スポンサーサイト


犬とハサミは使いよう Dog Ears 1

あらすじ

強盗に殺され犬になって蘇った俺。
でも本は読めるので無問題。

大人気作家秋山忍こと夏野霧姫の飼い犬として、
読書三昧な毎日を送っているのだが――

何!?
本田書店が潰れるだと?
本が、本が買えなくなる・・・・・・!?

『雨降って犬固まる』、忽然と消えた夏野のブラジャー。

え、ブラ? 
覆うほど胸は無いよね・・・・・・って待て、分かった探すの手伝う! 
だからハサミはヤメテお願い!!

『犬も鳴かずば撃たれまい』他、俺を襲うデンジャラスな日常を描く、待望の短編集第1弾!

感想

犬とハサミは使いようの短編集1巻
表紙は和人と彼のクラスメイトで友人であった

眼鏡っ娘か・・・多いな・・・眼鏡っ娘・・・
3巻で登場した映見も眼鏡っ娘だったし・・・そういえば和人も眼鏡してた設定だっけ・・・?
ちょっと記憶が曖昧・・・

そうなると仲のいい3人全員が眼鏡だったって事になるな・・・
そういえば霧姫も眼鏡つけるんだったっけ・・・?

なにはともあれ・・・生前の和人は明らかに・・・勝ち組だこの野郎!

短編集なので短編ごとに感想を・・・

『雨降って犬固まる』

和人のクラスメイトにして常連でもある本田書店の娘である
そして彼女の妹である弥生が中心の話

和人は犬になってからも通っているので黒っぽいから『クロ』って愛称で
彼女たちから呼ばれているみたい

そして何気に和人と本田書店に通うようになったきっかけが語られているんですが・・・

いや・・・これ・・・とフラグ立ってるって・・・

高校に通うための下宿先に住むために街に来た和人が暇つぶしに店に入り
クレイマーに絡まれていたを結果的に助け、だけど勘違いした店長に襲われたってのが顛末

店長が謝るついでに本を1冊無料にしてくれた事が彼の中で評価をかなり上げた模様
ぶっちゃけ和人はこの事でフラグが立ったとか気づいてないんだろうな・・・

は当時とは髪型が変わっているらしいけど・・・やっぱり和人の為とかなんだろうか・・・気になる

妹である弥生の方は『クロ』を可愛がり(和人的にはかなり厳しい)天真爛漫って感じだけど
両親が喧嘩(実際はスキンシップだった模様)したと誤解して、さらに経営危機、離婚、一家離散と
かなり発想がネガティブになってお店を繁盛させなきゃと和人と一緒に宣伝に・・・

最終的に弥生が迷子になるけど霧姫が発見し、探していたとも合流
晴れて本田姉妹霧姫と対面し『クロ』の飼い主として霧姫を認識する事に

霧姫的にはは恋敵として要注意って感じに思っているみたいだけど・・・
まぁ和人が犬だとは気づいていない訳で・・・どうなるんだろうか・・・これ・・・

『犬も鳴かずば撃たれまい』

和人霧姫と彼女の無くなったブラジャーを探す話

死亡フラグにしか思えない設定だな・・・オイ

まぁ・・・順当に・・・思っている事が筒抜けって設定だから和人
霧姫の胸について言及したり、霧姫の胸について言及したり、霧姫の胸について言及したり
してそのつどお仕置きをされる事になった訳ですけどね・・・

そして最終的にブラジャーは和人が寝る時に無意識に布と誤解して集めていたと判明・・・
そこでさらに凹凸が無くてブラジャーだと思わなかったって言っちゃったので・・・

まぁ・・・死ぬ訳じゃないですからね・・・物語的にも霧姫の性格的にも・・・
生かさず殺さずって方が長く苦しめ・・・嫌、なんでもないです・・・

ちなみに『犬も鳴かずば撃たれまい』ってサブタイトルですけど

犬(和人)は喋らなくても考えただけで斬られる

から・・・あんまり関係ないよね・・・ってか霧姫の気分でも斬られるし・・・

『親しき犬にも礼儀あり』

柊 鈴菜のMゲージ
霧姫のコスプレ
綺麗な夏野さん


な話・・・

うん・・・カオスだ・・・・

ドMな鈴菜にはMゲージというゲージがあって、罵られたり傷付けられると
ゲージが溜まって元気になる模様・・・ゲージがなくなると死ぬらしい・・・
そこまで・・・そこまでMか・・・この女編集者・・・

そしてコスプレは今まであまり表にでなかった霧姫・・・作家・秋山 忍をそろそろ世に出す為に
コスプレをって事だけど・・・

なんか違うよね!?ってか作家だからね!?小説家だよ!?

でもノリノリな鈴菜と執筆中で着替えさせられても気づかない霧姫という・・・変な展開に
着替えさせられても気づかないって・・・それ集中力ってレベルじゃないよ・・・
本読んでて呼ばれても気づかない事はあるけど・・・さすがに着替えはねぇ・・・

結果は・・・バレてお仕置き・・・でも鈴菜にとっては僥倖だったみたい
でも彼女にとっての地獄はこの後に・・・

綺麗な夏野さん・・・降臨

鈴菜が酔ってさらに過激になる事を期待してお酒を飲ませたら
なんか凄く優しく、凄く素直な感じになってしまった霧姫

うん・・・まぁ・・・怖いよね!

鈴菜は予想外の展開、そして彼女の鈴菜を労わる優しい言葉に気絶
Mゲージが一気に吹っ飛んだ模様・・・彼女にとってはこっちの方が地獄か・・・

そして素直な霧姫和人を胸に抱き将来設計を・・・

そっちの暴走妄想は健在か!?

うん・・・まぁ・・・最後は和人に向けてゲロって終了したんですけどね・・・本当にカオスだった。
でも最後に素面のはずの霧姫綺麗な夏野さんのような喋り方をしたので・・・
芝居だったのか、それとも覚えているのか・・・それは結局わからずじまいだった。

『犬に刻みて剣を求む』

鮪喰(マグロイーター)・・・再び・・・

2巻終了直後の話で和人の妹である円香霧姫の部屋に泊めてもらう代わりに
カレーを作ろうとするけど自慢の包丁・・・鮪喰がないからできないと言い出す話

あれ包丁じゃなくて銃火器搭載のチェーンソーだよね!?

それで毎回カレーを作っていた方が驚きだよね!?
毎回カレー(まずい)を食べさせられていた和人も驚いていたしね・・・

ってか・・・本当にどうやって・・・
そして何故か同じものを持っているという霧姫の言葉で物置から探す事になるんだけど・・・

グランドリオン
ファイアブランド
ブフーの包丁
無限刃(?)
ベンズナイフ
イスケンデルベイ
赤光葛葉
宙の戒典(デインノモス)


懐かしいな・・・上のほう・・・っていやいや・・・何故ある・・・?
この世界の設定が時たま理解できないよね・・・ハサ二郎とか鮪喰でもう色々アレだけど

そして最後に・・・某聖剣のごとく突き刺さった剣が・・・

鮪喰・零式(マグロイーター・タイプゼロ)

なんか円香の決意の叫びと共に光を放出して抜けたんだけど・・・なにこれ?
そして挿絵もあるけどやっぱりどうみてもチェーンソー・・・

カオスな展開ながらもこの衝撃で崩れた荷物から和人円香を庇う
兄らしいところを見せて一件落着・・・

まぁ・・・この後、円香がカレーを完成させて一悶着あったんだけど・・・
それは最後の一文で

『犬追いやすく学成り難し』

新稲葉七不思議の話

一つの街で七不思議って・・・どんだけ!?

って感じですけどね・・・いや、探したらあるのかもしれませんけど・・・
そういえば学校単位でもあるらしいしある所にはあるんだろうか・・・それが不思議だ

アフロとかマッチョとか怪盗二面相とか・・・凄く微妙なものもあるけれど
潰れない喫茶店(1巻の事件現場・最終的に潰れた)・死のメニューをだすパスタ屋
などかなり危険な物もある模様・・・

っていうか後者って客入るのか!?

そういえば3巻のイラストででてたな・・・このパスタ屋・・・

この話は潰れた喫茶店の代わりの七不思議として『幸運を呼ぶ犬』というのが
仲間入りしそうで、それが和人だ・・・って事・・・
触れると受験に合格するとか噂が流れたせいで終われる事になるんだけど
最後は自分で回りに喧伝しておきながら自分も追いかける側に回り
ハサミを振り回して最後まで追いかけてた霧姫さん・・・ちょっと怖いよ・・・

最終的に『逃げる犬と追いまわすハサミ女』という不思議が加わった模様
でもこれって・・・この作品では日常茶飯事だから読者には不思議でもなんでもないよねー

この話では和人霧姫が学力対決する場面もあって
テストの後ろ半分・・・フェルマーの最終定理とかあったけど・・・
霧姫は少なくとも一問は解いたみたい・・・なにを解いたんだろうね・・・この人・・・

『犬振り合うも多生の縁』

視点という形の短編

和人と出会った頃の彼女と今の彼女・・・成長がわかる話
基本的に彼女が店番をしていた時に来たお客さんへの対応
そして途中から一緒に店番をする弥生って感じなんですけど・・・

①アフロ(アフロ関連の本)
②裏のおばあちゃん(おじいちゃん依頼の本『萌える大正ロマン』)
③鈴菜(『上手な罵られ方』/予約『上手な吊るされ方』)
④怪盗二面相?(予告状に使うフォト用のコミック雑誌)
⑤宗像さん(筋肉本10冊)
⑥二面相を捕まえに来日したらしい美少女探偵(購入なし)
⑦白っぽい女性(秋山 忍と姫萩 紅葉の本を全部)
⑧クロ(和人・新刊を購入)
⑨映見
⑩クレーマー
⑪霧姫
⑫円香


普通の客はどうした!?

かろうじて②か・・・裏のおばあちゃんだけか・・・
後はかなりの色物だ・・・まぁ客である事にかわりはないけど・・・

なにげに⑦は秋山 忍・姫萩 紅葉に並ぶ人気を持つ作家で
アイドルでもある秋月 マキシっぽい感じ・・・変装とかしてたようだし・・・

次の巻とかでは他の作家とのアレコレも増えるのかな?
その為の伏線だったのかも知れんな・・・コレ・・・

そして和人も登場してさらに映見
仲の良かったらしい3人が揃ったけど和人は自分の声が聞こえない
自分の現状を話す気がない感じですね・・・

そして映見は3巻での出来事を経て、もう一度に対して作家になると告白
まぁ・・・すでに作家なんですけど・・・本が出版されてますし・・・

そしてに対して『和人にもう一度会いたいか?』と問いかけをする
でもがその答えを言う前にクレーマーが来て弥生に文句を言い始めたのでうやむやに・・・

でもその後のクレーマーへの対応はかつて助けてくれた和人の事を踏まえたうえで
書店の娘らしい対応でクレーマーを圧倒・・・逃げ帰らせる事に

うん・・・強くなってる

他のトンデモヒロイン達と比べて大分まっとうな神経と考え方をもった普通の女の子という
この作品にしてはかなり貴重なキャラですね・・・うん・・・
彼女までなにか変な行動を取り出したら・・・もはや収集不能になりそうだ・・・

彼女は彼女なりに和人の死を受け止め、そして変化していく状況を認めつつも
自分なりにできる事を・・・って考えているようだし・・・

この作品のキャラにしてはまっとうすぎて逆に凄い!

和人を探しにきた霧姫と一緒に受験で来ていた円香とも知り合ったので
一応、彼女も主要メンバー全員と顔を合わせたことに・・・
今後、彼女がもっとピックアップされた話とかあるといいなぁ・・・

円香もこの街の高校(和人映見と同じ高校)を受験したようだし
次回からは訪ねてきた・・・ではなくこの街の住人として登場するのかな?

それはそれで楽しみ・・・特にカレーが・・・
この話ではオレンジ色だったな・・・

------------------------

さて・・・今回の話を読んで確信したんだが・・・

生前和人は明らかに・・・勝ち組だこの野郎!

まぁ・・・読書ができるという点で死んでからも勝ち組の気がしてならない・・・
霧姫映見には未だに好意を寄せられてるしね・・・

シリーズのついてはドラマCD化が決定した様子・・・そっちはそっちで楽しみ・・・買うぜ。
本編については和人の死を発端にした事件は今回で終了で
次回からは霧姫作家・秋山 忍として頑張る話になる模様
楽しみです。

最後に一文。

和人のセリフ

『犬に刻みて剣を求む』で『鮪喰・零式』を手に入れた円香が作ったカレーを見た和人
思わず呟いてしまった言葉・・・

珍しくカレーらしい匂いがして期待していだだけに・・・インパクトが凄かった模様
どんなインパクトだったかは・・・セリフを読めばわかるかと・・・

出来上がったカレーを見て・・・思わずこう呟いた・・・

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・BLUE?」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
犬とハサミは使いよう Dog Ears1 (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう Dog Ears1
(ファミ通文庫)

(2011/10/29)
更伊俊介

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

www

>①アフロ(アフロ関連の本)
②裏のおばあちゃん(おじいちゃん依頼の本『萌える大正ロマン』)
③鈴菜(『上手な罵られ方』/予約『上手な吊るされ方』)
④怪盗二面相?(予告状に使うフォト用のコミック雑誌)
⑤宗像さん(筋肉本10冊)
⑥二面相を捕まえに来日したらしい美少女探偵(購入なし)
⑦白っぽい女性(秋山 忍と姫萩 紅葉の本を全部)
⑧クロ(和人・新刊を購入)
⑨映見
⑩クレーマー
⑪霧姫
⑫円香

普通の客はどうした!?

に対して・・・。
本当に普通の客はどうしたんだ・・・!
クレーマーとかアフロってwww
面白そうですねこのシリーズ。
ドラマCDですか。

Re: www

コメントありがとうございます

あんな客層の店は面白そうではあるんですけどね・・・
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

