

問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES!ウサギが呼びました!

あらすじ

世界に飽きていた逆廻十六夜に届いた一通の招待状。

『全てを捨て、“箱庭”に来られたし』

と書かれた手紙を読んだ瞬間―完全無欠な異世界にいました!

そこには猫を連れた無口な少女と高飛車なお嬢さま、
そして彼らを呼んだ張本人の黒ウサギ。

ウサギが箱庭世界のルールを説明しているさなか

「魔王を倒そうぜ!」

と十六夜が言いだして!?

そんなこと黒ウサギは頼んでいないのですがっ!!
超問題児3人と黒ウサギの明日はどっちだ!

感想

角川スニーカー文庫の『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』シリーズの1巻
ネット上のレビューなどを読んで興味を惹かれ、あらすじ等を読んで購入した作品
とりあえず3巻もでた事だし一気にアップしようかと

なんだコレ・・・おもしろい・・・

よくある異世界召喚モノなんだけど、呼ばれた3人は全員、それを了承している事
そして全員が全員・・・問題児である事

そして何よりコレが一番重要なことなんだけど・・・

強い・・・ってか1人は強すぎるってレベル・・・

RPGで初期パーティー3人がLv40・Lv50・LV80って感じで揃ってる感じ・・・
しかも3人が3人とも固有スキルを持っていてどれも結構理不尽という・・・軽くチート状態

まぁこの舞台となる世界では・・・『ギフト』と呼ばれる特殊能力がとても重要であり
彼らは強い『ギフト』を持っていたからこそ召喚された訳だからおかしくはないんだけど・・・
それでもちょっと強すぎじゃね?って感じです。

それと一応3人とも日本人っぽいんですが召喚された時間・・・っていうか時代がばらばらで
1人は戦後まもない頃、残り二人は現代っぽい時代から呼ばれ、
正確にはそれも同じ世界の時系列ではなくパラレルワールドの・・・って事らしいので
3人に面識は一切ない状態・・・これはこれでめずらしい感じです

とりあえず主要メンバーについて1人ずつ感想を書いていこうかと・・・

○ 逆廻 十六夜

問題児その1

ギフト名:『正体不明(コード・アンノウン)』

まさにデタラメ・・・なキャラです。
物を投げれば第三宇宙速度[約 16.7 km/s(時速60120km)]で飛び
山河を砕く力がなければ砕けないという結界を殴ってぶっ壊し
相手の『ギフト』すら『破壊』するという・・・

最初からバランスがおかしいほど強いです・・・
最初から神格を持った蛇神を打ち倒したりしてますしね・・・
そして何気に問題児3人の中で一番博識で一番色々考えているという・・・

ただ基本的に楽しい事や興味を持った事以外はめんどくさいと考えているっぽいので
扱いにくいといえば扱いにくいのかも・・・

ただこれから世話になる名を奪われたコミュニティ『ノーネーム』の今後についてや
自分達をこの世界に呼んだ黒ウサギや呼ばれた『箱庭』という世界そのもの
そしてそこに存在する神霊星霊、神、悪魔・・・そして魔王と呼ばれる存在に対して
かなり興味を惹かれたみたい・・・

まぁ・・・普通に格好よくて最強な男の子ですね・・・
問題児だけど・・・

○ 春日部 耀

問題児その2

ギフト名:『生命の目録(ゲノム・ツリー)』

動物と言葉を交わし、認められればその動物の能力を得る事ができる力を持った少女
その能力ゆえに人間の友人がいなかったみたいで、孤独を愛する感じがある・・・
その分、動物には優しい

得られる能力は本当に色々でかなり多くの動物達と友達になっていたためか
嗅覚や視覚、身体能力など常人を遥かに超えている(十六夜クラスは流石に無理)

さらにこの話の中でグリフォンにその力を認められたために
グリフォンの『空を踏みしめて走る』という『ギフト』を会得

この娘はこの娘で色々とチートですね・・・
この『箱庭』にはドラゴンやユニコーン・・・他にも色々いるみたいなので
今後どんどんパワーアップする余地がありますしね・・・

まだ『原石』って段階である事を考えると今後のパワーアップに期待です。
彼女の場合は生来の能力ではなく父親が彫ったペンダントによる力みたいだけどね・・・

物静かで動物好きな女の子・・・
でもやっぱり我が道を行くタイプの問題児ですけどね・・・

○ 久遠 飛鳥

問題児その3

ギフト名:『威光』

言葉を発する事で対象物(生物・無機物問わない)を支配する能力
まぁ・・・・うん・・・チートです・・・

でも彼女が一番その能力は『原石』に近く、自分より意思の強いものは支配できなかったりと
他の二人に比べるとちょっと使い勝手が悪い。

ただ助言で相手の『ギフト』すら支配する・・・って方向に成長させる事にしたらしく
今後が期待・・・武器とかも支配して思い通りに使えるように・・・って感じだな・・・

成長すれば前2人に勝るとも劣らないチート能力になるな・・・これ・・・

財閥のお嬢様だったらしく高飛車だが嫌な感じではまったくない女の子
ただしやっぱり我が道を行くタイプの問題児

○ 黒ウサギ

問題児3人を召喚したウサギ娘
箱庭の創造者の眷属で『箱庭の貴族』と呼ばれ強大な力と権力を持つ存在
審判権限という特別な権限を持ち、彼女達の種族がギフトゲームと呼ばれる
『箱庭』世界で色々な物事を決めるゲームの審判をする場合は
ルールを破る=敗北となるほどの権力があるみたい。

つまり彼女は彼女で最強クラスの種族・・・
随分バランスブレイカーだな・・・と思っていたらその権限ゆえにギフトゲームには
主催者が許可をださないかぎりは参加できないみたい。

そんな力を持ってる相手を早々参加させないわな・・・普通は・・・

表紙の状態は力を解放状態で普段は髪の色が黒いので黒ウサギ・・・
他にも色々といるんだろうか・・・ウサギ・・・

とりあえずスタイル抜群でコミュニティの為に色々と頑張る女の子
ただし・・・問題児に振り回されるのは基本彼女です・・・とくに十六夜に・・・

○ ジン

魔王によって名前と旗印を奪われたコミュニティ・・・『ノーネーム』のマスター
まだ子供って感じで十六夜達より年下って印象

彼も『ギフト』を持っているみたいだけどどんなものかは不明

コミュニティの再興を求めて黒ウサギと共に残った仲間である子供達と共に
頑張っていたみたいだけど具体的にはなにも考えてはいなかったらしく
最終的に十六夜が考えた旗印も名前もないコミュニティの信頼を得るためにと
彼の名前を前面に打ち出して活動する事を承認

コミュニティのマスターではあるけど・・・多分苦労する事になるのは彼・・・
秘められた力とかそういうのが・・・あるといいなぁ・・・

-----------------------------------

ってな感じなのが主要メンバー・・・このメンバー以外にも
白夜叉とか今後も物語に深く関わってきそうなキャラもいるし
最後のゲームで勝利した事で取り戻す事ができた『ノーネーム』の元仲間
元魔王『箱庭の騎士』と呼ばれる吸血鬼であるレティシアも戻ってきて
色々と今後の展開が楽しみ・・・

レティシアは問題児3人が戦って得た賞品という事で3人の意思でメイドさんに・・・
いやぁ・・・その発想はなかったわー

それに『ギフト』を色々と失って魔王クラスの力はすでにないみたいだけどね・・・

神話をモチーフにしたキャラも色々とでてきそうだし、こういう話は好きなのでいいかも・・・

『ギフト』が能力を現すものではなく、道具でも可っていうのもいい感じ。
天性の能力以外にも新たに強力な武器を手に入れればそれを『ギフト』として
運用したりできるみたいだし問題児3人の今後の成長とかも楽しみ

そういえば今回の敵は大概クズと外道だったけど・・・
今後は好敵手みたいなのもでてくるといいなぁ・・・

最後に一文。

十六夜のセリフ・・・

『家族を、友人を、財産を、世界の全てを捨てて箱庭に来い』

こういう内容の手紙を受け取り・・・それに心惹かれたからこそ呼び出された
十六夜・耀・飛鳥の3人

身の回りの世界に飽いていた3人にとって十六夜黒ウサギに聞いたこの言葉は
なによりも大切な事だったんだと・・・

異世界召喚ものでこういうセリフやまったく動じない態度を取る3人ってのも
珍しいんだけどね・・・
十六夜なんか魔王と聞いてワクワクするし・・・

「この世界は・・・・・・面白いか?」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)問題児たちが
異世界から来るそうですよ?
YES! ウサギが呼びました!
(角川スニーカー文庫)

(2011/03/31)
竜ノ湖 太郎

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおおおおおおおおおおおお!!!

ついに問題児シリーズに!

これはおもしろいですよね!

Re: No title

コメントありがとうございます

> おおおおおおおおおおおおお!!!
>
> ついに問題児シリーズに!
>
> これはおもしろいですよね!

おもしろいですよねー
感想は大分前に書き終えていたんで3巻発売記念にアップしてみました。
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

