

さくら荘のペットな彼女 5.5

あらすじ

ましろがパンツを穿いてない!?
空太の涙ぐましいノーパン隠蔽工作を描く 『神田空太の普通な一日』。

美咲と離れて大学生活を送る──仁の決意とスイコー三年生の恋模様 『三鷹仁の大人への階段』。

七海が空太をお芝居に誘うまでの物語 『青山七海の乙女なクリスマス』。

空太が初めてさくら荘にやってきた日を描く 『住めば都のさくら荘!?』。

電撃文庫MAGAZINEに掲載された4編に加え、美咲がタオル一枚で泣き崩れていた夜、
仁との間に一体何があったのか──本編第4巻を補完する書き下ろし短編
『もうひとつのクリスマスイブ』を収録した、
変態と天才と凡人が織りなす青春学園ラブコメ短編集登場!

感想

さくら荘のペットな彼女の5.5巻

表紙はメインヒロイン&皆勤賞であったましろを抑えての美咲
今回は美咲に焦点が当たっている感じだしだからかな?

今回は5.5という感じで巻数が特殊な事もあり短編集という形になってます。
なので短編ごとの感想を書いていこうかと・・・

○ 『神田空太の普通な一日』

ましろがパンツを穿き忘れて空太がそれがバレないように奮闘する話

あー・・・天然だ・・・

時系列的にはまだ1巻の頃の出来事なので空太さくら荘を出て行きたがってるし、
ましろは今ほど空太を意識していない感じが初々しい

っていうかさくら荘の仲間は一癖も二癖もあるので事情を知ってもほとんど力になってくれず
1人で奮闘したわけだけど周りから色々と誤解されていく事に・・・

こうやって空太も変人の1人として認識されていくんだな・・・
まぁさくら荘で暮らしている時点でその程度の誤解による風評には耐えられるみたい・・・

これは成長なのか・・・それとも・・・

強く生きろ空太・・・いずれお前も十分さくら荘に染まるんだよ・・・
と言ってやりたいなコレ・・・

結局、寮長である千尋がちゃっかりパンツを穿かせていて、取り越し苦労に・・・

それにしても・・・考え事をしていたせいでましろは穿き忘れたみたいだけど
その考え事の内容が前日に『空太と一緒に風呂に入るべきだ』と爆弾天然発言をして
『もう一度、しっかりその意見について考えろ』空太に言われて考えていたからみたい。

つまり空太のせい・・・いや、本当にそうか?違う気が・・・

○ 『三鷹の大人への階段』

、爆発しろ

な話。

美咲と離れて大阪の大学に行く事を、そして彼女に想いを告げること・・・
それを決意したが付き合っている6人のうちの1人・・・留美さんに事情を話して別れる話。

彼女は彼女での事を想っているのがわかったり、
それでも高校生の彼と付き合っている罪悪感や、
結婚するのには最適ともいえる自分を食事に誘った相手の事など色々あり、
の未来の為に大人として別れる事を了承した彼女は格好よかった・・・

これを後5人繰り返す訳だけど・・・コイツまじ刺されないのが不思議だよね・・・
相手の女性の器がそろって大きいよ・・・

○ 『青山七海の乙女なクリスマス』

七海、可愛いよ・・・七海

な話

4巻での空太七海のクリスマスデートに至るまでの彼女の奮闘劇ですね・・・

まずは空太を観劇に誘うところから始まり、
それが成功したら今度は当日に着て行く服選び・・・

うーん・・・恋する乙女全開って感じです・・・

たださくら荘にいる同年代の女性がましろ美咲という高スペックな美少女の為か
自分に色々と自信が持てないみたい・・・十分可愛いと思うんだが・・・

最後は美咲から借りた服、そしてのアドバイス通りに髪型を変えて
待ち合わせ場所に行き空太

『そんな青山もいいと思う』

の一言で色々と報われた気持ちになっちゃったりと・・・なんか本当に健気な娘・・・
この娘には幸せになって欲しいんだが・・・メインヒロインじゃないしな・・・
とりあえず彼女は結果はどうなろうと空太に告白する事は決意してる模様

さて・・・結果はどうなるかな?

なんていうか・・・さくら荘の男性陣は1人残らずモテるよね・・・
しかも才能を持った女の子とかに・・・こんちくしょうめ・・・って感じですが。

○ 『もうひとつのクリスマスイブ』

全員登場の話だけどやっぱり美咲の話

4巻で美咲の間に起きた出来事の視点バージョン

大阪行き、美咲への告白、そして指輪を渡す・・・
それを決意して、6人の彼女とも全部別れた

でもそんな彼の前に想いを抑えきれなくなった美咲がバスタオル姿で現れて押し倒される事に。
誰よりも・・・そして心から好きな美咲だからこそ感じる男としての感情と
美咲を大切にしたいという感情の間で激しく揺れながらも、そんな一時の感情ではなく
長く・・・美咲と一緒にいるために一時の別離を選択して彼女を拒否した・・・

彼は彼で色々と悩み・・・そして頑張る高校生なんですよね・・・

5巻で2人が仲直りしてうまく行く事はわかっているんですが・・・結構キツイ内容でした。

その他のメンバーは空太ましろ七海で一緒に失くしたましろの靴を探しながらの帰宅だったり
千尋小春の恋愛・結婚談義
そして龍之介に対するリタの猛アピールとそれに対抗するメイドちゃんと言った感じで
この話はそれぞれの恋模様って感じの話でした。

この話でと元生徒会長である友人との会話で、空太美咲の傍にいてくれるから
自分は美咲の傍を離れられるって信頼を見せるシーンがあるんですが
天才型でない彼はやっぱりというか・・・空太の才能を・・・
みんなを結びつける才能について気づいていたみたいですね・・・

毎回、こう真面目なら格好いいんだけどね・・・は・・・

○ 『住めば都のさくら荘!?』

空太が初めてさくら荘にやってきた日の事を描いた作品
一言で言うなら・・・

待ってました!

って感じです

寮で猫を飼うのは禁止なのに捨て猫を拾い、
それが原因でさくら荘に送られる事になった空太

いきなり美咲(部屋の収納に潜んでた)には泥棒と間違われ、
かと思えば猫好きだと知りいきなり気さくな態度(本人はクマ派だと発言)

監督役である千尋が頼りだ・・・と思ったら合コンに行くと言われ
その後は美咲に付き合わされて10時間耐久で対戦ゲーム

流石に付いていけないと・・・家出する空太

一日目でかよ!?

でも転居してきてすぐに一緒にゲームしてくれる美少女の先輩って結構いいと思うんだが・・・
たとえ変わり者でも・・・まぁ10時間は流石にアレだと思うけど・・・
そして10時間耐えられて時点ですでに自分も普通じゃないって気づかなかったんだろうか・・・?

結局、さくら荘を飛び出した先の公園でさらに捨て猫に遭遇し、見捨てる事ができずに
連れてさくら荘に帰ることに・・・未来では最終的に7匹になってるからな・・・
最早、空太が捨て猫に出逢う事は必然レベルなのかも・・・

帰った空太を待っていたのはまだ4人としか付き合っていなかった頃の
そして空太の歓迎会&さくら荘恒例の鍋料理

朝の6時だけどね・・・

こういうイベントにはみんな集まるさくら荘・・・まぁ龍之介との親交はまだまだだったけど。

こういう所で学園生活を送れるならきっと楽しいだろうな・・・

と思える場所ですよね・・・さくら荘
大変ではあるでしょうが・・・

この一連の話を正月の掃除中の回想という形で話していて、
回想の最後に当時のみんなで撮った写真を見たましろ
今のみんなで写真を・・・と望み、空太も賛成

これは今後の伏線かな・・・?

------------------------------

こんな感じのさくら荘やその住人の日常や内面の話も面白いな・・・
次は普通に本編に戻りそうだし、5巻最後に明かされ、今回の千尋の話でも出ていた
今年度でのさくら荘の取り潰し問題がどうなるのか・・・
さらに美咲の卒業の件もあるし・・・果たしてどうなるだろうか・・・

5巻ですでに2月に突入していたし、時間はもう1月ほどしかない・・・
さて・・・どんな展開になるのかな?
楽しみなような怖いような・・・そんな感じで待っていようかと。

最後に一文。

空太のセリフ

この物語が始まる基点となったセリフだと思うのでこれを・・・
元々は一般寮に住んでいたけど捨て猫を拾い、
ペット厳禁なのに飼っていたために校長に呼び出され

『一般寮を出る』 or 『猫を捨てる』

の2択を迫られた際に空太が即答したセリフ。
まぁ・・・こういう所が彼のいいところなんでしょうね・・・
これを即答できちゃうんだから・・・

「では、寮を出ます」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
さくら荘のペットな彼女 5.5 (電撃文庫 か 14-14)さくら荘のペットな彼女 5.5
(電撃文庫 か 14-14)

(2011/09/10)
鴨志田 一

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

