

レトロゲームマスター渋沢

あらすじ

学級委員長・早坂ちひろは、不良生徒の渋沢を更生させるため、
彼がサボりに使う旧宿直室、通称「隠れ家」にやってきた。

・・・・・・はずだったのだが、
渋沢が持ち込んでいた旧式の家庭用ゲーム機の魅力にいつの間にかずっぽりハマった彼女は、
今では放課後単にゲームをするために足しげく「隠れ家」へと通うようになってしまった。

堕落の一途をたどる委員長の“レトロゲーム師匠”に就任した渋沢は、
ゲーム初心者の彼女による質問攻めにげんなりしつつ、導き方(?)を模索するが・・・!?

優等生の真面目堅物(+天然)美少女と、能天気不良生徒の、
ゆるゆる青春ゲームラブコメディ登場!!

感想

『ギャルゲーマスター椎名』の同作者によるスピンオフ作品
同じ世界観・・・どころか同じ学校内の話ですね。

『ギャルゲーマスター椎名』の主人公・椎名がいるクラスである1年4組の隣・・・
3組の委員長がヒロインで今作の主人公もそこのクラスメイト

『レトロゲームマスター』という名前の通りにこの作品ではレトロゲームについて
色々と語られている場面がある。

というか完全に個人的な感想になってしまって恐縮だが・・・

こっちの作品のほうが好きだ!

主人公・渋沢『レトロゲームマスター』を名乗ってはいるけど
あくまでゲーム初心者であるヒロイン・ちひろ『レトロゲームのマスター(師匠)』という立ち位置

2人の関係もクラスでは委員長と不良生徒でお互い関わりを持たず
放課後にほとんど人が来ない『隠れ家』で2時間だけ『レトロゲーム』に興じるという関係

どうしてそうなったかは詳しくかかれてはいないけどおおむねあらすじ通りという事らしい。
機会があるならその部分の話も読んで見たいかも。

2人の関係はお互いに気にしている感じがもろわかりで読んでいてにやにやしてしまう感じ

渋沢ちひろと過ごす『隠れ家』での時間をとても大切にしている感じがよくわかるし、
それ(2人きリ)を邪魔する瑞穂の存在を疎ましく思うし、
ちひろをバカにした奏恵にも怒っていた。

まぁ2人きりの時はちひろをからかったり
ゲーム中に奇声(あえぎ声っぽい)をあげる彼女の声を録音したり
彼女の姿を撮影したり、メールを送って返ってきた内容がそっち系にとれるものを
保存したりと・・・微妙に変態入ってる・・・

それに彼女が『隠れ家』に来なかったりすると『自分なんかと・・・』と
ネガティブな方向に思考が行ってしまったりしたりと・・・

いや・・・お前ソレ・・・完全に惚れてるよ・・・

そしてちひろちひろ渋沢の事を『意地悪』だの『嘘つき』だの『不良』だの言うくせに
彼を馬鹿にされたりすると怒るし、顔を近づければ反射的に引っぱたいてしまったけど
キスなら手順が・・・とかぶつぶつ言い出すし・・・
なんだかんだでいい感じの関係

そこにちひろの友人である同じクラスの瑞穂(ドMな変態)が加わり
色々と引っ掻き回すんだけど彼女は何気に2人の雰囲気に気づいているっぽい。

それに過去に渋沢と接点がありそうな描写も・・・
まぁほとんどないに等しい接点だけど・・・小学生の頃のクラスメイトなのかな?

彼女は渋沢にとってはちひろとの2人の時間を邪魔する相手だけど
ある意味において2人の関係に関してのカンフル剤になっている気もする。

彼女がこれからヒロインに昇格するかどうかはわからないな・・・
とりあえず『ギャルゲーマスター椎名』の妹なんだろうな・・・きっと・・・
仲間内にギャルゲーを・・・って話があったから・・・ドSという話も・・・

そして終盤・・・ちひろと主席の座を争う奏恵

彼女はちひろ『レトロゲーム』のせいで学力を落とした事に怒り
次のテストで勝負を・・・というのが今回の最大の事件であった訳ですけど・・・
まぁそれほど大事になる訳でもなく(渋沢瑞穂が生活指導室に呼ばれた程度)・・・
いや・・・まぁ・・・学生的にはちょっとアレな大事かもしれませんが・・・解決

テスト前にゲームのフィールドBGMを聞いてリラックスして実力を発揮したちひろ
無事主席の座に返り咲き、奏恵『レトロゲーム』を馬鹿にしたことを謝罪
その後は一緒に簡単な『レトロゲーム』ちひろと対戦・・・という感じに・・・

これは・・・彼女も『隠れ家』に通う事になる前フリだろうか・・・
『隠れ家』である以上は知っている人間は限られるのでこの後も物語が続くなら
彼女も大きく関わっていく事になりそうだしね・・・
っていうか・・・こういう奏恵みたいなお嬢様キャラってやっぱりヒロイン候補だよな・・・

渋沢ちひろの関係がなんかほのぼのしていていい感じなので
続いてくれるといいなぁ・・・

それと渋沢は不良って事になってるけど・・・コイツ普通にいい人なんだが・・・なんでだろね?
授業態度とかそういうののせいなのかな・・・?
そこら辺もどういう事か気になるな・・・

今回登場のレトロゲームは・・・

スーパーマリオブラザーズ
スーパースターフォース(?)
ドラゴンクエストシリーズ
燃えろ!!プロ野球
(?)
クインティ(?)
エキサイトバイク
ハイパーオリンピック(?)
シャドウゲイト
頭脳戦艦ガル(?)
妖怪道中記
ワギャンランド
ツインビー
ボンバーマン
グラディウス
ポートピア連続殺人事件
スペランカー
ロックマン


って感じかな・・・?
(?)がついてるのは自信がないな・・・調べた上で自信がない・・・
名前だけでたやつも実際にプレイしていたものも書いてみたけど・・・なつかしいな、オイ

マリオ、ドラクエ、ワギャンランド、グラディウス、ツインビー、ボンバーマン
ロックマン、ポートピア、スペランカー、ハイパーオリンピック、エキサイトバイク・・・


どれもこれも持っていたor友人宅でやったものばかりだ・・・
考えてみるとファミコンとかって限られた表現力の中でプレイヤーを楽しませようと作られた訳で
今考えると面白かったな・・・今のゲームがつまらないわけじゃないけど。

それと難易度が鬼だったな・・・
スペランカーとか今やってもクリアできる気がしない・・・

最後に一文。

ちひろの言葉

初心者で慎重すぎる性格の為にお金をなかなか使えなかったり
魔法使用とMPの効率的運用を考えてしまうらしいちひろ

でもかつて苦し紛れに放ったこの呪文に救われた彼女は
効率無視でこの呪文にこだわりをもってしまったらしく
これは彼女がよく言う言葉の1つらしい

面白いなーこの娘・・・

”ベギ●マは決して裏切らない”

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
レトロゲームマスター渋沢 (電撃文庫)レトロゲームマスター渋沢
(電撃文庫)

(2011/08/10)
周防 ツカサ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

