スポンサーサイト


GJ部 7

あらすじ

哀愁ただよわせ、物思う二年目の秋。

ゆったりと楽観的な性格で、落ち着きのある四ノ宮京夜が過ごすのは、
個性的な五人の彼女たちとの、ゆるふわな時間。

いつもの部室、いつものテンポでクールダウン。
盛夏のテンションも落ちついて、そろそろ衣替えです・・・・・・。

地元のお祭りに文化祭、"ぎうにうナイト"の撃退(?)から"しおんさん"のエスコートまで。
京夜にとって高校二年目の秋は、なんとなくせわしく、少しモヤモヤ。

いま僕は、何人目の京夜なんでしょう?

ショートストーリー36話収録。ちょっぴりアンニュイ☆四コマ小説。

感想

GJ部の7巻

完全に毎回同じページ数、同じ話数の4コマ小説・・・
今回は表紙に天使家に使える美女・・・森さんが登場・・・メイド服です。

カラーイラストには真央の友人である鳴海
の友人である烈斗の友人である杏子
そして京夜の友人である横溝が登場・・・
こうやって色つきでビジュアルがわかると楽しさが増す感じです・

今回は前回から本格的に登場してきたシスターズ・・・

京夜の妹である
真央&の妹である聖羅
綺羅々の妹であるジェラルディン(ジル)

が本格参戦!

GJ部中等部!

というのを設立した模様・・・
まぁ・・・キャラの濃さだけなら本家に負けてないけどね・・・
流石に中学1年だしパワーでは負けている感じだけど。

後半ではそれぞれが京夜と絡む話があって
なんかちゃくちゃくとフラグを立ててました。

ジルとは詳しく語られた訳ではないけど、道に迷っていた彼女を案内した・・・
というのが出会いだったらしく、再会当初から好感度が高かった感じなんですが
今回は彼女にオレマン第三段階・・・紳士モードを見せてJOJO立ちなんかしたせいか
さらにフラグが立ってしまった模様・・・

基本ボードを利用した筆談なんですけど日本語だと綺羅々みたいな片言になって可愛い。
ただしの様子から察するに普段はもうちょっと違う感じみたい・・・
京夜の前でだけ猫を被ってるとかそんな感じだろうか・・・

次に聖羅

姉2人と仲のいい京夜を警戒してる礼儀正しい娘(ただし一部の者だけ聞こえる副音声が毒舌)
って感じのキャラだったんですけど・・・

もうか・・・もうフラグ立ったのか・・・早いなオイ

妹であるが呼ぶ中でそれをガードするように聖羅が隣に座り、
反対側にはジルが着席・・・モテモテだな・・・年下に・・・

肉声は礼儀正しく副音声はあいかわらずの毒舌だったけど
京夜『セラと呼ぶように』と求めて、『なら自分もフルネームで呼ばずに名前で』と返され
慌ててた聖羅・・・

その話の後の挿絵では1人、京夜の名前を呼ぶ練習をする聖羅の姿が・・・可愛いな
まぁ姉2人に信頼されてるから人間性は信じてたんでしょうけどね・・・
の兄ってのもあるし・・・副音声に関してもあんまり気にしてないし・・・
やっぱりフラグ立ったよな・・・中学生だけど・・・

そして一番問題なのは・・・実妹であるだった気がする

ブラコンだよ・・・重度のブラコンだよこの娘・・・

京夜の持つラノベ(SF・バイオレンス・エロス要素あり)が1冊を残して消えてしまい
に聞くと処分した・・・と言われ問いただす事に。

曰く、そういうのは教育に悪いから・・・って事だったけどそういう内容のものが1冊残してあった。
それに対するの返答は・・・・最後の一文で・・・

とりあえず京夜が大好きっぽいのは確か

まぁ京夜も中学生になって帰りが遅くなった気が・・・と妙に心配したりと
シスコンっぷりがでてましたけどね・・・

なんやかんやあって風呂上がりのの髪を脚の間に座らせて梳かすのが京夜の日課に・・・
仲いいな・・・この兄妹・・・

っていうかGJ部メンバーって全員兄弟がいるんだな・・・中等部も含めて・・・
まぁ2人以外はGJ部内にいるんだけどね・・・そして総じて仲がいい・・・

の弟妹や紫音兄兄ズも出番は今後あるんだろうか・・・
兄兄ズがでる場合は京夜の身の安全が心配だけどね。

他には自分がいないときに限って真央烈人を呼んでいる事に
怒り狂ってオレマン化してしまったり、
彼がの為に書いた絵本を燃やしてしまったりと
めっさ彼に対して敵愾心を持っていたり・・・
ようやくと言うか・・・それで京夜烈人が仲が悪い・・・
喧嘩をしている?って思い至って怒ったり

女の子同士が手を繋いで・・・というのはどうなの?
京夜と友人である横溝の関係は・・・という女性陣の妙な期待
さらにはメンバーの性別が全部逆だったりしたら・・・という想像

京夜真央”がぶり”と噛まれたり
京夜紫音”かぷり”と噛まれたり
京夜”かぷかぷ”と噛まれたり
京夜綺羅々”丸かじり”されたり・・・

このリア充がぁ!!

という話が続いたり

と言った感じに色々と話はあったけど・・・4ページだしサクサク読めた。
これがこのシリーズ最大の利点ですね

今回も新入部員であるは彼女らしい行動で色々と可愛く

タマ鍋(ダンボールで寝る

とかもう色々と可愛かった。
っていうか私がネコ鍋の動画やら画像やら大好きなんで・・・考えるともう・・・って感じ

ネコ可愛いですよねーネコ・・・家で飼ってるのは犬ですけど・・・
もちろん犬も可愛い・・・でもやっぱりネコがネコがネコが好きだ!

は自分が知らない話がGJ部内ででると拗ねたりもして
なんやかんやとGJ部に完全になじんでるなこの娘・・・

そしてもう1人・・・このシリーズ1番の可愛い生き物

しおんさん

血液型占いの話で京夜紫音が討論していたけど京夜がテレビから得た知識を披露
本から得た知識で討論していた紫音”てれび”兄兄ズに禁止されてるらしく
話は変な方向に・・・最終的にその番組の録画を一緒に見てチャックするとなり
その後の挿絵では一緒に京夜の家にTVを見に行くシーンが・・・

何気にに夕飯に誘われて断りきれなかった紫音
さらに泊まっていくように言われ困惑していたけど・・・これはどうしたんだろ・・・
っていうかそんな事した日には兄兄ズ四宮家に来襲するんじゃないだろうか・・・

そしてこの次の話では”しおんさん”に常識を教える・・という名目で
京夜と2人でジャンクフード巡りをしてた・・・

人はそれをデートと呼ぶ・・・気づけ!

そういえば前に京夜が2人で出かけて問題になったりしてなかったっけ?
抜け駆け禁止の協定がどうのって・・・記憶違いだろうか?
そしてこれはいいのだろうか・・・

まぁ・・・とにかく・・・京夜は爆発してしまえばいい・・・

こんな感じでいつものゆるふわ小説だったんですけど、
やっぱりというかなんていうか・・・しんみりしてしまう場面も・・・

『来年』という単語は真央・・・そして特に京夜にとってはとても過敏になってしまうみたい
何故なら『来年』には真央紫音、綺羅々は卒業していないから・・・

京夜はなんだかんだとツッコミしたりしつつも先輩達が大好きですよね・・・
実はめっちゃ落ち込んでるみたいだし・・・

いつも通りなら次の巻が2年目の冬って事になり
真央達3年の卒業・・・と言う事になる。
そして卒業したら『GJ部』に顔を出さないと言うのは伝統らしい・・・

京夜は果たして彼女達を笑って見送れるのかな?

予定では次で終わり・・・と言う事はないらしいので続くみたいですけど・・・
さて・・・ここら辺はどうなっていくのかな?

とりあえず1年の新入生をGJ部に勧誘し・・・
さらに中等部の方も新入生を1人勧誘して正式な部へ・・・って流れになるんだろうけど
真央・紫音・綺羅々がでてこなくなるというのはもったいない気もするし・・・
どうなるんだろうか・・・凄い気になる。

っていうかこの状況だと京夜の関係が一気に縮まったりとかしそうだけど・・・
はてさて・・・どうなるのかな?

最後に一文。

上で書いたがラノベを1冊だけ残したその理由・・・
人物紹介に少し兄コンって書いてあるんだけど・・・少し?

いやこれ・・・下手するとちょっと突き抜けちゃってるよね?

「あれは・・・、そのほらっ、
       ヒロインが・・・、妹・・・。だったから」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
GJ部 (7) (ガガガ文庫)GJ部 (7)
(ガガガ文庫)

(2011/09/17)
新木 伸

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

GJ部。

面白そうですね~。
買ってみようかな?
お金に余裕があったらですけどね・・・orz

Re: GJ部。

コメントありがとうございます

> 面白そうですね~。
> 買ってみようかな?
> お金に余裕があったらですけどね・・・orz

ぜひに・・・余裕があれば

そうですね~

余裕があったら絶対買うと思います!
感想見ててめっちゃ面白そうだったんで!

初コメ

りっくんさんのブログから来ました。

GJ部…おもしろそうだと思っているのですが、お財布の調子が余りよくないようでして、来月のおこずかいが入るまでは我慢我慢です。

あと、このブログのアクセスカウンターを見てびっくりしました。
(僕のブログはいまだ3桁なので…。)

そこで、もし、もしも暇があれば見にきていただきたいと思って、勝手ながらもURLを貼らせて頂きます。
http://kotanisatoru.blog.fc2.com/
↑ヲタク(自称)のブログです。

ここのブログをリンクに入れさせていただきました。
できたらリンクのほうも~とか思ったり…。


Re: 初コメ

コメントありがとうございます

> あと、このブログのアクセスカウンターを見てびっくりしました。
> (僕のブログはいまだ3桁なので…。)

いや・・・まぁほら・・・3年以上やってますから・・・
続けてれば徐々に増えていくもんですよ。

> そこで、もし、もしも暇があれば見にきていただきたいと思って、勝手ながらもURLを貼らせて頂きます。
> http://kotanisatoru.blog.fc2.com/
> ↑ヲタク(自称)のブログです。
>
> ここのブログをリンクに入れさせていただきました。
> できたらリンクのほうも~とか思ったり…。

リンクしましたので確認を・・・

読むのにかかった時間というのは面白いですね・・・

この趣向だと電撃文庫の『境界線上のホライゾン』シリーズ
を読んで見てほしいかも・・・

ありがとうございます

リンク貼っていただきありがとうございます。
「境界線上のホライゾン」って今度アニメが始まる奴ですよね、
気になっているのですが、あの厚さ…通常の2,3倍はありそう…。

今回勧めてもらったホライゾンを入れて、
とりあえず、お金が入ったら

いつ天、GJ部、ホライゾン、を並列して買おうと思っていたり。
(8000円だったらホライゾンを4冊、いつ天を4冊、GJ部を2冊買えるのだろうか・・・。)
かくなる上はブックオフで買う!

No title

GJ部大好きです!!

7巻も面白いですよね^^

Re: No title

コメントありがとうございます

> GJ部大好きです!!
>
> 7巻も面白いですよね^^

ですよねー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

