スポンサーサイト


僕は友達が少ない ゆにばーす

あらすじ

『僕は友達が少ない』の世界を、いま大注目の人気作家たちが描き上げる!

・裕時悠示(GA文庫『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』他)

・渡航(ガガガ文庫『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』他)

・志瑞祐(MF文庫J『精霊使いの剣舞』他)

・さがら総(MF文庫J『変態王子と笑わない猫。』)

さらに平坂読&ブリキの原作コンビも参加した超豪華版!

フレッシュだけどやっぱり残念、「はがない」初の公式アンソロジーノベルが登場!

感想

僕は友達が少ないの公式アンソロジーノベル

アンソロジー(anthology)

異なる作者による詩を集めたもの

という事で複数の作者さんによる短編集形式
感想は短編ごとにという事で・・・

・「ふふん夜空、あたしに友達ができたわ!」
 「あ? ぞ?」


星奈が友達(メル友のトモちゃん)ができたと調子に乗る話
でも・・・まぁ・・・そんなわけないって話でもある。

いじめの定番というかなんていうか・・・美人局の友達版というか・・・
星奈を嫌っている女生徒が他人のフリをして・・・ってのが真相

それを知ったメンバーは楽しそうにトモちゃんに会う約束の事を話す彼女に
真実を告げられずに・・・・

まぁお約束らしいお約束な展開

約束の日に隣人部メンバーが色々とやったりしたけど最後は・・・夜空

トモちゃんが引越ししたと星奈に嘘を付き、彼女の心を守った。

なんだかんだ言いつつ、星奈のピンチに駆けつける夜空
っていう構図はちょっといい感じだった。

ただ本編だと容赦なく見捨てそうな気もしないでもない。

そして違う人が書いてるけど・・・やっぱり残念なメンバーだったな・・・隣人部
星奈小鳩をぺろぺろしだすし・・・小鷹は不良・・・そして変態という噂が広まった・・・

あれ・・・この兄妹が何気に一番被害を被ってる気がする・・・

ちなみにサブタイトルの上は星奈の・・・下は夜空のセリフなんだけど
夜空のセリフは

「『あ』たまがおかしいのかお前はキロ百円で売る『ぞ?』の略だ』

との事・・・

わかるかっ!!( ̄Д ̄;)

・ぼっちは変化球が投げられない

隣人部みんなで野球を・・・って話だけどそもそも隣人部が7人
1チーム分も存在せずにキャッチボールとかフリーバッティングに・・・

あれ・・・なんか切なくて涙が・・・

小鷹の一人野球のやり方とかもめっちゃ切なかったし・・・アレだね・・・
友達いない人間がチームプレイ前提の競技に関わると・・・マジ切ない・・・

最後は定番の夜空 VS 星奈になったけどタイトルに逆らって夜空がカーブを投げ勝利

子供の頃、友人であった小鷹が彼女に教えた球・・・それを未だに覚えていて・・・
って部分は2人の絆がわかっていい感じだけど・・・

小鷹が引越ししてからは一人で黙々と練習してたって考えると・・・うわぁ・・・

・三二四駆

”みに”ではない”さんにー”だ!!

というわけで”ミニ四駆”のパチモンである”三二四駆”隣人部メンバーが遊ぶ話。
電池が2本じゃなくて3本・・・ってそういえば現実でも見た事あるような・・・

”ミニ四駆”は私も結構遊んだ記憶があるんだけど・・・
あれってスピードだけを追い求めてもだけなんですよね・・・
コースからはずれてぶっ飛ぶから・・・普通に空飛ぶから・・・危ないから・・・
顔面直撃とか痛いから・・・めっちゃ痛いから!

最終的に理科がAIを搭載したものを投入したために・・・お約束の暴走
堆肥に突っ込み・・・それを突けたまま走り回るという阿鼻叫喚の事態に・・・
いや・・・それマジ阿鼻叫喚だよ・・・

ああいうマシンって何気に速いからね・・・
追いつけないとか・・・ざらにあるし・・・

読んでいて色々と懐かしい思い出が蘇ってくる話でした。

何気に『バーコード執事』という『バーコードバトラー』っぽいものの話も懐かしかった
ってそうか!?執事とバトラーがかかってるのか!?
今、これを書いてて初めて気づいた・・・

・将棋はとっても楽しいなあ!

まぁ・・・タイトルどおりにみんなで将棋をする話

小鷹 『将棋は1人でやるもの』 キリッ

ってセリフが再び切なさを感じさせてくれた話

このアンソロジーに参加してる作者さん達の小鷹の扱いがなんか色々ひどい
まぁ・・・本来の作者からしてそうですけど・・・
みんながボッチの扱い方をわかっている感じが・・・

将棋のほうはメンバーで大会形式で対決したわけだけど
勝負するごとに負けた相手が将棋嫌いになっていくという・・・残念な結果に・・・
うん・・・まぁ・・・このメンバー自体が残念だからね・・・

ちなみに優勝者は幸村
順当と言えば順当な結果・・・

ってかこのメンバー・・・お互いを友達とは思ってない(気づいてない)にせよ
傍から見たら完全に友達・・・って感じではあるんだけど・・・
まともに一緒に遊ぶ事ができないんだよなぁ・・・
色々と不慣れだったり性格がアレだったりして・・・

・魔法少女☆うんこマリア

本来の作者さんによる短編

ぶっ飛びすぎだよ平坂先生・・・

名前からして・・・ちょっとヤバイ
本来の作者が完全に本編無視で書いた話だけどオイオイって感じでした。
まぁ・・・面白かったけどね。

マリア小鷹の妹で理科は近所に住む科学者(小鷹LOVE
夜空小鷹のクラスメイトにして古本屋のアルバイト

マリア理科(実は魔女)の作ったステッキで魔法少女に変身して
魔女レイシス(小鳩)と戦う・・・って展開なんだけど
その前に2人が出会っていて、マリアレイシスにひどい事をしたから
謝って・・・そして友達になる・・・と頑張る話でもある。

本編でもそうだけどこの2人の関係はなんだかんだでいい感じ
喧嘩友達って感じだけど・・・お互いを意識してるしね。
高校生にもなってグダグダな夜空星奈よりは大分ましな気がします。

ちなみにこの話では星奈幸村は何気にハブられてます・・・
セリフにちょろっとだけ・・・幸村小鷹が気になっているメイドさんってセリフがあったけど
星奈に関してはクラスメイトで幸村が彼女の家に勤めているってだけだった・・・

よりによって作者にハブられた2人・・・いいのかそれで・・・

---------------------

多少の違和感がありつつもなんだかんだで
ちゃんと『僕は友達が少ない』の雰囲気が出ていて面白かった

作品ごとにイラストも違うしこういう感じの本も面白いですね・・・

最後に一文。

小鷹のセリフ

読んでいて『???』となったのでコレで・・・
アンソロのラスト・・・本編作者自らが悪ノリして書いた感がある話でしたが・・・
作者自ら致命的な誤字が・・・

あくまでその話では『羽瀬川マリア』『羽瀬川小鷹』の妹であるわけで・・・
魔女レイシス(明らかに小鳩だけど作中でその名は一切使われない)の使役する
怪獣に襲われて兄妹で逃げるときに小鷹が言ったセリフがコレなんですけど・・・

ぶっちゃけこの短編オンリーで読んでいたら『誰だよソレ!?』ってなりますよね・・・コレ・・・

「逃げるぞ小鳩!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
僕は友達が少ない ゆにばーす (MF文庫J)僕は友達が少ない ゆにばーす
(MF文庫J)

(2011/11/23)
平坂読、裕時悠示 他

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕は友達が少ない ゆにばーす レビュー

「僕は友達が少ない」初の公式アンソロジーノベルで、参加作家は表紙がカントク、口絵がるろお、ぺこ、QP:flapper、本文と挿絵が「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の裕時悠示&る ...

平坂読 他『僕は友達が少ない ゆにばーす』MF文庫J

 多忙さと情緒不安定さから解放されて、ようやく更新できる。  前巻のレビュー 僕は友達が少ない ゆにばーす (MF文庫J)(2011/11/23)平坂読、裕時悠示 他商品詳細を見る 評価:★★★☆ 【あらすじ】 ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです・・・。

テスト終わりました!!
コメントがやっと出来ます!!
・・・こんなの出てたんですね!
……買おうかな~。
「あ、ぞ?」って何ですかw
いや~、面白そうですね~。

No title

アンソロジーってあんま好きじゃないんですけど、これは面白そうですね。

No title

コメントありがとうございます

>りっくん さん

テストお疲れ様です。

>なななのは さん

ぜひに・・・まぁ多少の違和感はありますけどね。
そして何気に一番ぶっ飛んでるのが
本編作者の作品だったりしますけどね。

そうなんですかw

・・・やっぱり本人が一番ぶっとんでるんですねw
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

