スポンサーサイト


魔法科高校の劣等生 2 入学編 〈下〉

あらすじ

どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、
彼に肉親以上の想いを抱える優等生の妹。
一組の血の繋がった兄妹が、魔法科高校へ入学した。

成績優秀、才色兼備な妹・深雪が、
主席入学生の慣例として魔法科高校の生徒会にスカウトされた。

そして兄・達也も、とあるトラブルを払いのけた事件をきっかけに、
違反行為を取り締まる風紀委員にスカウトされる。

劣等生《ウィード》にもかかわらず、風紀委員メンバーとなった達也。

その活動中に、この学校を人知れず侵食する、
謎の組織の存在を感じ取る。

感想

魔法科高校の劣等生の2巻で入学編の下巻・・・前回の続きになります

表紙の2人は兄妹なんですけどね・・・まったくそう見えないな・・・
さて・・・とりあえず一言、言っておきましょう・・・

主人公が予想を遥かに超えるチートだった・・・

頑張って我慢してweb版を読まないでおいたおかげでめっちゃ驚いた・・・
なんだろ・・・この主人公・・・

彼の・・・達也魔法遣いとしての欠陥は彼が生来持つ魔法のせいらしく
それのせいで普通に魔法運用がうまくいかないというのが理由みたい。

まぁその普通の魔法自体が妹である深雪に大きく及ばないらしいんですけど
今回明かされた彼本来のなんの制限もなく使える魔法が問題ありすぎ・・・

『分解』

構造を認識し、構造を分解する魔法

① 対象が物体だった場合は?

物体の構造要素をその構成要素まで分解します

例えば相手の武器・・・銃器など達也が魔法を発動すれば部品に逆戻りしてバラバラ
例えば障害物の厚い扉・・・発動すれば切断だって可能


(゚O゚;)

② 対象が情報体であった場合は?

その構造そのものを分解して用をなさなくする。

例えば情報体の塊である『魔法』は達也がこれを発動すれば消される
一部を消して不発にさせたり、相手の魔法も消し去っちゃう


Σ( ̄□ ̄;)

③ 魔法を無効化するジャミングを発動されたら?

それも無効化します・・・それも妨害用の『魔法』の一種なんで消します

( ̄口 ̄;)!!

④ 攻撃への応用は?

銃型のCAD(杖や箒にあたるもの)の射線上の肉体を構成する
皮膚・筋肉・体液・神経・骨格
ありとあらゆる細胞物質を分解して穴を空けます


Σ ゚ロ゚ ≡(  ノ)ノ


えっと・・・つまりあれか・・・勝ちたければ殴り倒せと・・・魔法とか使わずに
忍者から体術教わってて異様に強いコイツを・・・・・・
しかも射線に入らないようにしながら・・・?

え?無理じゃね?

今回の相手の魔法の腕が色々と残念な上に
敵としても色々とへぼい感じ(それでもテロリスト)だったからで
ちゃんとした魔法遣い相手とかだったら違ったのかもしれませんし、
達也自身はこの自身の魔法についてはあまり知られたくないみたいなので
公にはあまり使わない感じですけど・・・それでも・・・って感じ

まぁ実戦以外だと④とか危険極まりないものなんで学校じゃ使いようがないよな・・・
これって完全に防御無視・・・っていうか防御ごと斬り貫いちゃう類の攻撃だよね?
危なすぎる・・・

この常識はずれな『分解』ともう1つ別の魔法達也は生来持っていて
その2つに使用する意識容量が多すぎるために普通の魔法が苦手・・・というのが真相みたい

もう1つ・・・だと・・・!?

待て・・・お前にはまださらに先があるのか・・・?
こういうのって大体後からでてくるモノの方がトンでもない感じだから・・・
どうなるんだよ!?

せっかく我慢したのにWeb版で続きを読んでしまおうかとまた悩みそうだ・・・
次の巻は冬らしいし・・・どうしたもんか・・・まぁ悩みつつも読まないんだろうけどね・・・多分

本編のほうは前回の乱闘騒ぎの説明を達也がしている場面から開始

襲い掛かってくる剣術部のメンバーを怪我もさせずに応援が来るまであしらい続けたらしい達也
やっぱり体術だけをとっても半端ないな・・・

そして助けた剣道部の先輩・・・紗耶香とフラグが・・・
さすがラノベの主人公・・・早いな・・・

でも最終的に紗耶香は別の人とくっつくけどね!

うん、これはちょっと吃驚した・・・はやっ!って感じ。

事件解決後、まめにお見舞いに行っていた事件解決にも精力的に動いた
剣術部の先輩(1巻の終わりでイザコザを起こした)と付き合う事になったみたい
達也に憧れを抱いたけど、自分では付いていけない・・・というのが理由みたい。

雰囲気でわかるんだな・・・絶対的力を持ち、孤高に進む達也のこと・・・
確かに・・・それを理解できないなら幸せにはなれないだろうから・・・そっちの方が幸せなんだろうな・・・

事件についても触れたいんだけどあまりの達也無双の為にそっちの印象が強い・・・

剣道部の生徒&一部生徒がが一科、二科の差別について訴え(紗耶香含む)

生徒会長である真由美はその訴えを受けて討論
ちゃんと先も考え、差別についても将来的に解決しようとしてる意見を唱える彼女に
他の生徒は彼女を支持。
訴えた側は具体的方針を提示できず

実は彼らを扇動したテログループがいて魔法の資料を盗もうと暗躍

達也、深雪、エリカ、レオなどによって鎮圧

達也、後顧の憂いを断つためにテログループの拠点を深雪と先輩2人&レオ&エリカで強襲

司波兄妹無双

って感じで無事解決

何気に二科生・・・つまり一科生に劣等生扱いされる側なんだけど
達也達と友人になったレオエリカの能力は結構高いみたい。

レオが得意と言っていた硬化魔法は全身にアーマーを着込んでいるような防御力を実現し
その状態での肉弾戦でテログループのメンバーをボコッてたし

エリカは圧倒的な剣の技量でもって圧倒し、
剣道部で全国大会で準優勝しその時よりも凄まじく強くなったと
エリカ自身が言っていた紗耶香をも一騎打ちで勝利
彼女の家である『千葉』は結構有名な家みたい・・・
数字入っているから有名な魔法士の一門って感じかな?
単純な剣の腕なら同門で風紀委員長でもある摩利より上みたい

いいのか?この学校・・・こういう人材を劣等生って扱いして・・・
一応平等なカリキュラムらしいけど・・・教師がつかないみたいだし・・・
いや・・・でも・・・考えようによってはそっちの方がいい時もあるのか?

ここら辺の制度の問題点についてもこれから話題になっていくのかな?

紗耶香がテログループに協力する原因になったのが彼らのリーダーによって
軽い洗脳を受けていた事っていうのも判明して彼女の罪は不問になったみたいだし

達也は自分の力に気づいたらしく、
さらに自分達の生活に悪影響を与えかねないグループを潰せて安心って感じ。

達也・・・マジ容赦ない・・・

深雪深雪で兄に危害を加えるものに容赦は・・・って感じの性格で
テロリストを冷凍保存状態になるまで凍らせたりと危ない一面を発揮

いや・・・この兄妹って本当に・・・仲が良過ぎる・・・
禁忌を超えてしまっている感じがあるくらい甘い雰囲気を発生させてる2人なんだけど
妙にお互い兄妹って一線はきちんと護っている感じがある・・・

家庭の事情とかがまだよくわからないのでなんとも言えないんだけど
それは追々明かされていくだろうから楽しみにしておこうかと。

それにしても・・・予想以上に面白かったな・・・
続きも楽しみだ・・・それにしても・・・原作に当たるWeb小説は完結済みで
本編6章+間章1章って構成なので1章2巻で間章を短編集として1巻とすると
13巻構成って事になるんだが・・・

Web版のタイトルは『魔法科高校の劣等生~初年度の部~』ってなってる・・・

初年度・・・だと・・・?

どうやら調べたかぎりだと6章までやってようやく3年が卒業・・・って段階の模様
これは・・・達也達が2年・3年になってからの話もあるって事なんだろうか?
そしてそれは小説のほうで・・・って事なんだろうか・・・
そう考えるとめちゃめちゃ先が長いシリーズになりそうな予感・・・楽しみだ

最後に一文。

深雪のセリフ

紗耶香が感じていた二科生ゆえの劣等感
それがテログループに望まずに利用されてしまった事、
そして憧れを抱いた達也にその行為を否定された事で爆発

達也に対して優秀な妹と比較された事があるはずだ・・・という
紗耶香の訴えに応えたのは達也ではなく深雪

まったく迷いのない断言・・・そして達也への想いがわかる言葉
凄いな・・・ここまで・・・って感じ

恋愛感情とかそういうものではない・・・もっと深い・・・尊敬ってレベルの感情・・・
実際に敬愛の感情を捧げているって言ってるしね・・・それにしても凄い

「わたしはお兄様を蔑んだりはしません」

「仮令(たとえ)わたし以外の全人類がお兄様を中傷し、
 誹謗し、蔑んだとしても、
 わたしはお兄様に変わることのない敬愛を捧げます」


「わたしの敬愛は、魔法の力故ではありません。
 少なくとも、俗世に認められる魔法の力ならば、
 わたしはお兄様を数段上回っています。
 ですがそんなものは、わたしのお兄様に対するこの想いに、
 何の影響力も持ち得ません。
 そんなもので、わたしのお兄様に対する想いは、
 微塵も揺らぐものではありません。
 そんなものは、お兄様の、
 ほんの一部に過ぎないと知っているからです」


「誰もがお兄様を侮辱した?
 それこそが、許しがたい侮辱です。
 お兄様を侮辱する無知な者どもは、確かに存在します。
 ですが、そのような有象無象の輩と同じくらい、
 いえ、それ以上に、
 お兄様の素晴らしさを認めてくれる人たちがいるのです。
 壬生先輩、貴方は、可哀想な人です」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
魔法科高校の劣等生 2 入学編 下 (電撃文庫 さ 14-2)魔法科高校の劣等生 2
入学編 下
(電撃文庫 さ 14-2)

(2011/08/10)
佐島 勤

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法科高校の劣等生2巻の感想レビュー(ライトノベル)

電撃文庫のラノベ、『魔法科高校の劣等生(2)入学編〈下〉』(佐島勤先生原作、石田可奈先生イラスト)が発売中です。 表紙は主人公の達也とその妹でメインヒロインの深雪が引き続き登場。 1巻の時よりもお兄ちゃんは妹を守っているイメージの強いデザインが(・∀・)...

3つのステップであなたの欲望の奴隷を作る洗脳術

あなたは出会いがないと言って恋愛の入り口にすら立てていない状態ではありませんか?また出会いはある、でもいつも見てるだけ!可愛いと思ったけど俺には無理だからと諦めていませんか?あなたはターゲットにしている女性を落とせていますか?女性に不自由にしていません...

魔法科高校の劣等生2 入学編(下)(電撃文庫)

魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫)(2011/08/10)佐島 勤商品詳細を見る 前回に引き続き下巻。 魔法科高校に謎の組織が潜入!? 司波兄妹のチートが炸裂する!! 「魔法科高校の劣等生2 入学編(下)」(佐島勤著/電撃文庫)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして、初コメ失礼します。
結構前からこちらにお邪魔していた、作品の完成度と同じくらい挿し絵のクオリティが高いラノベをこよなく愛する冬騎と申します。
幅広いジャンルをカバーしつつ各作品に的確な考察を連発するkenkenMK2さんには、以前から憧れていました(^^)
私も、勉強とかよりラノベの考察の方が得意だったりするものですから(苦笑)

えっと、今回お邪魔したのは、こちらの紹介で興味を持って1、2巻を8月10日に同時購入した『魔法科高校の劣等生』の考察を綴ったこのページに、ちょこっとミスを発見したからなのです(汗)
えっとですね、壬生紗耶香さんのことなんですが、彼女が付き合うことにしたのは風紀委員の先輩じゃないです。
晴れて恋人になった桐原氏は、剣術部所属の二年一科生……
早い話が、当の壬生さんに殺傷レベルBランクの魔法を振りかざしたヒトですねー。
最初から恋愛感情があったのなら、コイツどれだけツンデレ(ヤンデレ?)なんだか。

しかし…
達也の実戦に際しての戦闘力は、気持ち良いくらいのチートっぷりですよね。
あらゆるものを分解する、情報体への直接干渉…
これに加えて他にももう一つ超級の魔法を使えると言うんですから、凄まじいですよね。
ちなみに、もう一つの魔法も片鱗だけは今回描写されてましたよー。
私は勢いでサイトの方も読んできましたが、凄く面白かったです。
死ぬほど長かったですけどね(苦笑)
読書スピードはかなり早い方と自負していた私ですら、12時間以上かかりましたから。

取り敢えず、自分が気付いた点はそれだけです。
敢えて付け加えるなら、SAO8巻のページでALOに新規アカウントを作成した筈のシノンがGGOからコンバートしたことになっているのが気になった程度でしょうか。
いつも楽しみにしてますので、これからも頑張って下さいね(^^)

Re: タイトルなし

コメント&指摘ありがとうございます

とりあえず指摘してもらったところは直しときました
っていうかなんで風紀委員の先輩と勘違いしてたんだろ・・・orz

SAOの方もなんかコンバートだと思い込んでましたね・・・
読み込みが足らないな・・・うん・・・

感謝です
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

