花のダブルスコア勝ち

でも最初はチームワークがなかった為に智花に点差を付けられ
その後、が呼んだ銀河が臨時コーチで指示をだして善戦・・・って感じ

紗季がゲイムメイクの才能を発揮したり、
それぞれが練習の成果を発揮したり・・・
そして5人のチームワークを見せたりと智花の成長も見て取れたし
身近なライバルのおかげで今まで以上に成長しそうな予感

ミミに方にも今後も夏陽が協力するし、にコーチを頼み
受け入れられたからこっちのチームの成長も楽しみ

っていうかいっそ一つになっちゃえよ!!

ミニバスケは交代要員含めて最低10人必要って事だけど
2つのチームが1つになればその条件を満たして公式戦に出場できるようになる・・・
智花6年にとっては小学校最後の年だし、ミミにとっても来年のためにも
公式戦に出場する事はいい経験になりそうだしな・・・

相手チームはプレイスタイルがまったく異なるこの2チームに翻弄とかされそうだし
智花&ミミのコンビとかまさに脅威っぽいしな・・・

まぁ普通に加入してそこからレギュラーと控えを・・・
って考えると色々と問題があるんだろうけどね・・・

何気に新メンバーとは誰一人フラグを立ててないのでこれ以上の泥沼には・・・と思えるが
智花・・・特に智花にはちょっと過剰とも思えるほど色々言っちゃってるし、
彼女を意識するような描写とかあっての今後も気になる・・・

甘すぎて、『もう付き合っちゃえよ!!』って言いたくなるけど
高校生と小学生だからね・・・流石に・・・厳しいか・・・
フラグがガンガン立ってるんだけどなー

年齢的には4・5歳違いなんだけど・・・学生という立場だと
世間的にも色々と厳しいよね・・・
せめて年下が高校生くらいじゃないと・・・やっぱ厳しいんだろうか・・・

そして智花の誕生日の話の時に、唐突にの誕生日について思い立ったりと
彼女に対するの思いもちょっと怪しい・・・
のほうはなぜ気づかないってくらいが好きなんだけどね・・・

しかも最後の最後・・・二人ででかけて福引をする事になり。
景品は二人で半分ずつ・・・って約束をして引いたら・・・

『秋の京都旅行ペアチケット』

一応、言っておく・・・高校生同士でも色々と問題あるぞ・・・
でもこれは明らかに智花の修学旅行にが関わるための伏線
修学旅行の行き先は京都らしいからね・・・

まぁそれでも・・・約束だから2人で行くんだろうな・・・京都に・・・

最後に一文。

のセリフ

慧心学園には先生が決めた2つ名がそれぞれあるみたいで

真帆『打上げ花火(ファイアー・ワークス)』
愛莉『七色彩蕾(プリズマティック・バド)』
紗季『氷の絶対女王政(アイス・エイジ)』
ひなた『無垢なる魔性(イノセント・チャーム)』

となっているけど転入生である智花はまだ決まっておらず、
誕生日と言う事もあって担任である美星と2つ名を決めた養護教諭である波多野から
が付けたら・・・と勧められ考えたもの

考える過程とか・・・その結果とか・・・
お前どんだけ智花を大切に思ってるんだよ!?って思わずツッコミを入れたくなった・・・
っていうか2つ名付けるって・・・どうなのって所からアレなんだけどね・・・

    シャイニー・ギフト
「雨上がりに咲く花。というのは、どうかな?」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ロウきゅーぶ!〈8〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈8〉
(電撃文庫)

(2011/07/08)
蒼山 サグ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロウきゅーぶ!8巻の感想レビュー(ライトノベル)

電撃文庫のラノベ、『ロウきゅーぶ!(8)』(蒼山サグ先生原作、てぃんくる先生イラスト)が発売中です。 アニメもスタートしましたし、今が旬!という感じですね。 TwitterのTL上でも、アニメ版に関するつぶやきが増えていているのを見てテンションが上がる今日この頃で...

ロウきゅーぶ! 蒼山サグ著 8巻迄 感想

今期アニメで前評判の高かったロウきゅーぶ! すごく期待して1話見たのですが、 (見て無い方はニコ動 で見られます。要アカウント)

ロウきゅーぶ! 蒼山サグ著 8巻迄 感想 (再アップ)

どうやら、小説の中の挿絵がアメブロの規定に抵触したみたいですね。 あれはだめなのね・・・・。 今後気をつけます。 ということで、そこの部分を除いて再アップします。 コメントいただいた方、トラックバックいただいた方、申し訳ございませんでし...

ロウきゅーぶ! 8巻 レビュー

今回は新キャラ大量投入です。 まずは昴の父で、地質学を研究する大学の准教授で、数年前から海外での発掘プロジェクトを任されて単身赴任している長谷川 銀河。 七芝高校バスケ ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

