スポンサーサイト


これはゾンビですか? 9 はい、祝(呪)いに来ました

あらすじ

「ぱぱぱぱーん。ぱぱぱぱーん」

という音楽と共に入場する二人。
勘の良い方はお気づきだろう。俺、相川歩は・・・

「ただいまより、相川家、○○家の結婚披露宴を執り行います!」

披露宴会場にいた。

なぜ結婚披露宴をしているのかって?
それは『そこに嫁がいるから』、ってえええ嘘だろーっ!?

俺と嫁との馴れ初めを語る司会者。

そうだそうだ、寿司を取り合ったり、ツンデレ喫茶に行ったり、
フェステヴォー開催したりと色々あったなぁ。

なーんて回想してたら、大先生と俺を殺した京子が会場にやって来た。
そこで俺は、ハルナを守るために死ぬよりも辛い未来が待ち受けている“呪い”を掛けられることに-

感想

これはゾンビですか?の9巻
表紙は京子

主人公を1巻で殺した女の子ですけどね!!

なんだかんだと和解して・・・再会の約束までしてフラグが立っていた感じだったのですが
今回、ずいぶんと早く再登場ということに・・・

確か自分が罰を受けて罪を償ってもその頃には知り合いは誰も・・・
とか言っていて、が自分はゾンビだから・・・とか話してたんだけど・・・随分あっさりだな・・オイ・・・

ってか持ってる武器が凶悪すぎですよ・・・京子さん・・・

今回は・・・結婚披露宴・・・・ハゥトゥビデオの撮影という事で
主人公・がヒロイン一同(もちろんウェディングドレス)と結婚披露宴をするわけですが・・・

死ねよ!お前・・・ってゾンビだったか!?

軽くイラっとくるような幸せな状況が本編として進みつつ、
合間合間にドラゴンマガジン掲載分の短編を思い出話って感じで入れている感じ・・・・

なので今回はどちらかというと・・・短編集って事になる・・・
まぁ・・・最後の最後に・・・ドンデン返しがあるわけだけどね・・・

って事で各短編ごとの感想・・・最後に本編部分を通しての感想って感じでいこうかと

第一話「へい、寿司食いねえ」

サラスを想って書いた詩でアイドルとして発売したCDのお金が入ったからと
彼を食事に誘い、いつものメンバーがいるとお金がかかるから・・・と2人きりで食事をしたのが
発端のある事件の記録・・・

簡単に言えば・・・

ヒロイン勢がマジ嫉妬!

って感じでしょうか・・・ご飯を食べるならせめて誘え・・・
一緒に食べたいし・・・一緒にいたいから・・・っていうヒロイン達の嫉妬のもと
が夕飯としてでてきた寿司が食べられないようにみんなで示し合わせて
が負け続けるゲームでどの寿司を食べるか決めるという状況

延々とほかの人間が目の前で寿司を食べるのを見るだけという状況に加えて
感情を動かすと運命に干渉してしまうユーも今回ばかりは嫉妬したようで
がゲームのカラクリを解き明かして裏をかいてもなお・・・彼女からは逃げられず
『不運』によって敗北したり・・・って状況だけど

え?別にいいよね?ってかそれ以上なにを望むんだてめぇ?

って感じです・・・この幸せものめ・・・死なないんだから・・・せめて爆発しろ・・・

第二話「踊るアホウの憂鬱」

この話は前回、としてかなり躍進を遂げたトモノリこと友紀が中心・・・と思わせておいて
実はヒロイン達の仲の良さを書いた話って感じ・・・

おまえらみんな・・・いい奴だな・・・

この話ではサラスのライブのバックダンサーにユー・ハルナ・セラ・友紀の4人が参加するというもの
友紀が最初ダメダメでが・・・という話もあったけど彼女の頑張りを見たが辞退し
ハルナ友紀に頑張って教えてなんとか間に合う・・・だけど本番で友紀が失敗・・・って感じだけど

ハルナは立ち位置を移動し、セラは最前列の客を罵倒し、ユーはカスタネットをやめた・・・
みんながみんな、彼女が失敗を気にしないように行動し、最終的にライブは大騒ぎに
だけどお客も・・・そしてメインであったはずのサラスも笑顔で楽しそうな舞台に・・・

サラス曰く・・・

『最低の出来だったが、最高のライブになったと思ってるよ』

との事でとてもいい感じだった。

ところでユーさん・・・なぜカスタネットでうんたん・・・?
それすでに・・・ダンサーじゃないじゃん・・・

でも想像するに凄ぇ可愛いからどうでもいいけどね!!

第三話「優しさ成分が一番効くんです」

ユーが病気で倒れ、が看病する話・・・
汗を拭くために服を脱がせたり、夜寝ていたら寂しいからとユーが布団に入ってきたり・・・
と思ったらちゃっかりハルナも来ていて布団から追い出されたり・・・

セラがいないせい&ハルナも実は具合が悪かったという事で
特に厳しいこともなく穏やかにいい状況だった・・・やっぱり爆発しろよ・・・コイツ・・・

ちなみにユーの病気の原因・・・それは・・・

みかんの白い部分をちゃんと取らなかったから

冥界人にとってあの部分は『敵』らしく少しなら大丈夫らしいけど
ユーはみかんを100個近く食べたので取りきれない分の毒素が溜まってしまった模様

でも病気で寂しい時にそばに人がいると安心する・・・ってのは確かだけど
ユーと・・・そしてハルナが安心したのはそれ以外にもう1つ理由があったんだろうなぁ・・・
それとなんだかんだ言いつつも姉妹のように仲のいいハルナユーの関係はいい感じ
挿絵とかいい感じに微笑ましかった。

第四話「帰れ!ご主人様!」

織戸と一緒にツンデレイベント開催中のメイド喫茶に行く話

ツンデレメイドってさ・・・接客に向いてないよね・・・絶対・・・

それはまぁ、置いておいて・・・実はサラスが経営するメイド喫茶だったわけで
いつものメンバーがバイトをしていて・・・という話

なんか色々とダメだった気が・・・特にセラは接客する気があるのか・・・?って感じ
まぁ織戸だったからかもしれませんけどね・・・

途中、織戸が財布を忘れたことに気づいて成功すれば料金が無料という
ツンデレイベント・・・店員5人を笑わせたら・・・というのにチャレンジ

サラス・友紀・ハルナ・三原と成功したけど・・・セラは絶対零度で失敗

もそれを見てチャレンジ

サラスに尻を触らせ、友紀には変顔、セラには料理を作るよう頼み
ハルナは胸のサイズが大きいと言う事でみんなを笑わせる

いつも一緒にいる事で相手の嗜好がわかっているせいか瞬殺なんだけど・・・
さすが・・・なんだけど・・・爆発しろよお前・・・

でも最後の・・・三原はまったく無反応・・・どころか唾をはかれる始末

三原織戸に対して笑顔を見せたのは彼が愛の告白をして
思わず彼女が本気にしてしまったからで・・・つまり彼女は・・・という話でもある。
まぁその直後に織戸が思いっきり冗談って言ったので怒ってたけど・・・

めずらしくとまったくフラグが立たないヒロインでしたが
まさかまさかの・・・織戸が好きな女の子でした・・・いやまぁ・・・そう思えるシーンはあったけどね。

最後は・・・冒頭でが作っていたプラモを壊してしまって
それを悪いと思ったからハルナがバイトしていたとわかり
がメイド喫茶なんかより、今の自分の生活にはまってる・・・という結論に・・・

まぁ・・・賑やかで楽しくて・・・そんなのが日常だからな・・・
そりゃ普通の生活が大切になるわな・・・

第五話「撃ち抜け!ヌルヌルを越えて」

ハルナフェスティバルが開催される話

花火大会のせいで人が少ない近所の縁日
それに寂しさを感じていたを見てハルナ達が祭りを盛大に盛り上げることに

やっぱり愛されてるな・・・。爆発しろ!

ただし祭りの内容は・・・色々とぶっ飛びすぎてた・・・

セラorユー『1日にゃんにゃんする権利』をかけたサバイバル玉集め競争

玉を手に入れるための風船を割る銃の弾を手に入れるのに屋台で買い物をしなかれば・・・
とかちゃんと考えてあるあたり、天才を名乗るハルナらしいイベントだったけど
客を呼ぶための餌が上等すぎたために男連中の暴走が凄い・・・

まぁそれを回避するために運動神経抜群・・・ってか吸血忍者である友紀を参加させていて
出来レースだったんだけどね・・・セラの手作りドレッシングのせいで友紀はダウン

ユーを守るためにと奮闘するが最終的に妨害に入ったセラの攻撃に阻まれるけど
織戸が変態的な活躍を見せ、漢達の声援を受けて優勝を掴み取ることに。

馬鹿な変態は時に常識を超えるようだ・・・

-----------------------------

でここからは本編部分

とりあえず主人公であるに一言・・・

死ねとか爆発しろとか言ってスミマセンでした!!orz

謝らずにはいられないキツイ状況に・・・

最初はサラスと披露宴・・・一緒にケーキ入刀・・・サラスは幸せいっぱい
お色直しで相手は友紀に変更・・・サラスは余興としてライブ
入刀はまさかのスイカ割り方式・・・そして再びお色直しで・・・相手はユー
彼女の場合はキャンドルサービスでみんなからの祝福を受けるシーン
そして次は・・・まさかの三原かなみ・・・

彼女の場合はまったく乗り気じゃなかったけど、サプライズイベントとして
織戸と交換・・・三原は幸せの絶頂に・・・織戸以外は気づいてたのね・・・

そこにセラが交換して幸せ一杯の織戸の頭をケーキ入頭(笑)
さらに三原は怒りの鉄拳・・・といういうもの騒がしくも楽しい騒動

羨ましい限りだなオイ・・・と思っていたところで事態は急展開

披露宴にちゃっかり来ていた大先生・・・アリエルと投獄されているはずの京子

京子ヴィリエの女王リリスの命令で前回、彼女に逆らった『呪い』をかけ
それをする事によって減刑される・・・だけど拒否したらハルナにその役目が周る
そしてそれはアリエルにとってマズイ展開で最悪ハルナは殺される・・・
だから彼女も京子を擁護して・・・ハルナを守る事になるならと『呪い』を受け入れる事に
その内容は・・・

全ての人に存在を”忘れられ続ける”

というもの・・・
まずが話しかけても全員が初対面反応
なんとか会話をして交友を交わしても一度視界から外れてしまうと全てリセット・・・初対面状態に
これら織戸平松三原アンダーソン君サラス友紀悪魔男爵
クリス
ネネアリエルも・・・そしてセラユーですら・・・

これはキツイ・・・爆発するよりも遥かに・・・精神的にキツイ・・・

ぶっちゃけ爆発しろとか幸せ者め・・・とか全て最後のここに持ってくるためのフリだったんだなぁ・・・
今回は特にみんなと一緒にいる事の大切さをが実感するシーンが多かっただけに
最後の最後でコレは凄く厳しいだろ・・・

希望としてはハルナだけはの事をはっきりと覚えていた事、
今回撮影した披露宴のビデオのおかげでセラユーに知り合いだと証明できたこと。
ユーが魔力のつながりでと自分が知りあいだと確認できたこと
サラスも覚えていなかったけど彼に対する想いは消えていなかった感じなこと

って感じでなんとかなるかもしれない・・・って希望はある。

ネネからの助言でリリス本人に・・・おそらく『呪い』をかけた本人である彼女も忘れているからこそ
彼女に取り入って細菌兵器のようなものであるらしい『呪い』を解くワクチンを探すことにし
ハルナの協力を得て彼女を遊びに誘って命がけの接待・・・ってのが次回の話の模様

まぁ・・・リリスは対応間違えるとすぐ国一つを破壊しかねない危うさがあるしね・・・
次の巻でみんなの記憶が戻るといいんだけど・・・どうだろ?

こういう仲のよかったメンバーが他人行儀に・・・って展開は個人的にかなり厳しく感じるので
早めになんとかなってほしいなぁ・・・

記憶についてで唯一よかったと言えそうなのはセラが自分に残る想いから
の事を想い人だったんだろうと推測してとても優しい言葉をかけてくるようになった事かな?
からしたらいつものように罵倒してくれって感じだったみたいだから・・・本当にいいかわからんけど

ってか・・・おまえいつのまにかMに目覚めてないか・・・?

最後に一文。

寿司の話でのセラハルナユーのセリフ3連

サラスと2人で寿司を食べに行った事を怒っていた3人
サラスと・・・でも寿司を・・・でもなく2人で・・・というのがネックだった様子

彼らはもう家族と言ってもいい間柄だし・・・って事なんでしょうね。

だからこそ殊更・・・最後の忘れてしまった状態は悲しいと言うかなんと言うか・・・

「寿司を食うなとは言いません」

「一言誘えってことだっ!」

『どんなことがあっても 一緒にいたい』

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
これはゾンビですか?9  はい、祝(呪)いに来ました<ハート> (富士見ファンタジア文庫)これはゾンビですか?9
はい、祝(呪)いに来ました<ハート>
(富士見ファンタジア文庫)

(2011/11/19)
木村 心一

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これはゾンビですか?9 はい、祝(呪)いに来ました

あらすじ 「ぱぱぱぱーん。ぱぱぱぱーん」という音楽と共に入場する二人。勘の良い方はお気づきだろう。俺、相川歩は…「ただいまより、相川家、○○家の結婚披露宴を執り行います!」披露宴会場にいた。なぜ結...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これゾン9巻来ましたね!

8巻の終わりが次巻を気にさせる終わりかただったので早く読みたいです。(現在テスト期間中)

デート・ア・ライブの3巻もはやくよみたいですし…。

Re: No title

コメントありがとうございます

> これゾン9巻来ましたね!
>
> 8巻の終わりが次巻を気にさせる終わりかただったので早く読みたいです。(現在テスト期間中)

9巻の終わりも次巻を気にさせる終わり方なんですよ・・・ハッハッハ・・・orz

それとテスト・・・ご武運を
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

